わたり終えるか、転げ落ちるか
時間が過ぎて少し落ち着いてきたので記録。2/23(土)夕方頃、うちの愛兎「うずら」が亡くなりました。9歳。子宮の病気みたいで少し出血が続いていたのが気がかりで、子宮手術の日程も決まっていたのですが、その手術日の少し前のことでした。静かに眠るように息をひきとりました。飼ってみた当初は、とにかくよく走る、すぐ休む、にんじん(チップ)大好き、と想像通りのうさぎ像を見せてくれたその一方で、喜ぶと縦方向に(ほぼ垂直に)飛ぶ、横になるとヒラメばりに平らになる、へそを曲げるとラビットフードの器ぶんぶん振り回す、ときどき目に見えないものを凝視して威嚇してる(幽霊でも見てた?)、等など飼ってみて気づく新鮮な発見も多かったです。ペットショップの店員さんには「ネザーランドドワーフ」と紹介されたのですが、成長するにつれて耳の長さからどうやら「雑種」ではないか疑惑が浮上したりとかもありました(余計に愛着が増したわけなのですが)。あ、ペットショップの店員さん話でもう一つ思い出したのが、うさぎは定期的に爪を切らないといけないのですが、あるペットショップでそれをお願いしたら担当のトリマーさんに「食べたいときに好きなだけ食べさせる、方針で育ててるんですか?」とものすごく婉曲にデブ呼ばわりされてしまったこともありました(余計に愛着が増したわけなのですがその2)。とにかくいいことがあったときも、イヤなことがあったときも、いつも視界に入っている、生活の一部というか、それ以上の存在でした。遺体は業者さん(ペット専用の葬儀屋さんがあること、初めて知りました。とても丁寧で好感の持てる業者さんでした)にお願いし、火葬してもらい、今は骨壷の中。うずらくん(メスなのですが、なぜか「くん」呼びがしっくり来るんです)、今までホントありがとうね。疲れて早く寝たいときに限って、なかなかケージに戻ってくれなくって(毎晩ケージから出して散歩させるんです)、イライラして追っかけまわしたりしてごめんね。仕事でイヤなことがあるとすぐ、爆音で照明チカチカのライブDVDばっか見ててうるさくてごめんね。鉄板で焼きものしたり揚げ物したりすると、ジュージューパチパチ音にものすごくびびってたけど、気にせず美味しい思いしててごめんね。

でも、うちに来て良かったやろ?うちで飼われて幸せやったやろ?

…せいぜい「まぁまぁやったずらー」、かな…^ ^
Owly Images Owly Images
[うずら]の続きを読む
啓「あのさ、うずら君。ちょっと僕の話聞いとくれよ。
今日こんなことがあってさ、何て言うかさ、ほんの少しばかり凹んでいるわけだよ。
…でもさ、よくよく考えてみたらさ、それって僕のせいじゃないと思わない?」
う「にんじんくれたらこたえてやるずらー」
「うずら君に愚痴る」の図
Let's Call It“Music”my musicに「cod-e」という楽曲を追加しましたヽ(´ー`)ノ♪

keitamai.comにて超短編web小説始めました。初回は「その転校生は果たして何色だったのか」という作品を掲載しています。もしよろしければご笑覧下さい(^^;。「しくみ」&「まちばり」も引き続きよろしくです♪
4797460091しくみ
玉井 啓介

by G-Tools
4797470429まちばり
玉井 啓介

by G-Tools

うずら写真館も更新されたずらー♪
rest3.jpg
kamae.jpg
うずらの爪切りに行ってきました。大体月に一回くらいのペースで切りに行きます。伸びてくるとじゅうたん上を猛ダッシュする時にバリバリ音がするのですぐにわかります(^^;。爪切りは①キャリーケースに入れたままトリマーさんに渡し、②何やら奥の部屋へ連れて行かれ、そして③キャリーケースに入った状態で返ってくるので、基本的に奥の部屋で何をやっているかは僕にはわかんないんです(- -;。やはりちと心配。特に今日のトリマーさんは僕に手渡す時、目を全然合わせてくれなかったのでさらに心配ヽ( ´~`)丿。ま、ちゃんと爪は短くなっていたし、動きとかにこれと言った変化はないので、大丈夫だとは思うのですが…。

ちなみにうずら爪切り時の店内BGM↓し、シブイっすね。
B000002J1FHeart Of The Sunrise
Yes

by G-Tools
miage.jpg
ついでにもいっちょうずらネタ。

写真館のプロフィールにも書いたのですが、うずらの種類は「ネザーランドドワーフ」。

こういうのって何か言いにくいですよね。僕つい最近まで「ネザーランドワーフ」だと思ってたんです。「ド」が二回続いてるのに気付かずに。でも逆に考えたらせっかく二回続いてるんだったら、くっつけちゃってもイイと思うんですけどね。「体育」→「たいいく」→「たいく」みたいに。

そう言えば、配達してくれるケンタッキー・フライドチキン、その名も「お届けケンタッキー」なんですけど、せっかく「け」が続いてるんですから「おとどケンタッキー」でイイじゃないか、と思うのですがどうでしょう。むむむ。
4569683525ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生
中尾 明
PHP研究所 2002-12

by G-Tools
syoumen.jpg
うずら写真館」、オープンずらー写真いっぱい載せてもらうずらー♪

飼い主の新作小説「まちばり」も予約受付開始ずらーよろしくずらー♪
この連休は「今まで気になってたけどほったらかしだったこと」に手を付けたり、「これからのちょっとした下ごしらえ」みたいなことをして過ごしてました。普段(そんなに大したことしてないくせに)アゴが上がり気味な走り方をしているので、ここいらでちょっと整えようという感じで。うん、こういうのって必要ですよ。特に僕の場合、脳みそのキャパにかなり限界があるので、こういう「(情報)整理日」みたいな日はこれからも大事にしないと(^^;。

それにしても夏本番っていう感じになってきましたね。ちょっと出かけるのに玄関開けても熱気で思わずもう一度閉めてしまいそです。うちのうずら君も、

uzura_table.jpg

…すぐに「冷たい金属」を探しがちな行動になります。今のところ、丸テーブルの脚が一番冷たいようでお気に入りみたいです(^^;。うずら用アイスノンでも買ってあげたくなります(さすがに冷たすぎるでしょうけど)。うずら君、頑張って共に暑い夏を乗り切ろうぞ!
uzura_face.jpg
旅行中うちのミニうさぎ「うずら」はペットホテルに預けていったのですが、環境の変化に敏感なうさぎの割には食欲もちゃんとあり、大そう元気にしてたそうです。とりあえずひと安心。ロビーには僕と同じくGW中にペットを預けた飼い主さんが多くいらっしゃって、それはもうたくさんの“そわそわしてる人”を見たような気がします。「うちの○○ちゃんはどこ?どこなの?」みたいに、結構感情的になっちゃう人もいたりして。なかなかああいうのの引渡しって厄介だろうだなぁと思いました。
