わたり終えるか、転げ落ちるか
電車男」第4話を見てて、ちょいとルイセンが(;_;)。「ウソ」をテーマにしたお話としては、
B00005GRI8秘密と嘘
マイク・リー

by G-Tools
B000A16QIYライフ・イズ・ビューティフル
ロベルト・ベニーニ ニコレッタ・ブラスキ ジョルジオ・カンタリーニ ジュスティーノ・デュラーノ

by G-Tools
…に匹敵してたと思うのは大げさでしょうか(大げさですね)。うーん、それにしてもヒロイン伊東美咲さんはもちろんのこと、電車男の妹役、堀北真希さんがとってもイイ感じであります。こういうさえない主人公にカワイイ妹(もしくはカッコイイ弟)っていう組み合わせで思いつくモノと言えば、
B00005OLPN101回目のプロポーズ
浅野温子 武田鉄矢 江口洋介

by G-Tools
とか、
B00005HSHJバスストップ DVD-BOX
飯島直子 内村光良 内山理名

by G-Tools
…あたりが思いつきますです。イイ感じでタイトル下、【ヒロイン、(さえない)主人公、(主人公の)カッコイイ弟/カワイイ妹】の順で並んでますね。果たして「電車男」がこの手のドラマ(…というにはやはりちと特殊ですが)として金字塔を打ち立てるか、ですね(^^;。こうして見てみると何となく気になるのがヒロイン役のタイプなのですが、さえない男とくっつくタイプの女性として、浅野温子さん、飯島直子さんがとっても【気が強い・しっかり系】であったのに対し、伊東美咲さんだけ【天然・不思議系】ですよね(映画の中谷美紀さんもそうだなぁ)。うまく言えないんですけど何となくこの辺に「時代」を感じますです。何となく、なんですけど。

いろいろ書いてきましたが、僕の中で最高級のサクセスストーリーを描いた「さえない男」と言えば、
B00005QCL1男女7人夏物語 DVD-BOX
明石家さんま 大竹しのぶ 奥田瑛二 池上季実子

by G-Tools
B00005ULMX男女7人秋物語 DVD-BOX
明石家さんま 大竹しのぶ 片岡鶴太郎 手塚理美

by G-Tools
…で片岡鶴太郎扮する「不死身の貞」こと、大沢貞九郎だと思うんですがいかがでしょう。何たって「夏物語」で池上季実子、「秋物語」で麻生祐未ですよ。ちなみにこの例だと前者が【気が強い・しっかり系】、後者が【天然・不思議系】だったなぁ。

そんな今日は貞のこんな名セリフ集で締め↓

「あなたにとって俺は男じゃないかもしれないけど、俺にとってあなたは女なんだ」
「不死身の貞は来てくれって言われりゃ、どこだって行く」
毎週週末にたまってたビデオをガッと見るんですが、今週のヘビメタさん、ゲストがあのポール・ギルバート氏ということでとぉっても楽しみにしてました♪番組司会の元MEGADETHマーティ・フリードマン氏と、元Mr.Bigポール・ギルバート氏が「ライブでもこんなに弾いたことないよ」ってくらいに互いに弾きまくっておりましたです。
B00006AV17ポール・ギルバート ギターズ・フロム・マーズ1(クラシック編)
ポール・ギルバート

by G-Tools
B00006AV18ポール・ギルバート ギターズ・フロム・マーズ2(ロック編)
ポール・ギルバート

by G-Tools
とりあえず歯弾きでスウィープ連発はビビリました(ちなみに僕は手弾きでもできないっス)。他にも超絶テク連発☆メタルアレンジの「アジアの純真」もスゴかったなぁ。ってか二人とも日本語上手過ぎ&日本について詳し過ぎっスヽ( ´~`)丿。
B000055X10THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER
PUFFY 奥田民生 井上陽水 草野正宗

by G-Tools
話は変わってこの番組、アシスタントを熊田曜子氏が務めてるんですが、見るたびにどんどん好きになっていっている自分がおりますDEATH(´Д`;)。番組最後あたりに世界に名立たるいろんなギターを紹介する、その名も「ヨーコの今夜のいっぽん」っていうなかなかナイスなネーミングのコーナーがあるんですが、かなりエロい仕上がりになってまして、肝心の熊田曜子氏のギター解説ナレーションが全く頭に入ってこずヽ( ´~`)丿。うん、それでも、それでもイイんDEATH(´Д`;)。
4898297900熊田曜子写真集「comfortable」
小池 伸一郎

by G-Tools
いつか要さん、ゲストで出てくれないかなぁ。
4401617843『要のある音楽』完全攻略―ジャパンエフエムネットワークラジオ番組

by G-Tools
4797470429まちばり
玉井 啓介
新風舎 2005-07

by G-Tools
新作小説「まちばり」ですが、ようやく一般流通の軌道に乗り出したようです。お口に合うかどうかわからないですが、とにかく一生懸命作りましたので、もしよろしければ皆さまの本棚の片隅に居場所を提供してやって頂ければ幸いです(^^;。何とたえこさんから早くも書評を頂いております。ありがとうございます!

サイン入りをご希望の方は、本家サイトにありますメールアドレスからご連絡下さいヽ(´ー`)ノ。送料がかかってしまいますが、書籍代は著者割引になりますので、ほぼ定価と同額でご購入できます。

前作「しくみ」の方も絶賛発売中ですので、こちらの方も引き続きよろしくお願いします<(_ _)>。
4797460091しくみ
玉井 啓介

by G-Tools
こちらへよくいらして下さるたえこさんともみさんを中心としたトマト愛好団体、その名もトマト連盟、さらに略してトマ連なる活動団体があるそうなんですが、いやーイイですね、こういうの。「Heaven」付属DVDで要さんが言ってた「よくワケわかんないところで一つになってるっていう感じ」の匂いがすっごくしますです(^^;。いやホント、素晴らしい活動だと思います。
B00008NX1WHeaven
スターダスト・レビュー

by G-Tools
さらには「今日もいい天気だね」「元気?」「今日もいい感じ?」「トマト食べてる?」…みたいな挨拶代わりの言葉があるらしく、それらをひっくるめて、

「今日もトマってるぅヽ(´ー`)ノ?」

…っていうらしいです。「トマる」。トマト動詞登場(^^;。この調子でぜひ「トマい」(形容詞)、「トマく」(副詞)…等々、いろんなトマ語を量産してほしいものです( ´ー`)ノ。

そこでふと思いついた端で聞いてたら確実に誤解されそなトマ連男女のこんな会話↓
男「今日…トマってっていいかな?」
女「え?」
男「トマっていきたいんだけど。」
女「…でも…まだ…まだちょっと早いよ…。」
男「そっか…やっぱりダメか…。」
女「もう少し、もう少しだけ時間をちょうだい。そうしたら…」
男「そうしたら?」
女「きっと食べ頃になってるわ。」

…何考えてんだか( ̄∀ ̄;)ヾ
miage.jpg
ついでにもいっちょうずらネタ。

写真館のプロフィールにも書いたのですが、うずらの種類は「ネザーランドドワーフ」。

こういうのって何か言いにくいですよね。僕つい最近まで「ネザーランドワーフ」だと思ってたんです。「ド」が二回続いてるのに気付かずに。でも逆に考えたらせっかく二回続いてるんだったら、くっつけちゃってもイイと思うんですけどね。「体育」→「たいいく」→「たいく」みたいに。

そう言えば、配達してくれるケンタッキー・フライドチキン、その名も「お届けケンタッキー」なんですけど、せっかく「け」が続いてるんですから「おとどケンタッキー」でイイじゃないか、と思うのですがどうでしょう。むむむ。
4569683525ぼくのフライドチキンはおいしいよ―あのカーネルおじさんの、びっくり人生
中尾 明
PHP研究所 2002-12

by G-Tools
syoumen.jpg
うずら写真館」、オープンずらー写真いっぱい載せてもらうずらー♪

飼い主の新作小説「まちばり」も予約受付開始ずらーよろしくずらー♪
esqニューマキシシングル「Makin' Love」ジャケットのフォント文字、イイですねー。手書きフォントはおそらく「あいを しんじて」以来だと思うんですけど、どちらもすんごく好きなタイプの手書きフォントであります。どなたが書いたのでしょう…とそんなことはおいときまして、曲の方なのですがこれはカッコイイですよ、ホントに。と言いますか、小バンドライブ(vol.1の方)で先行演奏したくれたら良かったのに…と思いましたです。ものすごくあの編成で聴いてみたかったです(- -;。ベースがA、Bメロ(&ギターソロ前)とずっと単調な8分ってのもイイっすねー。メロはもう三谷さん節炸裂!って感じではあるのですが、サビ最後の「よ~る~♪」はゾゾゾでした。うん、あそこすごくイイなぁ。飯塚さんのギターもキュインキュイン泣いてますねー♪ソロの入りがヤヴァかったス。

そして気になる「誰が心にも龍は眠る」のサントラ(の一部)。すっごく良かったんですが、何となく映画音楽の文法に忠実過ぎたような印象も正直ありました(- -;。もちっと三谷さんの色を(それはもう露骨なまでに)出しても良かったのではないかと思います。この中だと「溶解」がイイですねー曲の後に「Dreaming Again」のイントロが聴こえてきそうです。
えっと…ちょっとした前フリなんですけども、僕の中でesqって1stから3rdまでは(※オリジナルアルバムのみでカウントしてます。カバー、ライブ盤は除いてます)大体同じくらい好きで(=「あぁーイイなぁ」っていう感じ)、それらが「Gems」っていう形でパッケージされているのは、SLTが1st~3rdを「REUNION」にまとめたのと同じような感じで捉えています。
B00005G3NXGems
esq

by G-Tools
そしてその後の4th「Tailor-made」からモーレツに好きになり(=「うぉおースゲェぞぉ!」っていう…これまたSLTの4th「"0(ラブ)」との出会いと同じような感じでした)、三谷さんが5thの準備中の時には「4th(=「Tailor-made」)を超えることなんてできるのかなぁ」なんて思ってたのですが、5th「Koo:kan」が出ると「うぉおー4th超えだぁー!」なんて叫びつつ。そしてそうなってくると今回の6th、「果たして5th(=「Koo:kan」)を超えることなんてできるのかなぁ」っていう思いがあったのですが、実際に6th「Sometimes Happy」を聴いてみると「うぉおー5th超えだぁー!」ということにやはりなっちゃいました。あぁ長い前フリでした(^^;。ちなみにSLTの4th超え(=5th「HUMANITY」)、5th超え(=6th「ENCOUNTER」)もスゴかったなぁ…ちなみに「…超えだぁー!」って叫ぶ時のイメージはこういう感じで↓
B00005FQ0M天城越え
石川さゆり

by G-Tools
今回のアルバムは従来のオリジナル盤とは違って、アカペラ抜きの9曲入りなんですけど、ボリューム的には他のアルバムを圧倒しているように思います(と言いますか、僕は前半3曲で体中ヘトヘトになるくらい頭ビリビリきましたです)。今のところ一番好きな曲は(メチャクチャ悩みますが)「素敵な気持ち」かなぁ(そのうち変わっていきそうですけども)。

esqlinkBBSで「どこが変わったか?」「どこが変わってないか?」という話がありましたので、僕もそれに便乗してみます。今作は前半部はかなり「変わった」っていう印象でした。それはもう「メロ」とか「音使い」とか、そういう基本的な部分での変化だったように思います。鍵盤の音がパーカッシヴな感じになってるのが非常に良かったです。その一方で、後半部はあまり変わっていないように思いました。具体的には「失った日々」=「黄金の日々2」(←これはもう「日々」って言葉使ってるんでたぶん確信犯的なものではと思うのですが)、「Woo-bee Street」=「Struttin'2」(←こちらも「Struttin' on the Woo-bee Street」ということでしょうか)、「Our world, our time」=「Simple Song2」という印象でした。

果たしてライブではどう再現されるのでしょう…?俄然楽しみになってきました♪
この連休は「今まで気になってたけどほったらかしだったこと」に手を付けたり、「これからのちょっとした下ごしらえ」みたいなことをして過ごしてました。普段(そんなに大したことしてないくせに)アゴが上がり気味な走り方をしているので、ここいらでちょっと整えようという感じで。うん、こういうのって必要ですよ。特に僕の場合、脳みそのキャパにかなり限界があるので、こういう「(情報)整理日」みたいな日はこれからも大事にしないと(^^;。

それにしても夏本番っていう感じになってきましたね。ちょっと出かけるのに玄関開けても熱気で思わずもう一度閉めてしまいそです。うちのうずら君も、

uzura_table.jpg

…すぐに「冷たい金属」を探しがちな行動になります。今のところ、丸テーブルの脚が一番冷たいようでお気に入りみたいです(^^;。うずら用アイスノンでも買ってあげたくなります(さすがに冷たすぎるでしょうけど)。うずら君、頑張って共に暑い夏を乗り切ろうぞ!
文化庁が行った「平成16年度『国語に関する世論調査』の結果について」によると、「ビミョー(=微妙)」を用いる人が全体の約58%、10代だと約97%に上っているらしいです。確かによく聞きますし、僕もよく言われます(泣)。文化庁によると、「微妙」本来の意味とは別に「価値判断を避ける若者言葉」として浸透しているらしいのですが、よく言われる者として一言言わせてもらうと(苦笑)、言う側は「価値判断を避け」てなんか全くなく、確実にマイナス評価言葉として用いているように思うのですがいかがでしょう(- -;。

今のヤフーのアンケートだってほら↓
bimyo.jpg
いつも思うのですが、Yahoo!投票の選択肢の作り方ウマイなぁヽ( ´~`)丿。
ゲスト山本公樹キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━━!!!!
Let's Call It “Music”をさらに更新しまして、cover listを少し追加しました。一応現在56曲ということになってますが(別アレンジやメドレーなど、重複している曲も含めて)、確実に以前演奏した曲はどんどん忘れていっているので、実際に「今すぐやれー」と言われて演奏できる曲は半分くらいかもです(- -;。改めて一日に101曲演奏したスタレビってスゲェー♪と思った次第です。えっと今後もボチボチ増やしていけたらなと思います。ちなみに今年に入ってすぐくらいに書きました、組曲「In The Sun, In The Shade」のアレンジは、えーと、あー、うー、二割くらいしか進んでないです(泣)。たぶん完成しても聴く人はわずかだとは思うのですが、こういうコストに見合わないことするのって僕結構好きだったりするので(苦笑)何とか頑張りたいと思います♪

その他もろもろ雑記です↓

■以前上村愛子さんのブログについて書きましたが、「愛子」つながりでふと、「愛子さまと故宜保愛子、どちらもゼッタイありえないけど、もしありえるとするならブログをオープンしそうなのはどっちだろう」なんて考えてみたのですが、いろいろ考えた末、宜保愛子の方がありえそうな気がしてきました。だって宜保愛子だもの。
■そして武富士ダンサーズもブログオープン。しかもメンバー全員ですかー。
■今日のHEY!HEY!HEY!でのまこと&富永夫妻トーク、メチャおもしろかったス。のたうちまわりました(先週のNEWS VS 関ジャニ∞もかなりでしたが)。ちょっぴりエロモードのダウンタウン(と言うか松ちゃん)はやっぱイイなぁ。
■テレビ版「電車男」、やっと観ました。ヒっジョーに良かったと思います♪主演のお二人もさることながら、劇団ひとりと(僕はひそかに主演になったらいいのになーと思ってた)ドランクドラゴン塚地さんのオタク演技は超絶品♪
motto1.jpg
Let's Call It “Music”に先週行いました“二人だけ会”ライブレポ更新しました♪もしよろしければ覗いてみてやって下さい(^^;。

そして今日からesq Tour '05 "Sometimes Happy" ツアースタートですね。どんなステージになったのでしょう…?STBには行きたいなーと思っているのですが( ´ー`)ノ。
mukai.jpg

僕らの音楽」での【向井秀徳VS椎名林檎】、何だかんだで良かったのではないでしょうか。ZAZEN BOYSでの出演が望ましかった云々のツッコミはあるとは思うですが、僕はとぉっても満足でした♪椎名林檎さんとのカラミも良かったのではないでしょうか。それにしても良いですよね、ああいうアーティスティックなところで繋がっている感じっていうのは。とっても貴重だと思います。僕も死ぬまでにそういう人と(たとえほんの少しの時間でも)過ごせる時間を持てるものならなぁと思います。たぶん無理だとは思うんですけども(^^;。
A:『この季節、冷えたビールがもうたまんないですよね。でもうまくできてますよね。冷えたビールを飲んでも、アルコールで体がほてってきてまた飲みたくなってしまう。いつも気がつけば2本、3本と空けちゃうんですよ』
B:『ホントですよね。でも良い考えがあるんですよ。冷たい(=cool)水の中でビールを飲めば良いんですよ。そうすると体のほてりを抑えられるんで、そんなに量飲まなくて済むんですよ』
A:『おぉ、まさにクール(=cool)なアイデアですね』

…っていうウマイんだかどうなんだか実にビミョーな(たぶん)アメリカ人同士の会話を耳にしました(アバウトな和訳で申し訳ないです)。それにしても「素敵な・いかした」っていう意味での“cool”っていつ聞いても何か不思議な感じです(^^;。海外モノの音楽雑誌とか読んでても皆さん口を揃えて「ニュー・アルバムの出来かい?とってもクールだよ」だし。何でしょう、あの感じ。

その他もろもろを箇条書きに↓

■おぉ、武富士ダンサーズ復活。
ミスチルの新曲「and I love you」はミスチルによる「愛してるの続き」へのアンサーソングだと(勝手に)思い(込み)ました。「愛してるの続き」はやっぱし「愛してる」なんだなぁとしみじみ。
B0009F48YU四次元 Four Dimensions
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

by G-Tools
B00005UNT7LOVE SONGS2
スターダスト・レビュー 渡辺なつみ 矢代恒彦 まこと

by G-Tools
■一月くらい前から見始めたヘビメタ専門バラエティヘビメタさん」、最高DEATH♪教えて頂いた○○さん、ありがとうございます(^^;。
menthol.jpg

「『マイルドセブンの新商品らしいのですが、一瞬便秘薬のチラシかと思いました』…みたいにブログとかでネタになり、宣伝効果倍増っすよ!」っていうJT社員の声も聞こえてきたりなんかして。そしてまんまとそれにハマる僕( ´ー`)ノ。
ライブが終わってちょっとホッとしたのもあって、

B0007N34W6攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG
神山健治 押井守
バンダイビジュアル 2005-03-25

by G-Tools

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を一気に鑑賞。ホッと一息どころかヘトヘトになりました。「1st」の方もかなり楽しめましたが、「2nd」もスゲかったす。細かく書き出すとエライことになりそうだし、僕が書いても何となくつまんないことしか書けなさそうなのでやめときますが、まだ見てない方で興味がおありの方はぜひどうぞ。超オススメです(「1st」「2nd」共に全26話)。ストーリーはやや難解ですが、押井監督の危機感と言いますか、問題意識は結構はっきりしていると思いますし、何と言っても各キャラがヒジョーに立っておりますので引き込まれること間違いナシかと思います。

そして「2nd」も音楽メチャクチャカッコ良かったス。菅野さん、改めて最高です♪

B0001ZX2L8攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
TVサントラ Gabriela Robin 菅野よう子 ORIGA
ビクターエンタテインメント 2004-05-26

by G-Tools

B0009S2PMO攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.3
TVサントラ
ビクターエンタテインメント 2005-07-21

by G-Tools
05-07-02_22-18.jpg
二人だけ会”@六本木BACK STAGE
1.Single Night
2.When We Dance...
3.もっとそばに(Sbmd-Mix)
4.Brand-New Wind
5.ケンとメリー~愛と風のように~
6.夏の女王(Reggae-Mix)
7.流星物語(Shooting☆Star-Mix)
8.アラーム仕掛けのラビリンス
(medley:ラビリンス・サスペンス~One Night Rose)

いやーとぉっても楽しかったです♪ご来場頂いた皆様、本当に、本当にありがとうございました!そして今回ボーカルを見事に務めて頂いたれんさん(esqlink画像BBSにアップされてましたねー)、最高でした♪いつものSTB前打ち上げも楽しかったです。またゆっくりとライブレポなど書いてみたいと思います。
“二人だけ会”
・内容:スタレビesqカバー
・日程:2005年7月2日(土)
・開場:18:00/開演:18:15
・場所:六本木BACK STAGE
・チケット:1000円(ドリンク別)
・詳細はこちら

スタレビesqのあの曲、この曲を、僕なりのアレンジでいろいろとお聴かせできればと思っています♪僕の小説の直販(割引アリ!)もやってますので、もしよろしければぜひぜひ遊びに来て下さい!

ちなみに六本木BACK STAGEのHP上では、

mr_tamai.jpg

…となってました ̄|_|......○ コロコロコロ み、「Mr. TAMAI」って( ̄▽ ̄|||)。
