わたり終えるか、転げ落ちるか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
三谷さんが「知的な音楽」を追求し続ける背景に、ちょっと関連しそうな気がしたのでメモー。

 なぜ勉強しないければならないのですか?若い読者の方が、私の本を読んでそう尋ねてきた。勉強なんかしなくても、実社会で体得する直感や経験のほうが生きていく上で(注)ずっと有効ではないかと。いいえ、それは違うと思うのである。かつて私も同じ疑問を深く感じていた。ようやく最近になって、少なくとも、次のように言えると思うに至った。
 私たちを規定する生物学的制約から自由になるために、私たちは勉強するのだと。
 それはこういうことである。
 私たちがいま、この目で見ている世界はありのままの自然ではない。加工され、デフォルメされているのである。たとえば、連続して変化する色のグラデーションを見ると、私たちはその真ん中に不連続な、存在しないはずの境界を見てしまう。逆に不連続な線があると、私たちはそれをつないで連続した図形を作ってしまう。
 さらに、私たちは、本当は無関係なことがらの多くに因果関係を付与しがちである。なぜだろうか。ことさら差異を強調し、わざと不足を補って観察することが、あるいは、ランダムに推移する自然現象を無理にでも関係づけることが、生き残る上で有利だったからである。世界を図式化し単純化できるから。

 しかし、これはヒトがヒトたりえて間もない頃、生存自体が唯一最大の目的だった時の話である。今や、私たちの目的は生存そのものではなく、つまり効用を最大にすることではなく、自分にぴったりとしたライフスタイルを選ぶということに変わった。ところが、かつて私たちが身につけた知恵と思考のくせはしっかりと残っている。ヒトの目が切り取った「部分」は人工的なものであり、ヒトの思考が見出した「関係」の多くは妄想でしかない。さらに、私たちの脳は、倍々に増えていくもの、振動しているもの、変化しながら動くものをうまく捉えることが苦手なようにできている。それゆえに、私たちはたとえば数学で、対数、三角関数、微分を学ぶのである。
 確かに、進化は私たちにバイアスをかけ、一定の規制を敷いた。しかし同様に、可塑性、すなわち自由への扉も開いてくれるのである
 よく私たちは、脳のほんのわずかしか使っていないなどといわれるが、実は、それは世界の在りようをごく直感的にしか見ていないということと同義語である。しかし、世界は依然として驚きと美しさに満ちている
 このころから私たちは、重要な箴言を引き出すことができる。直感に頼るな、である。つまり私たちは、直感が導きやすい誤謬を見なおすためにこそ、勉強を続けるべきなのである。それが私たちを自由にするのである

ロハスの思考ロハスの思考
福岡 伸一

by G-Tools
自由の人自由の人
esq

by G-Tools

(注)この箇所(=生きていく上で)を、「音楽を作る上で」と読み替えてみたのでした。

keitamai.com超短編小説もうなだめない」を掲載しました。
スポンサーサイト
今までに見たことのない規模の盆踊りでしたー。「多勢の迫力」を目の当たりにして、これまであまり興味のなかった全国のおっきなお祭りとかも、ぜひ見て回りたりたくなりましたです(^^;。
盆踊り@恵比寿ー♪
keitamai.com超短編小説必然的な出会い(後編)」を掲載しました。前作も今作に合わせてタイトル変更しました(と言いますか、前作タイトル、直球過ぎました)。あぁーそれにしても陳腐な内容&オチ(いつもですけど)。でもいいんです。「今はこれが精一杯ー」!
ルパン三世 - カリオストロの城ルパン三世 - カリオストロの城
モンキー・パンチ

by G-Tools

■昨日参加した「HOT MENU」ツアー感想を過剰書きにー↓
『直感は経験で磨く』棋士・羽生善治;NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」を観ていたときにアタマを過ぎりに過ぎった「スポーツを『読む』」で紹介されていた三島由紀夫氏の以下の文章。羽生さんがここ数年大事にしていらっしゃるという「玲瓏(=透き通り、曇りのないさま)」という言葉は、「記憶にとらわれ、それを再現しよう」とする心を振り払うためのおまじないなのではないか、と思うのです。

 スポーツは皮肉な原理を持っていて、若さと老巧とが一人の人間の肉体の中で、始終その配分を争っている。そして、自分に勝ち、自分を征服しつくしたときは、多くは若さを失ったのちである。ペレスという男は、そのスレスレのところで、あらゆる試合外試合内の懸引を弄して、王座をなお保っている。しかし、「老巧」などという言葉は、スポーツの世界では不吉な言葉で、それはいつかきっと「若さ」に敗れる日が来るのである。

 守る側の人間は、どんなに強引な武器を用意していても、いつか倒される運命にあるのだ、という人間世界の鉄則を、この試合は見事に象徴化していた。

 海老原はいま、若さの栄光の目まいの中にいるだろう。自分をこの、神を背後に背負ったようなおそるべき勝利の記憶へなんども呼び戻そうとするだろう。しかし、もう彼は、この瞬間を忘れなければならぬ。記憶にとらわれ、それを再現しようとしたら、もうおしまいだ。彼の前にあるのは未知だけであり、つねに新しい未知への挑戦だけなのである。

スポーツを「読む」―記憶に残るノンフィクション文章読本スポーツを「読む」―記憶に残るノンフィクション文章読本
重松 清

by G-Tools

誰と話しても 誰かと過ごしても
寂しさは募るけど
どこかに自分を必要としてる人がいる

終わりなき旅終わりなき旅
Mr.Children

by G-Tools
東京国立博物館にて「若冲と江戸絵画」展を鑑賞ー。茂木健一郎さんの下記の記事で初めてその存在を知った伊藤若冲氏の絵画だったのですが、いやはやホントにとんでもない「こだわりパワー」でした。やはり「神は細部に宿る」のであります。
脳から始まる#008「江戸の絵師・伊藤若冲が見せる『こだわりパワー』」;読売ウィークリー2006年6月18日号
脳から始まる 江戸の絵師・伊藤若冲が見せる「こだわりパワー」;クオリア日記

 しばらく見ているうちに、若冲の尋常ならざるこだわりが、ひしひしと感じられ、その画業の奥深さに今更ながらに目を開かせられる思いだった。
 遠くから見れば、どうせ判らないだろうに、若冲は細かい所まで手を抜いていない
 「糸瓜郡中図」を1億画素以上の超高精細のデジタル画像として取り込んだ結果、判ったことは、どんなに拡大しても、あらが見えないということでした、と細見さん。長年の所有者でさえ、じっくりと眺めて初めて気付くような発見があるのだ。
 目を近づけて初めて明らかになる細部にまでこだわっているからこそ、あの迫力が生まれる

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
狩野 博幸

by G-Tools

■録画しておいた「HERO」を観ました。「灰色の村(古畑、風邪をひく);古畑任三郎 VS 荒木嘉右衛門 (松村達雄)」を思わせるお話で面白かったです。と言いますか、中井貴一さんの演技力って(今更ですが)スゴイですね。彼の役者魂も「こだわりパワー」のなせるワザなのでしょうか。
古畑任三郎 3rd season DVD-BOX古畑任三郎 3rd season DVD-BOX
三谷幸喜 西村雅彦 田村正和

by G-Tools
HERO 第6巻HERO 第6巻
木村拓哉 松たか子 大塚寧々

by G-Tools

keitamai.com超短編小説私、お尻をうまく拭くことができないの」を掲載しました。
何とも「半間」な一日でありましたー(- -;。

 三四郎はこう云う場合になると挨拶に困る男である。咄嗟の機が過ぎて、頭が冷かに働き出した時、過去を顧みて、ああ云えば好かった、こうすれば好かったと後悔する。と云って、この後悔を予期して、無理に応急の返事を、さも自然らしく得意に吐き散らす程に軽薄ではなかった。だから只黙っているそうして黙っている事が如何にも半間であると自覚している

三四郎三四郎
夏目 漱石

by G-Tools
7月7日近辺、随所に見られる笹につるされた七夕の短冊。良いですよね、あれ。「ほしいかーどがあたりますように」とか、「あたまよくなりますように」とか、はたまた「まじょになれますように」とか、毎年ホントいろいろと楽しませてもらってます(^^;。

そんな今年見た中のマイベストワン↓何かちょっと泣けたっス(;_;)。
誰と?
中田英寿選手の引退に衝撃。スポーツにてんで疎い僕がこれまでに「うーん、スポーツそのものについてはよくわかんないけど、周囲の選手と比べて明らかにこの人だけ格が違うってことはわかるぞ」と思ったスポーツ選手が二人いまして、その一人が中田選手でした(ちなみにもう一人はバスケの田臥勇太選手)。とは言え「サッカー選手」という括りでは括りきれないほどの、とても才能あふれた方ですので(僕が一番ドギモ抜かれたのはその語学力でした)、今後も様々な形で活躍されることでしょう。応援してます!
ドイツW杯への道 nakata.netドイツW杯への道 nakata.net
中田 英寿

by G-Tools

■何となく並べてみたくなったので並べてみました。あ、「7月7日」聴こう♪
B000DZJLOIHOT MENU
STARDUST REVUE

by G-Tools
日までぇ~♪夢伝説」演奏中の要さん



keitamai.com超短編小説できることなら」を掲載しました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。