わたり終えるか、転げ落ちるか
レイザーラモンHGさんの芸を見ていたら、かつて予備校に務めてた時の同僚が「(授業中に)普段はずーっと低い声で話してて、唐突に高い声を出すと、何だかよくわからないけどウケる」みたいなことを言ってたのを思い出しました(「ここで補助線をひゅーっ(←裏返った声)と引くと…」みたいなことでドカーンとなるらしい)。うーん僕もよくわからないですが、よくお笑いで言うところの「緊張と緩和」みたいなのを端的に表せる方法だからなのでしょうか(- -;。
4812424127レイザーラモンHG
レイザーラモンHG

by G-Tools
B0000635L7桂 枝雀 落語大全 第一集
桂枝雀

by G-Tools
<関連>
桂枝雀-Wikipedia
レイザーラモン-Wikipedia
レイザーラモンHG-Wikipedia

HG同い年フォー!!!!
物事を「ハッキリさせない(=議論を単純化させず、むしろ複雑化させる)方が良い」リクツと、「ハッキリさせる(=なぁなぁで済まさせない)方が良い」リクツ。前者は「単純化による安易な対立」を導くのを避けるため、後者は「なぁなぁによる安易な合意」を導くのを避けるため。つまり、「対立」であれ「合意」であれ、「安易」なのはダメだということ└( `・´ )┘。
4902465078デリダの遺言―「生き生き」とした思想を語る死者へ
仲正 昌樹

by G-Tools
4087804224好きか、嫌いか〈2〉―松本人志の最終審判
松本 人志

by G-Tools
向井秀徳さんが「無戒秀徳アコースティック&エレクトリック」で活動される時は「無戒」と名乗っていらっしゃったのですが、それを「向井」に統一したらしいです。理由は「わずらわしいからだ!」僕がHNを統一したのも実はそうだったのかーとちとだけ思いました(^^;。そして祝!「ZAZEN BOYS Ⅲ」完成!今年は一度もライブ観に行けなかったので(去年は三回も行けたのに(泣))、来年こそは└( `・´ )┘
B0009S2PIIHIMITSU GIRL'S TOP SECRET
ZAZEN BOYS

by G-Tools
今年のRIJ出演時の模様を先日観たのですが、すげぇーくカッコ良かったです。
■原稿を整理してたらひょっこり出てきた装丁ボツ案です(^^;。
・「しくみ」ボツ案
「しくみ」ボツ案

・「まちばり」ボツ案その1(フレッシュ・バージョン)
「まちばり」ボツ案その1

・「まちばり」ボツ案その2(ぷちR-指定・バージョン)
「まちばり」ボツ案その2

keitamai.comに「走り男2」を掲載しました。
esq With The Band '05 "10th Anniversary Live"への参加をなくなく断念_| ̄|○ ネ申降臨の予感(泣)。

「私、脱いでもかるくヤバイんです」っていうかつての名CMと今年の名CMとの合体ワザをやってのけてたOLの方発見ヽ(´ー`)ノ。ザブトンあるだけあげたくなりました。
<関連>
TBC CF クリエイティブ ヒストリー 1995
SAPPORO Slims<スリムス>|ギャラリー

■HNを「啓介」に(^^;。よく考えたら小説で名前出しちゃってるわけですし、特にハンドル使ったりローマ字表記にする必要もないかなぁーと。
4797460091しくみ
玉井 啓介

by G-Tools
4797470429まちばり
玉井 啓介

by G-Tools
遠い夜空も塗り潰せ my colors
トキオタワーが見えます♪
My True ColorsMy True Colors
SING LIKE TALKING 藤田千章

by G-Tools
…なんちて(^^;。
HEY!HEY!HEY!」で知ったさだまさしさんのMCD(※番組で紹介されていた小噺「弟と犬」は(4)に収録)。まとめてガツーリと聞いてみたいです。特に(3)(5)(6)のジャケットとかそのアツイ語りっぷりが伝わってきますなぁー(^^;。
<関連>
業界初!本編より長い(?)MCD付き!;Goin' back to 19XX
さだ噺歌集ライヴ(3)のジャケット
さだ噺歌集ライヴ(5)のジャケット
さだ噺歌集ライヴ(6)のジャケット
B00005GCDDさだ噺歌集ライヴ(1)
さだまさし

by G-Tools
B00005GCDEさだ噺歌集ライヴ(2)
さだまさし

by G-Tools
B00005GCDFさだ噺歌集ライヴ(3)
さだまさし

by G-Tools
B00005GCDGさだ噺歌集ライヴ(4)
さだまさし

by G-Tools
B00005GCDHさだ噺歌集ライヴ(5)
さだまさし

by G-Tools
B00005GCDIさだ噺歌集ライヴ(6)
さだまさし

by G-Tools
個人的には(7)収録の「限りなく8分に近い12分」っていう小噺がとっても気になります♪
keitamai.comに「赤い茎」を掲載しました。今回でかれこれ10作目の超短編小説になるのですが、改めて振り返ってみると「思い込みの激しい人」の話ばっかり書いてるような気が(汗)。

■駅街のイルミネーションがクリスマスっぽくなってきて、テレビとかも含めて「2005年をそろそろ締めくくろう」ムードがほのかに漂ってきたように思います(- -;。あーもうちょっと待ってくれー!
街路樹を飾る星の~♪
■上の世代の「イノセンス」あふれる行為(=眞鍋さんの言葉で言えば「悪びれる様子、ゼロ」な行為)なんて、下の世代にとっちゃ「バイオレンス」以外のなにものでもないのであります…とは言うものの僕自身も「上の世代」になりつつ、着々と年を重ねていってるわけで_| ̄|○
マジで!!!?;眞鍋かをりのココだけの話
4901873512眞鍋かをりのココだけの話
眞鍋 かをり

by G-Tools
「パーマのおばさん」を「パラオの王様」と聞き間違える妹さんと言い、何かスゴイなぁ、眞鍋一家。
一番気合の入る撮影;眞鍋かをりのココだけの話

■思いっきし頭叩き割られた級に衝撃でした&感動しました(;_;)。
4063613615シガテラ
古谷 実

by G-Tools

■近所の野良キャット↓「Our world, our time」な雰囲気むんむんでした(^^;。
のほほ~ん
■祝☆色糸ステラ、インディーズデビュー決定♪
夢の行方;わかめの写真日記
色糸ステラHP

■今週の「Hey!Hey!Hey!」。ゲストが安室奈美恵さんで、もうかれこれ50回目の出演らしいのですが、安室さんと松ちゃんってものすごく相性がイイよなぁーっていつも思います。
B0009QX4T4Queen of Hip-Pop
安室奈美恵

by G-Tools
B00008BDGMHITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM DVDスーパーBOX
松本人志

by G-Tools
いやーそれにしてもマーフィー岡田さんの実演販売はスゴイなぁ。「サンドイッチでもヨンドイッチでもゴドイッチでも性格の不イッチでもなんでも!!」切れる包丁、ぜひとも欲しくなりました。
4804715851マーフィーの「売れる!」法則―実演販売日本一 この落とし込みがお客様を“買う気”にさせる!
マーフィー岡田

by G-Tools

keitamai.comに「件名:思い切り、やっちゃって下さい」を掲載しました。
メールマガジン「PUBLICITY」にてとても興味深いお話があったのでご紹介↓

・「給食を食べる時、ウチの子には『いただきます』を言わせないで下さい、なぜなら、給食費を払っているのだから(無料で食べさせてもらっているわけではないのだから)」
・「レストランで食事のあとに『ごちそうさま』というのはおかしい。お金を払って食べているのだから、感謝すべきなのはレストランの人たちだ」

…っていう「法律適用至上主義」的、又は「拝金主義」的なご意見が出ているというお話があるそうで少々驚いたのですが、この議論が結局どういうとこに落ち着いていくのかなぁと読ませて頂いていたところ、実ぅーに興味深いところに着地したのではないかと思いました。

「いただきます」論;メールマガジン「PUBLICITY」
「いただきます」「ごちそうさま」を言う・言わないは、基本的には「我々ひとりひとりの選択」によってつくられた文化の問題であり、善悪の問題ではない。

結局、この問題で最も重要な点は、こうだ。

「いただきます」「ごちそうさま」と言わない論理に対する好悪は、善悪の範疇ではない。言う・言わないは人の自由である。

ただ、「オレが『いただきます』『ごちそうさま』と言うことに対しては口出しをしないでね」ということだ。

僕にとっては、「いただきます」「ごちそうさま」否定派が存在すること自体が不快なのではなく、「いただきます」「ごちそうさま」否定派が、「いただきます」「ごちそうさま」肯定派の存在まで否定してやろう、とするところに不快や居心地の悪さの原因があるのではないだろうか。

要は「好悪(=likes and dislikes)」と「善悪(=right and wrong)」とを区別することが大切だよ、という結論。僕自身も長らく肝に銘じてきたつもりではあったのですが、よもすれば「好悪(=likes and dislikes)」と「善悪(=right and wrong)」ってぼわーっとグレーゾ-ンを作っちゃうんですよねー(- -;。この辺はいくら気にしても気にしすぎることはない問題のように思います。

本田美奈子さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
B00092QRS8LIFE~本田美奈子プレミアムベスト~(初回限定盤)
本田美奈子

by G-Tools
<関連>
本田美奈子-Wikipedia
うーんペトルーシ参加のG3、早く観たいなぁーとジャケットをじぃっと見ていたら…↓
Live in TokyoLive in Tokyo
G3

by G-Tools
<関連>
G3 JAPAN TOUR 2005

さ、さくらや… ̄|_|......○ コロコロコロ
Live in Tokyo
大ブレイクを知って驚いております(☆。☆;。数年前、式でサイパンへ行った時に、帰国後の披露宴で手渡しするプチギフトとして大量購入したのが、このボージョボー人形でした。うちにもこんな感じで(↓)壁に飾ってます。当時は渡された方たちも「なんじゃいなこれは」と思ったかもしれないですが(^^;。
ボージョボー人形 遠景 ボージョボー人形 近景
<関連>
ザ!世界仰天ニュース
幸運を呼ぶ“ボージョボー人形”とは…
テレビで話題沸騰!願いが叶うかも?ボージョボー人形 - ネットプライス
アジアン雑貨
サイトによってはかなりのプレミア価格になってますなぁヽ( ´~`)丿。
昨日のエントリを書いた後に「最もジープ(=文化の制約が小さい)なタレントって誰かなぁー」といろいろ考えてみたところ、藤井隆さんが真っ先に(^^;。
B000B8GIAW藤井隆ワールドツアー2004~わたしの青い空~
藤井隆
アール・アンド・シー 2005-10-19

by G-Tools
とりわけマシュー南の時の藤井さんがスんゴイジープだと思います。
番組内では同一人物ではないことになってますが…。
4847015436マシューズ・ベスト・ヒット・レシピ
マシューズ・ベスト・ヒット・TV
ワニブックス 2004-07-14

by G-Tools
4847016289マシューズ・ベストヒット・レシピズ(2)
マシューズベストヒットTVプラス
ワニブックス 2005-09-21

by G-Tools
ところでこの番組の「最高知識-誰が答える!?-」って面白いですね。飲み会とかですっごいやってみたいです。
