わたり終えるか、転げ落ちるか
esqlink「チャットルーム問題」について整理がてらメモメモぅ。

【チャットルームでの問題点】
・個人的な情報・話題
・仲間内でしか通じないと思われる内容
・そうした集まりが放つ一種の「集団のオーラ」
     ↓
【チャットルーム閉鎖】
     ↓
【↑な雰囲気をBBSに↓のように書くことで(ある程度)解消(?)】
・他の人の目を意識して書く
・広がりを意識して書く

何となーく関連しそうな気がしたので、少々長いですが引用↓「日本」「日本文化」を「自分」「自分が属している集団」にして読んでみるとなかなか(^^;。
4061157000適応の条件―日本的連続の思考
中根 千枝

by G-Tools
 日本文化は、ある意味ではこの「日本食」によく象徴されているような気がする。まず、日本という国土をはなれると、たちまちにして材料の限界につきあたり、料理法が単純なだけに、材料の限界は救いようもないものである。たとえば、インド米で作ったおすしなどそのよい例である。あんなにインドカレーとすばらしくマッチするお米が、見るも無残な食物となるのである。その意味で日本式クッキングというのは、風土、文化の制約がきわめて強く、中国料理やフランス料理に比して、ひどく国際性がないのである。
 人にもある程度同じことがあてはまるといえよう。異なる文化に対応する我々の側の文化の制約がきわめて大きいのである。したがって、外に出るとどうしてもひよわなのである。そのためには、いっそう内向的となり、日本文化の断片にしがみつこうとすることになる。自分たちのためにも日本のやり方に自信をもつ以外になくなるので、それは何よりもよい方法だということになり、これで現地の人々と接していくことになる。その結果は、現地の人々にうとんぜられ、現地の人々を仲間に入れることもできず、現地社会から浮き上がった島のような日本人のコミュニティが形成される。そこで現地の人々の悪口をいい合って気晴らしをするとか、日本人だけに通用する情報が交換される。現地の人々の接触(必要不可欠の部分においてのみされる)においては、日本のシステムがそのまま適用され、それが善意であろうと、悪意であろうと、往々にして相手のシステムにさからうことになり、こちら側もまた相手側もたいへん苦しむことになる。

中根さんは「発展性」「積極性」「弾力性」を持った(≒三谷さんの言葉だと「他の人の目」とか「広がり」を意識できる)「ひよわ」でない人を別の箇所で、「いかなる道でも行くことが可能な、馬力のある、またさまざまなケースに備えをもったジープ」に喩えています。しかし、そういう人は「非常にまれ」とのこと。「ジープ」になるためには「さまざまな試行錯誤をくりかえして鍛え」ていくしかないのだと。

きっと「自由の人」って上に書いた「ジープ」のような人(=文化の制約が小さい人)なのでしょう。esqPARCが「自由の人」たちでいっぱいになるには、まだまだ時間がかかりそうであります(…と外野の気楽さでいろいろとモノ申してみました)。
B000064LHS自由の人
esq

by G-Tools
第15回神保町ブックフェスティバルをちらりと。「出版不況」「活字離れ」なんてウソじゃないかぁーとふと錯覚に陥ってしまうほどの人・人・人でありました。ホントは別件で訪れていたので、見て回るだけにしようと思っていたのですがダメでした。あれだけ数あったらそりゃ掘り出し物も勝手に目に飛び込んでくるというもので(^^;。
<関連>
第46回東京名物神田古本まつり※こちらは10月28日(金)〜11月3日(木・祝)
BOOK TOWN じんぼう

keitamai.comに「名前の付け方」を掲載しました。
うーん「コンビニ的」なるものと「おでん的」なるものは相容れないものなのでしょうか。これからの都市計画、一方が一方を(と言いますか前者が後者を)吸収しちゃうのではなく、ぜひとも「コンビニ的」なるものと「おでん的」なるものの共存を!と切に思いましたです(^^;。
コンビニおでん;BONZO日記
コンビニのおでんって、おいしい。と思うのは私だけかな?オーソドックスで、しっかりおでんしていると思う。ただ、問題がある、レジに控えおる、ヤンキーの店員の皆様である。

おでんは、デリケート。

カロリーや栄養と一緒に、うまくいえないがなにかあたたかいものを一緒に摂取する食べ物である。チョコレートや電球を買うのとは、わけがちがうのだ。

不思議と、「おでんを食べたい」と思うときは、レジが混んでいる。通常でも労働意識希薄な彼ら。多忙な時は、「レジが混んでんだめんどくさい注文するんじゃねーよおめ~よ」的光線を前方に鋭く発している。

そんな彼らを前に、意を決して「おでんください」と名乗り出て、「え~と、あの、ちくわぶが一つと、え~、それから、こんぶと、え~……はんぺん二つと、たまごひとつ。そ、それから、……そのがんもどきみたいなやつ、はい、そ、それです、それをを一つ、はい。お願いします」なんてコミュニケーションをとらなきゃいけないんだったら、いいや、我慢してか~えろう、なんて思うのは私だけか?

※「不思議と、『おでんを食べたい』と思うときは、レジが混んでいる。」っていうのもとってもわかる気がするなぁーヽ(´ー`)ノ。
いろいろと書いてたらちょっと長めになってしまいました(^^;。
■この週末はそこそこ大胆に部屋の模様替えをしました。朝起きたら予想通りの筋肉痛で、気分はこんなでした↓
ギャオォオォ-!

keitamai.comに超短編小説「黄色いフォルクス・ワーゲン」を掲載しました。
Volkswagen Interactive

■しばしブログの更新おさぼりします(^^;。
眞鍋かをりさんが領収書の宛名に「マーナー」と書かれた件↓
上記の通り領収いたしました;眞鍋かをりのココだけの話
4901873512眞鍋かをりのココだけの話
眞鍋 かをり

by G-Tools

僕も領収書とは違うんですけど、某機関で名前を呼び出される時に、おそらくその職員さんは僕の名字をカタカナ表記(=タマイ)で確認したんだと思うんですが、思いっきし大声で、

「タイマ様」

…と呼び出されたことをふと思い出しました ̄|_|......○ コロコロコロ
何と言いますか、その、響き的にあんまし良くないじゃないですか。「タイマ様」。でも何だかもうめんどくさくなっちゃって、そのまま「ハイ」で手続き済ませて帰ってきちゃったんですけども。

…逆にニュースキャスターさんとか「タマイ所持で逮捕」なんて言い間違っちゃったりするのでしょうか(- -;。うーん、それも何かやだなぁ。
4797470429まちばり
玉井 啓介

by G-Tools
何となく関連しそうだったのでメモメモ。

Ono Yokoの受賞スピーチ@Q AWARDS 2005
ジョンはよく夜中にわたしを起こし、こんなグチをこぼしていたものです。「みんな、いつも僕じゃなくてポール(・マッカートニー)の曲ばかりカヴァーする。なんでだろう」って。わたしは「あなたは素晴らしいシンガー・ソングライターだからよ。素晴らしいシンガーだから、ほかのミュージシャンはあなたの曲をカヴァーするのがちょっと怖いんだと思うわ」と答えていました。

三谷さんの書き込み@esq-Online
ジョン・レノンの曲をカバーするのは、かなり難しいことだと個人的には思います。なぜならジョンの曲はジョン・レノン、というパーソナリティと一体化しているからです。ジョンが彼の言葉として、彼自身が歌うということに大きな意味がある曲がほとんどだからです。その代表作はもちろん『Imagine』だと思います。そういった意味ではポールの曲の方が遙かにカバーしやすいです。
B000AYEL74Imagine: John Lennon (2pc) (Ws Sub Dlx Amar)

by G-Tools
■連日ラスト曲「Good Night」
・10/9(日) 楽園音楽祭'05 スタレビ in 日比谷野外音楽堂(※行きたかった_| ̄|○)
・10/10 (月・祝) esq Tour'05 "Sometimes Happy"ファイナル in MO:GRA

スタレビ;ゲストにK.Kesq;ツアー1曲目“Dedicated to K.K”
スタレビゲストのK.Kさんのコラムが↓(ソース;STARS☆NOTE
『すみません、私、こっそり出てました』;金曜コラム
第53回『うちの会社の変なキマリ』;KANのロックボンソワ(10/20追記)
うーん、「これからもよろしくおね凱旋門」ってイイなぁ(^^;。ぜひ使わせて頂きたき。

esq Tour'05 "Sometimes Happy"、9/26(月)都城ウェルネス交流プラザムジカホールでのオリジナル曲リクエスト↓(ソース;Cafe de Jugemu
抱きしめよう
もう一度抱きしめて
おほーう、都城のお客さんが「二回抱きしめらた」

ちなみに昨日夕方に、ベランダの物干し竿ががっくんがっくんするほどのやや大きめの地震があったんですが、その時のうずら君↓
uzura_huse.jpg 「ツワモノの証ずら」
第7回フロントラインそっくりさんペットコンテストの最終選考に、大学時代の先輩ちえこさんの愛犬こたろう君が残ったということで、その最終選考会の会場が近所ということもあり、これはぜひにと足を運ばせて頂きました♪最終選考会の告知のため、昨日は「みのもんたの朝ズバ!」にも出演されたそうです。あぁ見たかった…_| ̄|○
こたろう vs みのもんた;コタログ

こたろう君は有名人部門にあややでエントリー(^^;。うーん上目使いがたまらんです。
そっくりさんフォトコンテスト;コタログ

司会が前田健さんということであややつながり♪これは幸先良いのでは?と思いました。ゲストに神田うのさんが来ていたのですが、す、すさまじい芸能人オーラ☆あのマネキンもビックリのスタイルをナマで見れて、かなりのけぞりました( ̄▽ ̄|||)。
B000A38QVW恋のブチアゲ♂天国
まえけん♂トランス・プロジェクト Dan Balan Ray Gilbert

by G-Tools
4480872957神田うの
神田 うの

by G-Tools
全出演者(犬?)の紹介が終わり、いよいよ最終審査へ。その間もインタビューとかがあったみたいであまり時間がなかったのですが、ちょこっとだけご挨拶することができました。うーん、旦那さまさん(=ずっと話相手になって下さりありがとうございました♪)共々、会う度に若返っているような気がするのは気のせいでしょうか…徐々にたるんできている自分を恥かしく思い(- -;。

審査結果発表前に抜けてきたので、まだ結果はわかってないです。入賞してるといいなぁー♪
※結果は「お茶目な笑顔がそっくりで賞」♪大賞は波田陽区のそっくり犬!確かにスゴイ存在感でした(^^;。(10/16追記)

あ、ちえこさんはこういう小ネタフォトだけじゃもちろんなくって、もんのすごくイイ写真を撮る素晴らしいフォトグラファーですので、そちらの方もぜひご覧になって下さいヽ(´ー`)ノ。こちらとかお気に入りです↓
山中湖花の都公園;コタログ

■これまた大学時代の先輩、ヨネヤマトモヤさん(=サイドバーにも紹介させて頂いてます)がウルトラマンネクサスでお馴染みの桐島優介さんのミニ・アルバム「キリー・ヘンドリックス1」(=スゴイタイトルだ)に2曲ほど楽曲提供されたそうです。桐島さんのバージョンではまだ聴いてないのですが、とっても良い曲です♪ご興味のある方はぜひぜひ!
B000AHJ8DIキリー・ヘンドリックス1
キリー・ヘンダーソン ヨネヤマトモヤ 桐島優介

by G-Tools

…と大学時代の(と言いますか音楽サークルの)先輩方の活躍っぶりにガツッと喝を入れられたような週末でした。よーし、僕も頑張るぞぉ!(…今一つ筆が進んでいないのがホンネだったりするのですが_| ̄|○)
誰か買い物して…。
…ニラ玉が何で食べらんないかな…。
あーお腹すいた…。
煙草吸ってみようかな…。
明日学校かな…。
PTA…。
B0000W3SO8BORDER LINE
沢木哲 李相日 前田綾花

by G-Tools
麻生祐未万歳!
昔知人から「広辞苑の執筆者は秋の味覚に弱いらしい」との情報をもらい、これは調べねばと思っていたまま、何やかんやで結局未確認だったのをふと思い出し、この機会にといろいろ調べてみました。うーん、見事なまでに「美味」ラッシュ♪
4000801120広辞苑
新村 出

by G-Tools
まつたけ【松茸】
担子菌類のきのこ。アカマツの根に寄生し…(中略)…芳香あり、美味

かき【牡蠣】
イタボガキ科の二枚貝の総称。貝殻は形がやや不規…(中略)…肉は栄養に富み美味

さんま【秋刀魚】
サンマ科の海産の硬骨魚。全長約40セン…(中略)…秋、千葉県沿岸に達する頃には美味

さけ【鮭】
サケ目サケ科のサケ・ベニザケ・ギンザケ・マス…(中略)…肉は淡紅色で美味

…とは言うものの「しめじ」と「栗」は美味評価をゲットしてませんでした。秋の味覚にこだわらず、他にもいろいろ当たってみたんですが、「まぐろ」が「特に冬に美味」、「ふぐ」が「淡白で美味」をゲットしていたくらいでなかなか出会えず(- -;。「牛肉」なんて「食用としての牛の肉。ビーフ。」とかなりあっさりめの評価でした。

広辞苑で「美味」をゲットしている食材を他に見つけた方はこちらまで…(^^;。
■「ポニーテールは振り向かない」、やっと観終わりましたヽ(´ー`)ノ。
B0002IJPGK大映テレビ ドラマシリーズ ポニーテールは振り向かない
伊藤かずえ 松村雄基 鶴見辰吾

by G-Tools
思えば鑑賞中、ずーっと頭をよぎっていた宮台さんの指摘です↓
僕たちは、昔マジでつくれたものを、いまはマジでつくれない。マジでつくれれば、昔と違った形で享受可能なのに。
もちろん技術的につくれないんじゃない。いわば、文化進化史的、あるいは社会進化史的につくれないのです。
4901391666サブカル「真」論
宮台 真司

by G-Tools
宮台さんの言葉で言えば、「揺るぎない土台の上に妄想の建物を高く建てる」ことが可能な時代だったんだんだなぁーとしみじみ(^^;。

keitamai.comに超短編小説「頭だけ」を掲載しました。
新宿シアターブラッツにて、劇団羊ガーデンによる『熱帯魚ガール』を観させて頂きました♪テーマは「リストカット」。「本当に死にたい」リストカッターと、「本当は死にたくない」リストカッターの違いがよーく出てたように思いました。生身・生声の迫力や舞台でしかできない演出の数々に久々に触れ、(これは愛・地球博の時も思ったんですが)デジタル技術の発達は生身・生声の存在を圧迫するのではなく、生身・生声にしかできないことへのニーズをますます加速させるっていうのを改めて痛感。デジタルと生身のイタチごっこがヒートアップすればするほど、双方からもっとすごいものが生まれてきそうな気がして興奮してきます。

あ、リストカットと言えば、ウチダ先生のブログに「リストカット危険度自己診断チェックリスト」なるものが紹介されていたのでこちらでも↓
タイガー、タイガー、有難いガー;内田樹の研究室
だいぶ秋らしい気候になってきて、過ごしやすくなりました。つい先日「ラスト・サムライ」ならぬ「ラスト・ツクツクボーシ」「夏はまだ終わらないのだ!」と言わんばかりの雄叫びを耳にし、少々ビックリしましたが、その最後の一匹も朽ち果てたようであります。晴れて秋到来か(^^;。
B0007Z9Y6Eラスト・サムライ
トム・クルーズ エドワード・ズウィック 渡辺謙

by G-Tools
こんなに過ごしやすくなると、気分が寛容&寛大になってきてもよさそうなのに、最近やたらと誰かにカラんだり、誰かをヤジったりしてる酔っぱらいを見かけるような気がします。過ごしやすい秋の気候はテメーラの気を大っきくするためにあるんじゃないんだフォー!!!
■第十七話まで来ました。白血病が発覚した絵美子ちゃん(=高橋かおり)に確実に死期が迫っております。と言いますか高橋かおりさん、僕とタメだったんですね。リアルタイムで「ポニーテール」を観てた時、僕はこんなに小さかったのかと少々驚きました。
自分の運命を呪っちゃいけない。死ぬ勇気があるなら、生きる勇気を持つんだ。病気と闘うことだって、生きることの一部なんだ。
B0002IJPGK大映テレビ ドラマシリーズ ポニーテールは振り向かない
伊藤かずえ 松村雄基 鶴見辰吾

by G-Tools

■9月の末週のみ、うちのスゴ録が番組表の受信を失敗したらしく、全く録画できていなかったことに気付きました…_| ̄|○ 一番痛かったのは「ヘビメタさん」の最終回。あぁ観たかった…。今週からweb版で再スタートしたそうです。ヴィンセントさん、これからも応援しています!
第一回 はじめに ご挨拶に代え~「地獄からの雄叫び」~;ヴィンセントの web版 ヘビメタさん

■死ぬほど笑いました↓
gaki.gif
B0000071SWMaterial Girl
Madonna

by G-Tools
B00005J6SZLike a Virgin
Madonna

by G-Tools
スタレビ公式サイトで知り、早速見てきました↓
【対談】山本恭司のドリームセッション対談/ゲスト:根本要(スターダスト・レビュー)「最初は1万6000円のギターで、『荒城の月』とかコピーしてました」;Charger 10月号
ちょっと気になったのはジャケット・アートの件。言及されていた二枚、早速見てきたんですが…どちらも共通するのは「顔」。うーん、根本少年の何らかの深層心理が働いてのことなのでしょうか。とは言えいずれも独特の雰囲気醸し出してますねー夜中目が覚めた時目の前にいたらギヤァアァアァですな(^^;。
根本:俺、中学校の宿題で、テン・イヤーズ・アフターのアルバム「夜明けのない朝」のジャケットを真似して絵を描いたことがあるんです。先生にすげぇ怒られました。「気持ち悪い」って。
山本:「夜明けのない朝」って、俺が初めて買ったアルバムだよ。あれは気持ち悪い(笑)。
B0002VL8AI夜明けのない朝(紙ジャケット仕様)
テン・イヤーズ・アフター
東芝EMI 2004-10-27

by G-Tools
根本:そういえば、アルバム「サンタナ」のジャケットも夏休みの宿題に描きました(笑)。
B0002VL8AISantana[Original recording remastered] [from US]
Santana
Columbia/Legacy 1998-03-31

by G-Tools
他にもハード・ロッカー根本要についてとか、実に興味深い内容でありました♪「ULTIMATE GUITAR FIGHT」、行きたかったなぁー(- -;。
フラっと入ったヨドバシカメラのテレビコーナーで、たぶんビエラだったと思うんですけど、
B0009FTY3UPanasonic VIERA WIDE26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ TH-26LX500

by G-Tools
デモ映像に布袋さんのライブ映像(=愛・地球博での「Love The Earth TOMOYASU HOTEI Guitar Symphony」)が使われてました。足を止めるお客さんたちも結構いて、皆さん口を揃えて「でっけー!」ビエラのこと言ってんだか、布袋さんのこと言ってんだかよくわかんなかったですが、「大画面テレビのデモ映像に、背の大っきな人の映像を使う」ってのはアリだなぁーと思いました。ビエラCMの小雪さんもとってもイイ感じで(^^;。

この方たちとか大画面で見てみたい気も↓じゃんがじゃんがー。
B0002B59LM笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~
アンガールズ

by G-Tools
B00078RSTGアンガールズ単独ライブ ~88~
アンガールズ

by G-Tools
