わたり終えるか、転げ落ちるか
おおお「プロフェッショナル」の中吊り広告!そっか今週から火曜日になるんだった…そしてゲストは何と宮崎駿監督!おおおビッグネーム!
泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート泥まみれの虎―宮崎駿の妄想ノート
宮崎 駿

by G-Tools
宮崎駿の雑想ノート宮崎駿の雑想ノート
宮崎 駿

by G-Tools

でも…広告の…右下に…

「その感動も受信料から」

カネトカンドウヲクッツケナイデホシカッタナァ ̄|_|.........○ コロコロコロ
今週も終わった…_| ̄|○

春分の日挟んでるから楽な週かと思ってたのに…_| ̄|○

暖かい日に厚着してたり、寒い日に薄着してたり、ふと我に返ったらありえない組み合わせの靴下履いてたり散々でした……_| ̄|○
「夢を追った人」と「誇大妄想を抱いた人」。結局「夢」も「誇大妄想」も実現したけれど、「夢を追った人」は「実現の後」を見ることができず、一方、「誇大妄想を抱いた人」は「実現の後」を見ることができました。見るべきだった人が「実現の後」を見ることができず(高炉完成&日本が世界と肩を並べる姿、さぞかし生きて目にしたかったことでしょう)、見るべきでなかった人が「実現の後」を見てしまう(合併実現のときに得た満足感だけ抱えて死んだ方がまだましだったっかも、級の「実現の後」でしたから)。あぁ何て皮肉。
<関連>
TBS日曜劇場「華麗なる一族」

そして何より「夢を追った」きっかけ、「誇大妄想を抱いた」きっかけの悲しいこと。
観ることができました♪ビバ直帰。

STARDUST REVUE丸ビル 『Creators To Consumers 【c2c:はじめの一歩】』
<SETLIST>
01.Thank You
02.今夜だけきっと
03.木蘭の涙
04.本日のスープ
05.ブラックペッパーのたっぷりきいた私の作ったオニオンスライス
06.Amazing Grace(A Capella)
WAKE UP! MY HEARTWAKE UP! MY HEART
STARDUST REVUE 吉元由美 矢代恒彦

by G-Tools

MC全く聞こえずでした…_| ̄|○
思えばどっちも女子高生の話。とても切実な女子高生の話。描かれてる世界はとっても両極端だけれど、それぞれの切実さに差なんてない。僕はそう思います。
サマリアサマリア
キム・ギドク クァク・チミン ハン・ヨルム

by G-Tools
タッチ2 さよならの贈り物タッチ2 さよならの贈り物
あだち充 杉井ギサブロー 三ツ矢雄二

by G-Tools
新しいアンソロジー本が出ました。「傘を渡す」という作品で参加しています(ウェブ版とほぼ同じですが、書籍化にあたって少々手を入れております)。店頭にて見かけられましたら、手に取って頂けると幸いです(^^;。
彼の時代―フーコー「短編小説」傑作選 24 (24)彼の時代


by G-Tools
今回は、男性の書き手によるものが「彼の時代」、女性の書き手によるものが「彼女の時代」に収録されています(セクシャル・マイノリティの方はどうなっているのでしょうか)。ぜひぜひいろいろ読ませて頂きたいと思います。
彼女の時代―フーコー「短編小説」傑作選 25 (25)彼女の時代


by G-Tools
昨日は「(タッチの)世界観」みたいな短い言葉でまとめちゃいましたが、それって(僕の下手くそなまとめ方で恐縮ですが)例えば、和也くんは(南ちゃんを自分に振り向かせることを)「不可能」だとわかっているのに(わかっているからこそ)追い求め、一方、達也くんは(南ちゃんを自分に振り向かせることを)「可能」だとわかっているのに(わかっていない?)追い求めないっていう、あのいじらしい感じのことです。確か「あすなろ白書」の松岡くんなんかも和也くんみたいに何もかも持ち合わせているような人だったけれど、そういう人が「不可能」なもの(=掛居くんとの叶わぬ恋)を志向する姿ってのは、うまく言えないですけど(いつもか)、何とも惹かれるものであります。
タッチ 背番号のないエースタッチ 背番号のないエース
あだち充 杉井ギサブロー 三ツ矢雄二

by G-Tools
あすなろ白書 DVD-BOXあすなろ白書 DVD-BOX
石田ひかり 筒井道隆 木村拓哉

by G-Tools
「来ない人を待つ」とか、「沈黙の音を聞く」とか、「暗闇の奥にしかない光を見る」とか、そういう「不可能」フェチを目指してみようかななんてふと思った、異様に暖かい本日の帰り道なのでした。
■おおお!今週の「華麗なる一族」にて哲生&武志のタッグが復活してた!
<参考>
若者のすべて - Wikipedia
若者のすべて DVD-BOX若者のすべて DVD-BOX
萩原聖人 木村拓哉 鈴木杏樹

by G-Tools

■何のかんのでこの週末は「背番号のないエース」の鑑賞のみで。いやーやっぱイイですね、あの世界観。たまんないですね。でもその後で借りてきた「21グラム」観てどよーん。
タッチ 背番号のないエースタッチ 背番号のないエース
あだち充 杉井ギサブロー 三ツ矢雄二

by G-Tools
21グラム (初回出荷限定価格)21グラム
ギジェルモ・アリアガ・ホルダン アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ ショーン・ペン

by G-Tools
うーん…「背番号のないエース」→「21グラム」…この流れで観た人もそんなにいないんじゃないかと。
<関連>
こんな時は;人生はタイトロープ

keitamai.com超短編小説作業工程A(後編)」を掲載しました。
