わたり終えるか、転げ落ちるか
■「セキュリティ」、IT産業の「ビジネスモデル」、「ウィニー」等々、興味深い各論もさることながら、全体的には「ネット社会」=「選択肢過剰社会」での「自由と不自由」について、重要な示唆が詰まっていたように思います。例えば、「選択肢過剰(=選べるもの/選べるサイトがいくらでもある)」にも拘らず、ごくごく限られた選択肢/サイトしか選んでいないという状況に身に覚えのある方も多いのではないでしょうか。「自由」で「開かれて」いるはずのネット社会は、実は「不自由」で「閉ざされて」いるわけです。その辺の問題がわかりやすく解説されております。オススメです。
ネット社会の未来像―神保・宮台マル激トーク・オン・デマンド3ネット社会の未来像―神保・宮台マル激トーク・オン・デマンド3
宮台 真司 東 浩紀 西垣 通

by G-Tools
<関連>
ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

■…なんてことを書いていたら、僕も利用させて頂いているFC2ブログの登録数が50万人を突破したというお知らせが。ブログサービスなんて他にもいっぱいあるんですけどねーなぜか少数のサービスに集中していくという。FC2の登録者数増加を祝うとともに、新規参入の(又は新規参入を目指している)ブログサービスの方々にもエールを送りたいと思いますーヽ(´ー`)ノ。

keitamai.com超短編小説かたち」を掲載しました。ネット社会同様、新規参入者に手厳しい出版界ではありますが(汗)、何とか頑張っていきたいところであります(^^;。
荒川静香さんの金メダルに、(僕とても寝起きが悪いんですが)朝から目玉飛び出ました。ここ最近ろくなニュースがなかったので、このままメダルゼロでオリンピックが終わっちゃったら、もーのすごく雰囲気悪くなっちゃいそうでヤだなと思ってたんですが、いやはや、何はともあれ、本当におめでとうございます。

荒川さん村主さん、そしてミキティ(四回転にトライした心意気、アッパレでした!)、女子フィギュア人気を見てて思ったのが、女子バレーと言い、女子ゴルフと言い、スポーツ以外だとこないだの衆院総選挙でのマドンナ刺客(=佐藤ゆかりさん、猪口邦子さん、片山さつきさん)と言い、女性陣の活躍に注目が集まる理由の一つとして、各プレイヤーの実力もさることながら、「各キャラが立っている感じ」「各キャラがかぶっていない感じ」が大きいのではと思いました。「各キャラが立っている感じ」「各キャラがかぶっていない感じ」っていうのは、えーっと、例えば(ちょっと男目線からの発言で恐縮ですが)、学校の休憩時間とか、飲み屋での雑談のときに、「お前、誰が好み?」みたいな話題で盛り上がれそうな感じがある、とでも言いましょうか。そこで良い具合に意見が散りそうな気配がある…みたいなヽ(´ー`)ノ。

男子にも長野の時は、ジャンプチーム(=原田※・船木・岡部・斎藤)にも、荻原兄弟とかにも、(実力ももちろんありましたが)「キャラ」でああだこうだ盛り上がれそうな感じ(=「キャラ」が国民的に認知されてる感じ)っていうのがあったと思うんですが、どういうわけか今回のトリノの男子にはそういうのに欠けてたような気がするんです。これはバレーしかり、ゴルフしかり、こないだの衆院総選挙しかり。うーん、これはどういうことなんでしょう。もちろん僕がスポーツにかなり疎いっていうのもあるんですが、そんな疎い僕にも飛び込んでくるような強烈な「キャラ」を持つ男子が少なくなってきているような…そん思いを強くした今回のトリノでしたー(- -;。

※そんな国民的に「キャラ」が認知されてた原田選手が失格になたのはとっても残念だったなぁー。

…女性がバンバン活躍し、男子はアキバで「萌えー」…それでいいのかーうぉー「わしが男塾塾長江田島平八である」ー!
魁!!男塾 (1)魁!!男塾
宮下 あきら

by G-Tools

■模様替えしてみましたー( ´ー`)ノ
なかなかお気に入りのテンプレでした♪
JUNK 爆笑問題カーボーイを聞いてて、茨木のり子さんの訃報を知りました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
茨木のり子 - Wikipedia
TBS RADIO JUNK | JUNK2
3年B組金八先生 桜中学購買部
(なぜか唯一ビデオ化もDVD化もされていない)第3シリーズの「金八先生」で、「自分の感受性くらい」が紹介されていたのが、茨木さんの詩を知ったきっかけでした。今読んでも素晴らしい詩なのですが、改めて読んでみると、痛烈な2ちゃんねら批判ともとれる内容でありますー。
ぱさぱさにかわいていく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
何もかもへたくそだったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

「自分の感受性くらい」(茨木のり子)

CDTVの「○○○○年のランキング」って、いつも観るたびに「こ、この曲が○○○○年!?」と思ってしまいます。百均に行くたびに「こ、これが100円!?」と驚いてしまうのと同じようなものだったりーヽ( ´~`)丿。

■洗濯用洗剤「ラブ」って、「LOVE(=愛)」なのかなぁ、それとも「rub(=こする)」なのかなぁ。もし「LOVE(=愛)」だとしたら、「愛」=「白(又は純白)」っていう考え方ってどうなのかなぁ…なんてことを「Pink~奇妙な夢」の歌詞を思い浮かべながら生活雑貨コーナーに立ちすくんだワタクシ。
恥じらいがあった昨日より
さらけ出した今日の方がより
多少黄ばんで見えたりしてるけど 愛しさは増えるよ
思いを飲み込んだ昨日より
ぶちまけた今日の方がより
多少黒ずんだりしてるけど 愛しさは増えるよ
シフクノオトPink~奇妙な夢;シフクノオト
Mr.Children

by G-Tools
<関連>
ニッサン石鹸

keitamai.com超短編小説ルーム・メイト」を掲載しました。そして写真は先日偶然見つけた「まちばり」。またもや撮らせて頂きましたーありがとうございます<(_ _)>。
思わず二度見してしまいました☆
まちばりまちばり
玉井 啓介

by G-Tools
3/18(土)に行われますスタレビ・カバーライブ「Ocean Etoile Live Vol.4 With The Band」のチラシです。ゆめりんさん作でありますヽ(´ー`)ノ。
Ocean Etoile Live Vol.4 With The Band
(↑クリックすると拡大します)
<関連>
ライブのお知らせ;Piano Play
LIVE INFORMATION;留実の部屋
Stardust Revue official website

うーむ後約一ヶ月…練習頑張るぞぉー!
フライングカーキタ━━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━!!!!
Flying car captured on Google Earth;The Register
↑ってかGoogle Earthの解像度ってスゴイですね(- -;。
Flying car? ;DEAD AIR SPACE※Wed, 08 FebruaryのJonnyの日記で知りました。
RADIOHEAD.COM
Astoria London LiveAstoria London Live
Radiohead

by G-Tools
BodysongBodysong
Jonny Greenwood

by G-Tools
このひとたちと
同じくらいの位置で
ものがみたい
ホットロードホットロード
紡木 たく

by G-Tools
佐藤竹善さんがブログで頻繁にお気に入り音楽の紹介を♪アーティストの方がネットで情報を発信される上で重宝するのがやはりその「リコメンド力(←ぢから)」♪以前ウチダ先生もおっしゃっていましたが、アーティスト(※ウチダ先生は「専門家」の文脈でおっしゃっていましたが、僕は「アーティスト」にも当てはまることだと思います)にとって「創造」と同じくらい、「紹介」は大事なお仕事だと思うのです(注)。
献本御礼ならびに「学び」について;内田樹の研究室
 翻訳というのはアカデミズムの世界では相対的に評価の低い仕事で、学界的な査定基準では、10年かかって仕上げた1000頁の翻訳よりも一月で書き上げた10頁のペーパーの方が評価ポイントが高い。
 でも、専門家しか(専門家でさえ)読まないようなペーパーを書いて評価ポイントを稼ぐことよりも、海外のすぐれた作家や思想家の業績を、誰でも読めるかたちで提供する仕事の方が、学問的な「贈り物」としてはずっと上質のものではないのだろうか。
街場のアメリカ論街場のアメリカ論
内田 樹

by G-Tools
注;アカデミズムにおける「翻訳」は、音楽においては「カバー」や「リミックス」に相当し、僕が書いた「紹介」は「書評」「レビュー」に相当するのではとご指摘頂きました。その通りであります。ここでは「翻訳」も「カバー」も「レビュー」も一括りで「紹介」として読んで頂けると幸いです。

竹善さんが紹介されるときの決め手は(24日の日記にあるように)「パンクも古典ジャズもおんなじ音楽として本気で楽しめる」、つまりジャンルの枠に囚われていない(又はジャンル分けに回収されない)音楽のように思います。既存ジャンルの壁を壊していく音楽に注目している竹善さんが次に(特にSLTで)何を作ろうとしてるのかにこそ「注目」でありますーヽ(´ー`)ノ。
24日の日記;佐藤竹善の「おくらの軍艦巻き」
Catching TalesCatching Tales
Jamie Cullum

by G-Tools
30日の日記;佐藤竹善の「おくらの軍艦巻き」
Sitting Around Keeping ScoreSitting Around Keeping Score
Spymob

by G-Tools
11日の日記;佐藤竹善の「おくらの軍艦巻き」
eastvieweastview
Monkey Majik

by G-Tools

三谷さんBBS等を通じてラウル・ミドントーマス・ドルビーの紹介をされるのも嬉しい限りです。
State of MindState of Mind
Raul Midon

by G-Tools
The Best of Thomas Dolby: RetrospectacleThe Best of Thomas Dolby: Retrospectacle
Thomas Dolby

by G-Tools

keitamai.com超短編小説綿菓子」を掲載しました。
綿菓子 - Wikipedia
英語では「cotton candy」なのですねー「そのまんま」であります(- -;。

■本日は来月ライブの練習でありました。全体的にはまとまってきてるのに、個人的には「あっちを引っ込めたらこっちが出る」状態です…「Step by step」で頑張りますー!
My Pride・your pride/Step by stepMy Pride, your pride/Step by step
スターダスト・レビュー

by G-Tools
素敵なチラシも作って頂いたので近々アップします(^^;。
ウチダ先生茂木健一郎さんがそれぞれ、イギリスの特質を「機能主義」「エコノミー」とご指摘。こういうアングロサクソン的な振る舞い&考え方には僕もとても憧れが強く、何とかそっち方向へ持って行きたいなと思うのですが、なかなか体は言うことを聞いてくれず(- -;。
原理主義と機能主義;内田樹の研究室
 「これこれでなきゃダメ」というのが原理主義である。

 「使えるものがこれしかないなら、これで何とか折り合いをつけよう」というのが機能主義である。手持ちの限られた材料と手段で最高のパフォーマンスを達成するにはどうしたらいいのかということに知的リソースを集中できるのが機能主義者である。
知に働けば蔵が建つ知に働けば蔵が建つ
内田 樹

by G-Tools

師匠と恩人;クオリア日記
 日本的な会話というのは、たとえわかりきった話でも、それを敢えて言うことでお互いの共感を高めたり、相づちを打ったりすることがある。
 一方、イギリスではできるだけ「エコノミー」でいくという美意識がある。暗黙のうちにわかっていることは前提とした上で、その先にある何かをできるだけ言おうとするのだ。
プロセス・アイプロセス・アイ
茂木 健一郎

by G-Tools
■12枚連続CDリリース等、大活躍な倖田來未さんを見てたら、「そう言えば幸田シャーミンさんって今どうしてんのかな」と思い、改めて調べてみたところ、ニュースやめてからはずっと環境問題に取り組んでいて、今は東大の博士課程で論文執筆中だとか。うーん、凄まじい向学心。
KAMEN feat.石井竜也KAMEN feat.石井竜也 (5万枚限定生産盤)
倖田來未 石井竜也

by G-Tools
幸田シャーミン - Wikipedia
エコステーション・オフィシャルページ
地球としごとをする人たち―アメリカ環境教育ルポとエコ・インタビュー地球としごとをする人たち―アメリカ環境教育ルポとエコ・インタビュー
幸田 シャーミン

by G-Tools
そしてもいっちょこちらの香田さんも精力的に活動中の模様です↓ってか本名、「鷲崎孝二」って言うんですねー知らなかった。
炭焼き源造炭焼き源造
香田晋

by G-Tools

■「HOT MENU」に「おらが鎮守の村祭り」の収録が決まってから改めて「BEST WISHES」のおまけビデオを見てたんですが、あのアウトロで足を交互に上げつつベースを弾くやつ、ちょっと真似てみたんですが、やっぱ無理ですあんなのー(- -;。
平然とプレイする柿沼さん。家とかでもんのスゴイ練習してたりするのかなぁ、振り付きベース。
BEST WISHESおらが鎮守の村祭り;BEST WISHES
スターダスト・レビュー

by G-Tools
