わたり終えるか、転げ落ちるか

首に浮き出る動脈が
夕暮れ時にとても優しい

NUM-HEAVYMETALLICTombo The Electric Bloodred;NUM-HEAVYMETALLIC
ナンバーガール

by G-Tools
■あー今週の回、感動でちょっぴりうるうる。ホント毎週そのクオリティの高さに驚かされます。今地上波で楽しみに観ている番組って、ここと「トリビアの泉」くらいかなぁ。あ、あと「シャル・ウィ・ダンス?」も。演技、音楽はもちろんのこと、審査コメントが回を追うほど(=先生方のキャラが定着してくるほど)おもしろくなってきているような気がー(^^;。
<関連>
NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉プロフェッショナル 仕事の流儀〈1〉
茂木 健一郎 NHK「プロフェッショナル」制作班

by G-Tools
プロフェッショナル 仕事の流儀〈2〉プロフェッショナル 仕事の流儀〈2〉
茂木 健一郎 NHK「プロフェッショナル」制作班

by G-Tools

keitamai.com超短編小説鶴、解放(3)」を掲載しました。
■あー何かやたらいろいろやってたような(≒効率が悪かっただけのような)、やたら追い込まれたような(≒自分で追い込んだだけのような)、そんな一週間でありました(- -;。そうです、「ギリギリじゃないと僕ダメ」なんですー( ´ー`)ノ。
ギリギリChopギリギリChop
B’z

by G-Tools

ap bank fes'06の出演アーティストを観てビックリ!他のフェスもふらふらと出演者チェックしてたらKula Shakerが再結成してたことを知りーこれまたビックリ!
KK
Kula Shaker

by G-Tools
<関連>
FUJI ROCK FESTIVAL'06
SUMMER SONIC 2006
ROCK IN JAPAN FESTIVAL

留実さんとこのブログタイトルが「ギアチェンジして行こう!」に変更したそうです。留実さんのギアって何となく、七速くらいまで入りそうだなーなんてふと思ったりなんかしました(^^;。「新たな道」の方も、焦らずじぃっくり頑張って下さいー!
<関連>
オーシャン・エトワールライブ Vol.4 ~With The Band~
↑先日のライブレポ(reported by ゆめりんさん)です。僕もちょこっと写らせて頂いてます。ぜひ僕も便乗させて頂いて、ほとんど更新できていないこちらの方に近々(?)何かアップしたいと思いますー。
ちびまるこちゃん実写版ドラマがあったとの話を今頃聞き。うーん観てみたかったス(- -;。再放送ないかなぁ。
永沢君永沢君
さくら ももこ

by G-Tools
(↑ちびまるこちゃん関連で唯一ウチにある本)

keitamai.com超短編小説鶴、解放(1)」「鶴、解放(2)」の二編を掲載しました。
■先日こちらで話題にした「五〇〇色の色鉛筆」の画像をあるとさんよりご紹介頂きました(^^;。

500colors;Lost and Found

なんでも普通のサイズ「のっぽ」を500色購入するとなると、総金額が五万円だったそうな(高~っ)!1箱2500円、1本100円と思えばそう高くも無いけど何せ500色。

再生産無しの商品なので、勿体無くてなかなか使えません!でもどんどん使ってみないと、色の違いってわからないですものね。


…っていうことは使いまくりたい方はきっとツーセット購入してる可能性大なのでしょうか(使う用と保存用)。そうなってくるとじゅ、十万円ー!「いろえんぴつ」に似つかわしくない金額であります(- -;。

…というわけであるとさん、気になる「謎めく無人島」色のアップ画像をお願いします…なんて(^^;。
※速攻でアップして頂きました↓感謝!(5/16追記)
謎めく無人島。;Lost and Found

■色鉛筆つながりで急に思い出したのですが、僕昔から「クレヨン」と「クレパス」の区別がわからなくって、これを機会にと調べてみました。

まずはクレヨンから。ソースはいつもの広辞苑です。

クレヨン【crayon(フランス)】
①洋画でデッサンに用いる棒状の絵具の総称。パステル・コンテ・チョークの類。
②学童が用いる図画用の絵具。石鹸・蝋・脂肪などに各種の顔料をまぜて棒状に作る。ワックス-クレヨン。クレオン。


ふ、フランス語だったとわ。そして別名「クレオン」…これからそっちで呼ぼうかな(- -;。

次にクレパス。

クレパス
クレヨン(crayon)とパステル(pastel)の特色をとりいれた棒状の絵具。商品名。


な、何と「クレヨン」+「パステル」だったとわー!「ラジオ」+「カセット」=「ラジカセ」と同じなわけですね。「商品名」っていうのもポイントなのかも。

さらには天下のサクラクレパスさんのサイトより↓
クレヨン・クレパスの違いについて(Vol.1);★(株)サクラクレパス★
クレヨン・クレパスの違いについて(Vol.2);★(株)サクラクレパス★

お、奥深ぇー…Σ( ̄◇ ̄|||。
うへぇー懐かしいー!ターゲットど真ん中です!サビサビになるほど遊びましたです!
大人の超合金「ゴールドライタン」;ITmedia News

バンダイは、25年前の人気アニメ「黄金戦士ゴールドライタン」を復活させた「超合金魂 ゴールドライタン」を7月に発売する。ターゲットはかつてゴールドライタンで遊んでいた25~35歳の男性だ。当時の玩具を復刻したセットも発売する予定。

超合金魂 GX-32 ゴールドライタン超合金魂 GX-32 ゴールドライタン

by G-Tools
<関連>
黄金戦士ゴールドライタン - Wikipedia
25年前に大ヒットした“黄金戦士ゴールドライタン”が復活;(株)バンダイ
パット・オースチン(Pat Austin);佐藤竹善の「おくらの軍艦巻き」

アートって人の心の自由さのリトマス紙みたいでおもろい。作品は、ただただそれとしてそこにあるだけなのに、受け手の心に見える色はキラキラしてたり、ドンヨリだったり。それが作品のせいなのか、心の自由度のせいなのか…

とりあえず、自分のもの以外の作品に触れた時は、作品のせいにしたら自分が止まるから自分のせいにしてくわ自分の作品については、ぼくだけは100%自分のせいだし作品のせい

Big Time~Okra Tour 2005-2006~(DVD付)Big Time~Okra Tour 2005-2006~(DVD付)
佐藤竹善

by G-Tools
