わたり終えるか、転げ落ちるか
友人のお嬢さんがカムパネルラ役でご出演、劇団ぽこあぽこ「銀河鉄道の夜」を観させていただきました!ものすごく久しぶりに原作も読み返してみましたが、やはり脚本家の方が(原型を留めないほどに)かなり変えていました(舞台ってそういうものでしたか)。でも(いろんな人がいろんなことを言ってますが)カムパネルラが意味するもの、カムパネルラの死が意味するもの(=ジョバンニが意味するもの)は、ちゃんとその脚本でも表現されていて、演じる友人のお嬢さんも、見事に演じておられました。
新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)
宮沢 賢治

by G-Tools
Milky Way Railroad (Stone Bridge Fiction)Milky Way Railroad (Stone Bridge Fiction)
Kenji Miyazawa Ryu Okazaki

by G-Tools
写真は上演前に(少し早く着きすぎて)ふらっとぷちお花見したときのもの。まだまだこれから、とおっしゃるかもしれませんが、お嬢さん、素晴らしい女優さんになるんじゃないですか?私はそう思います!
Owly Images Owly Images

Owly Images Owly Images
