わたり終えるか、転げ落ちるか

You will never be as young as you are right now. And that’s why I believe that if you live your life with a great attitude, choosing to move forward and move on whenever life deals you with a blow, living with a sense of awareness of the world around you, embracing your inner three year-old and seeing the tiny joys that make life so sweet and being authentic to yourself, being you and being cool with that, letting your heart lead you and putting yourself in experiences that satisfy you, then I think you’ll live a life that is rich and is satisfying.


1000 Awesome Things | A time-ticking countdown of 1000 awesome things by Neil Pasricha
X Japanのマジソンスクエアガーデン公演前のインタビューでSUGIZOが(hideの役割を引き継ぐのは)「すごいプレッシャー」と言ってましたが、「HERO」で松たか子さんの役を引き継ぐ北川景子さん、「ガリレオ」で柴崎コウさんの役を引き継ぐ吉高由里子さんも(再放送でようやく見ました)、それはもう「すごいプレッシャー」だったんだろうなぁと思います(比べられるとかそういうのも含めて)。そしてSUGIZOも北川景子さんも吉高由里子さんも、それぞれ見事な達成を果たしたのではと思います。
THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~THE WORLD~X JAPAN 初の全世界ベスト~
X JAPAN

by G-Tools


■9/19(金)、第23回教育カフェ・マラソン、話題提供者は磯井純充さん(まちライブラリー提唱者)をお迎えしました。詳しくはカフェ・マラソンブログに書かせていただきましたので、そちらをご覧いただければ幸いです。まちライブラリーの魅力と、何よりそのアイデアに到達するまでの磯井さんの葛藤に満ちた半生、大変興味深く拝聴しました、ありがとうございました!

<関連>
第23回教育カフェ・マラソン ~磯井純充さん
まちライブラリー@大阪府立大学

…その1週間後の文化系トークラジオLifeのイベントにて、まちライブラリー@大阪府立大学に本を寄贈させていただくことになるとは思ってもいませんでした(イベントの司会の方の「まちライブラリーについて知ってるひと?」という問いかけに思わず手を上げましたが、1週間前に知りたて、と思うと少し恥ずかしかったです…)。

■NHKでやってた「ニッポン戦後サブカルチャー史」全10回、全部出揃ってから10回→1回へと一気に遡りました。いきなりゼロ年代を「虹ヶ原 ホログラフ」で斬るところからして、とってもユニーク!各回とてもおもしろかったですが、個人的には80年代の回が特に。YMOと糸井重里さんはほんと偉大だったのだなぁと改めて。
<関連>
ニッポン戦後サブカルチャー史
NHK ニッポン戦後サブカルチャー史NHK ニッポン戦後サブカルチャー史
宮沢 章夫 NHK「ニッポン戦後サブカルチャー史」制作班

by G-Tools
虹ヶ原 ホログラフ虹ヶ原 ホログラフ
浅野 いにお

by G-Tools
■8/30(土)、メイプルホールで上演されましたみのおキッズシアターwith末成由美第9弾「なないろ夏休みと約束」編に友人のお嬢さんがご出演とのことで拝見♪「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」の末成由美さんが中心となるこのお芝居、第9弾とのことですが拝見するのは初めて。末成由美さんが扮する「由美ばあさん」(=年長者)が、日々の遊びやスマホでのやりとりに夢中なキッズたち(=最近の若者)に、「待つ」こと(=刹那的な気散じに興じるのではなく、長期的に何かを切実に願うこと)の大切さを説く、そんな物語に思えました。説教くさい雰囲気はまったくなく、ただただ純粋に「これほどの時間的・空間的なスケールで何かを願い、待つこと」の素晴らしさを味わうことができました。ストーリーの素晴らしさはもちろんのこと、友人のお嬢さんを含めたみのおキッズの演技も素晴らしかったです!

<関連>
今年も「みのおキッズシアターwith末成由美」がやってきます! - 撮れたて箕面ブログ
みのおキッズシアターwith末成由美第9弾「なないろ夏休みと約束」編 - 箕面ポータルサイト:まちの情報箱みのおドットネット

■「ラーメンズがお好きならきっとこういうのが…」ということで職場にて全巻お借りしました☆イエスとブッダによる(!)、サザエさんばりの日常茶飯ドタバタ。私がどうしてラーメンズをあんなに好きになったのかを考え直すいいきっかけにもなりました。ありがとうございました♪
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)聖☆おにいさん(モーニング KC)
中村 光

by G-Tools

■眠れない夜にたまたま見つけたさかいゆうさんの「バーモント・キッス」(相対性理論)カバー。素晴らしい!

ハイファイ新書ハイファイ新書
相対性理論

by G-Tools
奈良の燈花会にお仕事仲間さんたちとご一緒♪きれいでした☆

I'm sure one of my favorite summer memories is definitely from #toukae #candle light event in #nara park today! Thanks so much for inviting me to this kind of #outdoor activities!(^^)b
Owly Images

Owly Images Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images
■今年も昨年に続いてGion Festival 2014行ってきました!先生のツテで船鉾に!So enjoyable time with my colleagues, ab members and foreign researchers! After riding in Fune boko, we had enjoyed drinking and chatting♪
Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images

■そのcharacterがcharming過ぎてラボのメンバーに愛されて×仕方なかったforeign researcherさんが帰国されるとのことでfarewell party...! Gonna miss you so much... Wish you the best of luck...!(^^)b
西洋厨房 ぼなぺてぃ
Owly Images Owly Images
Owly Images Owly Images
SWITCHインタビュー 達人達(たち)「上原ひろみ×石塚真一」「前田敦子×中田秀夫」→ミュージック ポートレイト「奈良美智×木村カエラ」「六角精児×壇蜜」「滝川クリステル×アンジェラ・アキ」→ニッポンのジレンマ新時代の会社活用作戦」「僕らのキャリアデザイン論」→映画何本か(ちょっと古いやつですけど)→「兵動大樹のおしゃべり大好き。」を「」「」「」とリレー。最後は笑いで〆ました(笑)。
兵動大樹のおしゃべり大好き。4 [DVD]兵動大樹のおしゃべり大好き。4

by G-Tools
ニュースの天才 [DVD]ニュースの天才
ビリー・レイ

by G-Tools
ビッグ・フィッシュ コレクターズ・エディション [DVD]ビッグ・フィッシュ

by G-Tools
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション [DVD]ホテル・ルワンダ

by G-Tools

■「変わらない意識」と「変えたに決まっている」との仁義なき戦いの日々。決着にはまだまだ時間がかかりそうです。

倒すべき敵って、なんでしょうね?既得権益がどうこうというよりは、「変わらない意識」かな。「変わらなくてもいいんじゃないか」という日本人の意識。すべてを変えればいいというわくじゃないですけど、いやいや、これは変えないとまずいでしょ、というようなことを放置したまま変わらない。むしろ変えずに留めようとしている人たちというのが、僕にとっての敵なのかもしれません。

Tweet&Shout ニュー・インディペンデントの時代が始まるTweet&Shout ニュー・インディペンデントの時代が始まる
津田 大介

by G-Tools

 新しい技術やコミュニケーション手段が出てくると、必ず一定の拒否反応が生まれます。ある種のテクノフォビア(新しい技術に対する嫌悪)ですが、ソーシャルメディアについてもそれは同様に起きています。
 「ファクスが世界を変えたか?」「携帯電話が世界を変えたか?」「ケータイのカメラ機能が世界を変えたか?」と尋ねられたら、それは「変えたに決まっている」と答えます。ファクスも、携帯電話も、登場したことによって、いい面、悪い面の両方が浮かび上がってきました。しかし、そういうことを議論することは僕はあまり意味がないと思っています。便利なものは良い悪い関係なく、必然的に普及していく。

動員の革命 - ソーシャルメディアは何を変えたのか (中公新書ラクレ)動員の革命 - ソーシャルメディアは何を変えたのか (中公新書ラクレ)
津田 大介

by G-Tools

オールスター第2戦観てきました!大谷投手の162キロすごかった(ノ゚⊿゚)ノ
Owly Images Owly Images
バイリンガルニュースのくまちゃん星人Tシャツ!発売してすぐout of stock on Amazonになっちゃって、sooooo disappointedだったのですが、Amazon側のミスだったとのことですぐにavailableに!Yeahhhhh\(^o^)/
Owly Images Owly Images
On the beginning of the Golden Week this year, I went to katsuojitemple, which is famous temple in my neighborhood, with my old friends & her colleague! She took me there by car! Driving yeah! I felt like & imagined it's just ただのお墓参り(失礼!) but the amazing sights from the mountain top impressed me so much! Thanks a lot for inviting me!
Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images
今年はかなり桜を満喫した春になったように思います!
Owly Images Owly Images
かつての仕事仲間の皆さまがプロデュースした「一箱古本市」ではお花見兼古本巡り、そしてベンさんと初対面♪
Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images
