わたり終えるか、転げ落ちるか
Let's Call It“Music”my musicに「cod-e」という楽曲を追加しましたヽ(´ー`)ノ♪

keitamai.comにて超短編web小説始めました。初回は「その転校生は果たして何色だったのか」という作品を掲載しています。もしよろしければご笑覧下さい(^^;。「しくみ」&「まちばり」も引き続きよろしくです♪
4797460091しくみ
玉井 啓介

by G-Tools
4797470429まちばり
玉井 啓介

by G-Tools

うずら写真館も更新されたずらー♪
rest3.jpg
8月20日(土)に放送された「BS2 ハイビジョン特集 『“スマイル”~ビーチ・ボーイズ 幻のアルバム完成』」をやっと観ました。
B0009EOZO4スマイル DVD
ブライアン・ウィルソン

by G-Tools
自分の才能への「絶対的な自信」「絶対的な不安」の間を、痛烈なまでに往復する彼の姿は観ててホント痛々しかったです。「スマイル」完全通しライブ終演後の大スタンディング・オベーションを、それでも、それでも不安そうに見つめる(ように僕には見えました)ブライアンの目線が何とも涙を誘います(;_;)。

思えば「自信」なき「不安」も、「不安」なき「自信」も、感性の揺らぎに乏しい分、大したことないんですよね。さっき書いた「自信」「不安」の間の痛烈な往復の中で生じるダイナミクスこそが、時代の壁を突破できる新たなものを生み出す力となるのですから。

ただ、そうは言っても、「スマイル」の完成というミュージック・シーンにとっての大きな「福音」にとって、ブライアン「悲劇」はやはり大きすぎたように思います。大きすぎた「悲劇」によってもたらされた「福音」の話と言えば、「ビューティフル・マインド」で描かれた天才数学者、ジョン・ナッシュをどことなく思わせます。
B00006LSXRビューティフル・マインド
トッド・ハロウェル

by G-Tools
…そして何より、ツアーで拍手喝采を浴び続ける(ブライアン以外の)ビーチ・ボーイズ4人が、その一方でスタジオで緻密に音を創り上げていくブライアンの作品を理解できなくなっていき、その結果、距離が生じてくるという様子は、どうしてもスタレビ三谷さんを重ねずにはいられなかったです(今さらスタレビ三谷さんの関係について触れるのはタブーだとは思うのですが)。

ちなみに今、我が家の「SMiLE」の隣には「Sometimes Happy」が並んでいます。文字通りの「ほほえましさ」と共に、その裏に潜む「皮肉さ」を持つタイトルとして、どちらもかぶるような気がしたからです。
B0002LI11MSMiLE
Brian Wilson

by G-Tools

※関連記事をリンクさせて頂きました(9/1追記)。
名盤紹介-ザ・ビーチ・ボーイズ/ペット・サウンズ-;Kuhaku-音楽プロジェクト「空白」-
B0000A14WBPet Sounds
The Beach Boys

by G-Tools
スタレビ出演のNHK「音楽・夢くらぶ」放送日程が台風11号の影響で延期になっちゃったんですが、僕はあのテレビ画面上方に出てくる「台風情報」の文字が(録画保存上)とてーもイヤなので(「野球放送延長のため…」とかも)、ムリヤリ放送しちゃうよりは延期の方が良かったです(^^;。もっと最悪なのはテレビ画面がこんな感じになっちゃう時あるじゃないですか↓
typh.gif
こうなっちゃうともう「キィイィィィ」であります( ̄ー ̄メ|||。えっと9.15に延期なのですね。今度こそは♪
machibari_in_bookstore
近所の文教堂で「まちばり」発見!とっても良い場所に置かせて頂いてました(ありがとうございます!)。写真は文芸担当の店員さんにご挨拶させて頂いた後、許可を得て撮らせて頂きました(クリックで拡大します)。あ、「まちばり」と言えばともみさんが書評を書いてくれました。Thank you for the 書評~♪
4797470429まちばり
玉井 啓介

by G-Tools
こんな超マイナー作家にこんなに良いスペースを頂けるなんて、やっぱし「近所」とか「地元」ってスゴイなって思います。きっと選挙とかでもそうなんだろうなぁ。
三谷さんがご自身のBBSにてサンボマスターについて触れられてたので僕も二点ほど♪一つ目は、一般的にサンボマスターはその風貌やライブパフォーマス、そしてそのメッセージ性の強ーい歌詞の方に何かと言及されがちなのに対し、真っ先にその音楽性(=コードワーク等)に注目したコメントを残すのは、非常に三谷さんらしく、そしてとっても貴重なのではと思いましたです。それから二つ目は「電車男」主題歌としてヒット中の「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」、とぉってもマイルドに英訳したらLet's call it “Love”」ってことになるのではと思うのですがいかがでしょう。
B00005G3N6楽団
スターダスト・レビュー 三谷泰弘 寺田正美

by G-Tools

■先週末放送のBSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」を観て、これまた気になることを二点ほど。第一部で品川庄司品川さんが、大分前のBSアニメ夜話で同じく「ガンダム」が取り上げられていた時に作家の福井晴敏さんがお気に入りシーンとして紹介していたシーンと全く同じシーン(=ミハルが吹っ飛ぶあの名シーン)を取り上げていろいろと喋ってましたが、芸人と作家でこれほど観察眼(と言いますか読解力)が違うものなのかと唖然としました(福井さんは今回も出演され、鋭いご指摘をまたもや面白おかしく連発してました)。第三部では土田晃之さんが、以前Hey!Hey!Hey!工藤静香さんの元追っかけとして出演されていた時と同じくらいのオタクアクセル全開っぷりでとっても良かったです♪水中モビルスーツ談義も唸りましたです。
B00030EV9IHG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ズゴック MSM-07

by G-Tools
B0002U3HB2MS IN ACTION !! ゴッグ MSM-03

by G-Tools
B000A6ODT81/100 MG アッガイ

by G-Tools

■切ないっス↓
pianoman.jpg

FC2ブログのアクティブユーザー数/日がYahoo!ブログを抜いたそうです。おめでとうございます♪
場所はどこまでも続く広大な砂漠。僕はもうかなりの喉カラカラ状態。そんな時目の前にふと現れた謎の男。彼がひょいとあごを上げると砂漠にツツ―ッと線が入り、その線にそって左右にパックリ割れる砂漠。その中からゴゴゴと浮かびあがる水いっぱいの50mプール。それに続く彼の一言。

「さぁ、好きなだけ水を飲むがいい。但し、全て飲み干さなければお前の命はないと思え」
kamae.jpg
うずらの爪切りに行ってきました。大体月に一回くらいのペースで切りに行きます。伸びてくるとじゅうたん上を猛ダッシュする時にバリバリ音がするのですぐにわかります(^^;。爪切りは①キャリーケースに入れたままトリマーさんに渡し、②何やら奥の部屋へ連れて行かれ、そして③キャリーケースに入った状態で返ってくるので、基本的に奥の部屋で何をやっているかは僕にはわかんないんです(- -;。やはりちと心配。特に今日のトリマーさんは僕に手渡す時、目を全然合わせてくれなかったのでさらに心配ヽ( ´~`)丿。ま、ちゃんと爪は短くなっていたし、動きとかにこれと言った変化はないので、大丈夫だとは思うのですが…。

ちなみにうずら爪切り時の店内BGM↓し、シブイっすね。
B000002J1FHeart Of The Sunrise
Yes

by G-Tools
おっきな夏フェス①メインステージの、②トリの、③ラスト曲を、何となく集めてみましたヽ(´ー`)ノ。花火大会で言えば最後の一発。うーん、どれもデッカイぞ。

FUJI ROCK FESTIVAL '05<GREEN STAGE>■
7/29 Foo Fighters
B00004W4PHBreakout
Foo Fighters

by G-Tools
7/30 Fatboy Slim
B00000HZ9GPraise You
Fatboy Slim

by G-Tools
7/31 New Order
B000005S0ZBlue Monday
New Order

by G-Tools


ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005<GRASS STAGE>■
8/5 RIP SLYME
B000095YLFJOINT
RIP SLYME Hirotaka Mori K・U・D・O

by G-Tools
8/6 Mr. Children
B00005H05Sイノセントワールド
Mr.Children 桜井和寿 小林武史

by G-Tools
8/7 サザンオールスターズ
B0009I6PHUみんなのうた
サザンオールスターズ 桑田佳祐 小林武史

by G-Tools


SUMMER SONIC 2005<MARINE OPEN STAGE>■
8/13 NINE INCH NAILS
B0000072KQHead Like a Hole
Nine Inch Nails

by G-Tools
8/14 OASIS
B000002P1NMy Generation
THE WHO

by G-Tools
↑カバーなので、自身の曲としてはこちらが実質ラスト↓
B000002D67Don't Look Back in Anger
Oasis

by G-Tools
NHKBSオンラインより↓
BSこだわり館☆
「解散から35年 ”ビートルズ・ソロ特集」
8月15日(月)~17日(水)・BS2・午後11時00分~深夜0時00分
“20世紀最大のポップ・グループ”ビートルズジョン・レノンポール・マッカートニージョージ・ハリスンリンゴ・スター。イギリスの港町リバプール出身の4人の若者は、1962年「ラブ・ミー・ドゥー」でデビュー。
B0000A5A0RLove Me Do
The Beatles

by G-Tools
レコード・セールスなどポップ・ミュージックのさまざまな記録を鮮やかに塗り替えて、70年アルバム「アビイ・ロード」を最後に解散した。
B000002UB3Abbey Road
The Beatles

by G-Tools
今年はビートルズ解散35周年。番組では解散後、それぞれの道を歩んできた4人の軌跡を、ミュージック・ビデオや海外のテレビ局のアーカイブスに眠っていた映像でたどる。

第1夜は、ジョン・レノン
イマジン」を始め世界平和を願うジョンのメッセージは今も胸を打つ
079353884XImagine: John Lennon
John Lennon

by G-Tools
第2夜は、ポール・マッカートニー
ポップ・ミュージックの王者の貫禄たっぷり。
B000AL730OChaos and Creation in the Back Yard
Paul McCartney

by G-Tools
第3夜は、こちらも名曲ぞろいのジョージ・ハリスンリンゴ・スター

うーん確かに、ジョンポールと比べればっていうことで仕方ないと言えば仕方ないのかもしれないですが、第3夜に抱き合わせ放送のジョージリンゴの扱いが(紹介文の短さと言い)、とてもテキトーな印象はイナメナイような気がしますですヽ( ´~`)丿。うーむ何ともフクザツ。どことなく、

「桜木花道!」
「水戸洋平!」
「ほか」

…っていう「桜木軍団」の紹介を思わせます(- -;。
4088716175スラムダンク
井上 雄彦
集英社 1992-03

by G-Tools


※関連記事をリンクさせて頂きます(9/1追記)。
maybe I'm amazed / Paul McCartney;ROCKオヤジ!!
B000002UWYTripping the Live Fantastic
Paul McCartney

by G-Tools
Let's Call It“Music”を更新しました。what's esqesq(三谷泰弘)の“歌詞世界”徹底分析!に「Sometimes Happy」の楽曲群を振り分けてみました。カテゴリとかもちっと見直さないと(^^;。

MTV.LIVEでたまたまBENNIE Kのステージ観たんですが、うーんイイですねー。ってか歌ウマー♪
B0002RNA3Kサンライズ
BENNIE K Mine-Chang HAMMER TSUYOSHI

by G-Tools
B0008GJYYODreamland
BENNIE K

by G-Tools

■昨日の「ガイアの夜明け」、思わず見てしまいましたです(トマ連の影響っぽいかもです)。
tomato.gif
この番組で取り上げられていた二大トマト企業、「王様トマト」のサカタのタネ VS 「桃太郎トマト」のタキイ苗種、さらには糖度15度(通常のトマトは6度らしいス)の本場イタリアトマトで二大企業攻略を企むパイオニア・サイエンス…メチャ熾烈(- -;。でもトマトにプライドかけてるおっちゃん達萌え♪

野口飛行士、無事帰還されて何よりでした(^^;。会見コメントもヒジョーにイイ感じで♪倍率288倍の超難関試験を突破したって感じがしないのがまた何とも( ´ー`)ノ。
noguchi_curry.jpg (←クリックすると大きくなります)

■「ダ・ヴィンチ」今月号(p226)に、「しくみ」の紹介記事が掲載されてます(ちっちゃいですけど)。
B000AFGG62ダ・ヴィンチ 09月号 [雑誌]

by G-Tools
4797460091しくみ
玉井 啓介

by G-Tools
名前 esk 投稿日:05/08/07 16:10
マジでどうすりゃいのかわかんねぇよ!ヽ(`Д´)ノ

名前 esk 投稿日:05/08/07 16:12
ダメだ…_| ̄|○

名前 esk 投稿日:05/08/07 16:13
…もちつけ俺

名前 esk 投稿日:05/08/07 16:15
でもやっぱ無理ぽ…
esq最新アルバム「Sometimes Happy」収録の「素敵な気持ち」にクレジットされている「Dedicated to K.K.」。「果たしてK.K.とは誰か?」と物議を醸してるみたいです(^^;。そこで僕も便乗してみまっす。まず結論から言っちゃうとズバリ、

4087802566京野ことみの本―町の猫
京野 ことみ
集英社 1997-06

by G-Tools

…ではないかと思っています。
京野ことみファンサイト(←とっても詳細)

…とは言っても決め手になったポイントはたった2つしかなくって、①鷲尾いさ子っぽい感じの人、②「TV Star」っていう歌詞から、テレビに出まくってる人、でした。パッと思い当たるものだけでも、

B0001D7DCO白線流し ~二十五歳 ディレクターズカット完全版
長瀬智也 酒井美紀 京野ことみ 柏原崇

by G-Tools
B00007JMN7ショムニ FINAL DVD-BOX
江角マキコ 京野ことみ 櫻井淳子 戸田恵子

by G-Tools
B0009ETCGU救命病棟24時 第3シリーズ DVD-BOX(※インタビュー記事はこちら
江口洋介 松嶋菜々子 大泉洋 京野ことみ

by G-Tools
B0001GGTGC砂の器 DVD-BOX(※公式サイトに写真アリ
中居正広 松本清張 松雪泰子 京野ことみ

by G-Tools
B0007LOYHM大奥 第一章 DVD-BOX(※公式サイトに写真アリ
松下由樹 瀬戸朝香 星野真里 京野ことみ

by G-Tools
…とそうそうたるドラマに出演♪いかがでしょうか。違うかなぁ。正解は後日発表とのことなんですが、実ぅーに気になるところでありますヽ(´ー`)ノ。

三谷さんはヒントとして「とってもとっても若い女性タレント」を挙げてますが…っていう情報をその後頂きました。59年生まれの三谷さんにとって、一体どのあたりまで「とってもとっても若い」ゾーンに入るのかなぁ…うーむ(8/6追記)。

※「木村カエラさんは」という意見を頂きました。何となくありえそな気がします♪(8/8追記)
4872339622 4872339290 B00076QHQ8
[2004年]
【野口みずき】アテネオリンピック女子マラソン金メダル

[2005年]
【野口英世】新千円札(※ちなみに昔のエントリでこんなのを作ったり↓)
noguchi.jpg

【野口聡一】スペースシャトル「ディスカバリー」搭乗

うーん、ここ数年「野口」yearな気がする。そこで何となく(大の苦手な)絵に挑戦↓
うーん、イイ言葉だなぁーと改めて(^^;。マイ流行語大賞2005はこれで決まりだなぁーと思っていたら、ふと今年の流行語が気になり、おなじみユーキャン流行語大賞のサイトを覗いてみたら何と最新月集計のNo.1(注)は、
HIKKOSHI.gif
…こ、これでイイのか…でも…でももしコレになったら…見てみたいぞ授賞式。

(注)とは言うものの、ユーキャン流行語大賞サイトの集計は4月末のものでなぜかストップしていて、最近のものをいろいろ見てたら「電車男」系コトバ(=2ちゃんコトバ)が有力っぽいかも。
