わたり終えるか、転げ落ちるか
「魅力的」な「言葉」を「隠れみの」にしそうな人/政党には投票しなかったつもりです。

 情報化の推進や人材育成といった言葉は魅力的かもしれない。しかし、企業の業績を向上させるためには、面倒なようでも、「小さな失敗の積み重ねが社員にとっては合理的」な体制を作るほうが近道だ。単なる情報化推進や人材育成などといった方針は、非常に安易な発想なのである。
 会社のトップが情報化推進などといった方針を真顔で出してきたときには、注意したほうがいい。それを隠れみのにして、ほんとうに行わなければならない対策をさぼっている可能性が高い

新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>
柳原 秀基

by G-Tools
今週のラインナップ@映画↓「ぼくを葬る」、思いきしストライクど真ん中来ました。
ぼくを葬るぼくを葬る
メルヴィル・プポー フランソワ・オゾン ジャンヌ・モロー

by G-Tools
オールド・ボーイオールド・ボーイ
チェ・ミンシク ユ・ジテ カン・ヘジョン

by G-Tools
ジンギスカンー♪生ビール進む進むー♪
ジンギスカンだー
老婆心

というものを抱き始めてきたような気がしまする…でもそれはきっと「余計なお世話」だろうから口にするのはやめよう(- -;。

 驚くべきことだが、レヴィナスにおいて、倫理を最終的に基礎づけるのは、私に命令を下す神ではなく、神の命令を「外傷的な仕方で」聴き取ってしまった私自身なのである。
 私自身が私自身の善性の最終的な保証人でなければならない神への恐れが、神の公正な裁きの予感が私を善へと誘うのではなく、善への志向は私の内部から発露するものでなくてはならない
 私がほんとうにみずから「主」を追い払い、その罰を「主」から受けることを恐れているとしたら、その有責感は単なる懲罰への恐怖にすぎない。私は善であるのではなく、単に恐怖しているだけである。そのような私はみずからの良心に基づいて善を志向する成熟した「大人」ではなく、外部にある戒律に盲従して、処罰をまぬかれようとする「幼児」にすぎない。だから、私が「主」を追い払うという起源的事実は、善性を基礎づけるためには、あってはならないことなのである。
 そうではなくて、私の善性を基礎づけるためにこそ、私は「かつて私は主を追い払った」という起源的事実の記憶を進んで引き受けるのである。実際に罪を犯したがゆえに、有責性を覚知するのではなく、有責性を基礎づけるために、「犯していない罪」をについて罪状を告白するのである。それが「私は自分が犯していない罪について有責である」という言葉にレヴィナスが託した意味である。

他者と死者―ラカンによるレヴィナス他者と死者―ラカンによるレヴィナス
内田 樹

by G-Tools
■今回のテレビ放送を機に、立て続けに観てみました。原田知世さんっぽい女優さんって最近見ないなぁとちょっと思いました(尾美としのりさんっぽい俳優さんはさらに見ないなぁ)。 そしてそんな世界をどうアニメ化するんだろうと思っていたのですが、蓋を開ければ素で泣いておりました。
時をかける少女時をかける少女
原田知世 高柳良一 尾美としのり

by G-Tools
時をかける少女 通常版時をかける少女
仲里依紗 石田卓也 板倉光隆

by G-Tools

スタレビ「25年に一度の大感謝祭ライブ」がDVD化されるとのこと♪いろいろと楽しみなシーンがあるのですが、とりあえずアンコールと、それからアンコールと、何と言ってもやはりアンコールが楽しみです。

■「夜間飛行-Jungle Mix-」をアップしました。
とってもレアものらしいです。食べてよいものか。むむむ。
じゃがポックル
<参考>
じゃがポックル - Wikipedia
生涯何度出会えるかわからない、最高のアルバムと♪
やっと届いた♪
今回の映画が「ヒーローもの」ということで、テレビとかの紹介ではやれ「ミラクルエース」だとか「オジンガーZ」だとか「ゴレンジャイ」だとか「正義の見方」だとかが、映画の予習的な感じで取り上げられてたような気がしますが、僕は「大日本人」に一番通じる雰囲気を持つコントは「園子」なんじゃないか、というのが最初の感想でした。で、「園子」の「師匠」と、「大日本人」の「大佐藤」、どっちが憐れか?と言うと…僕は「師匠」なんじゃないかと思った次第です。
HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM DVDスーパーBOX園子;HITOSHI MATSUMOTO VISUALBUM
松本人志

by G-Tools
結局ネを上げてDellサポートに修理依頼。何やかんやで計4回も電話することになったのですが、ベテラン(男性)→新人(男性)→ベテラン(男性)→新人(女性)の順に対応して頂き。やはりと言うか当然と言うべきか、

「ベテランはやっぱりベテランだ」

と思いました。特に二番目に出た「新人(男性)」の彼は、きっと近いうち(いやすでに?)電話口で怒鳴り散らされること間違いないと思いました。

…と彼の心配よりもマイPCの心配をば(- -;。メモリだけでなく、どうやらマザーボードもイっちゃったらしく、結構な修理費となってしまいました。と言うわけで今週は「損益しかもたらしていない感」たっぷりなのに、明日はまたもや飲み会であります。

悪酔いしないようにしよう。
直らない…(- -;。
中あちちちち
余計な修理費がかかるのがイヤであれこれといじくりまわした結果、かえって修理費を自分で吊り上げてるってことは…や、やばい。
<関連>
人生初;人生はタイトロープ

「誰かのことを批判したくなたときには、こう考えるようにするんだよ」と父は言った。
「世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと」

グレート・ギャツビーグレート・ギャツビー
スコット フィッツジェラルド

by G-Tools
…とここまではさすがに思えないですが、人や人の言ったことに対してアタマに来たときは、「自分に余裕がないせいだ」と思うようにしよう、少なくともそう思うように努力しようと決めてから、かれこれどのくらい経ったでしょう(もちろん思えるときもあれば、思えないときもありました)。それにしても今日という今日はホントアッタマ来たなぁ。今日の午後はまるまるそのことばかり考えていましたですよ。たとえばそう、こんな感じに↓

「いったいどういう風にしたら、あんたみたいなタイプの人間ができあがるんだろうって、ずっと考えてたのよ。生まれたときからそういう性格なのか、それとも人生のどっかで何かしらすごおく不快なことがあって、それでそうなってしまったのか、いったいどっちなんでしょうね?自分ではどっちだと思う?」

東京奇譚集ハナレイ・ベイ;東京奇譚集
村上 春樹

by G-Tools
非常にお恥ずかしながら健康診断の採血時に倒れてしまいました(- -;。ちょっとした過呼吸状態に。ううう。

元々僕は「採血」っていうものがホント苦手で、痛みだとかそういうのではなく(だって今ってほとんど痛みないですから)、「血を採る(そのままですが)」っていう事実そのものがイヤなのです。健康診断の日程が決まってから数ヶ月間、毎日毎日カウントダウンの日々でありました。そして迎えた当日。さすがに当日を迎えたら「まな板の上の鯉」状態になってハラくくるだろうと思ったのですが、採血前の心電図時にその兆候は少しずつ現れ…先生からの「もっと力を抜いて下さい!」の連呼に次ぐ連呼。こちらとしては思いっきり力を抜いている(「思いっきり」って言う時点でもうアウトなのかなぁ)つもりなのですが、それがどうしても無理で。おそらく心臓バクバク状態の心電図ができあがったことでしょう。

そしていよいよ採血。席について腕を差し出し、「以前に採血で気分が悪くなったことは?」の質問に「ないです」と即答。この時点で何かを察したのか、

「この子、ちょっとやばいかも」

とひそひそ耳打ちしているのが聞こえてきました(おそらく僕の顔色だったのではだと思われ。それにしても「この子」って)。そして採血スタートしてからまたもや響き渡る「もっと力を抜いて下さい!」のお声。終わったら自分で止血しないといけないのですが、「自分でできる?」の質問に「大丈夫です」と応えたところ、

「無理無理無理、絶対無理」

とのお言葉(どんな状態で僕は「大丈夫です」と言ったのでしょう)。結局止血用のバンドをとめてもらい、倒れこむように隣の部屋に。そこでしばらく横になっていたのですが、先生方が僕の次の人に「すみませんねぇ。大丈夫ですからね」とおっしゃってたのがちょっとつらかったですね(前の人がそんな風に倒れちゃったら、そりゃイヤですよね)。結局しばらく横になっていたものの、気分が一向に落ち着いてくる気配がなく(だって採血してる人たちのやりとりがずーっと聞こえてくるんですから)、数十分ほど経ってから「大丈夫ですから」と言って(全然大丈夫じゃなかったですけど)そそくさと着替えて外へ出て、しばらくベンチに座ってボーゼンとしておりました。あぁ情けない。

この苦手意識をどうやったら克服できるのでしょう?ホント悩みます。世の中には「献血が趣味」みたいな人もいっぱいいるわけで(僕は心の底から敬意を払います)、その域に達したらそんな苦手意識もぶっ飛ぶのではと思ったのですが、それはもう「神の域」みたいなもので、いつになったら到達できるのやら、という感じです。この話をいろんな人にしてみたのですが、みなさんケタケタと笑い転げるばかりで、全然マジメに取り合ってくれず(だってみんな「神の域」に達してるから)。

この問題をクリアしなければ、いっぱしの「大人」としてカウントしてくれないならそれでもいい!くらいに個人的には思うのですが、そうもいかないところがツライところです。定期的にこのことで悩むのはホントイヤなのですが、「到達」するまでは仕方なさそうです。はぁあ。
PCがクラッーシュ!

7割ほどバックアップとってあったけれど、残り3割は…。

「消える運命だったのかもしれない」と思っておこう(- -;。

もろもろインストールからやり直さないといけないけど…。

ま、いっか。やり直すのって嫌いじゃないし(^^;。
雨と無知;偉愚庵亭憮録

 実際、ちょっとしたことは、いつでもGoogleで調べがつくし、疑問に思った事柄についても、即座にウィキペディアが答えてくれる。だから、なんだか、自覚として、「知らないこと」がなくなってしまったみたいな気分になっている、と、そういうことだ。
 で、どうかすると「オレは何でも知ってる」みたいな自覚が、いつの間にやら、自分の中に育っているわけで、これは、考えてみるに、けっこうおそろしいことなんではなかろうかと思うわけです。脳内「知の巨人」状態。蔵書の中に棲んでいる立花隆みたいなセルフイメージを抱いている怠惰なパンピー、と。ヤバいぞこれは。
 ……いや、いくらなんでも、自分がそこまで博覧強記になったと自負しているわけではない。でも、あらゆる分野の細かいことについて、「ああ、それなら知ってるよ」という感じを抱くようになってはいるわけで、でなくても、その場で分からないことについて、3分後には分かった気にさせてくれるツール(インターネットのことだが)を手にしていることは事実なわけだ。
 で、3分遅れのもの知り博士がここに誕生する。ほとんど、Google&ウィキペディア経由の、3分間検索の2000文字要約レベルのお手軽知識を読みかじっただけであるにもかかわらず、だ。


うぁーこの感じ、ものすごくわかる気がします。僕自身も、「あぁど忘れだ…」「この前覚えたばかりなのに思い出せない…」っていうストレスが確実に、「Google&ウィキペディアがあればあの辺のキーワードを入れて検索して、何とかなるかもしれないのに…」っていうストレスに置き換わりつつあるような気がしてます。(自分の)記憶力/理解力のなさを嘆くより、(自分じゃない、しかも物理的な)検索エンジンの不在を嘆く、という。小田嶋さんが最後に「若い人々は、情報に関して、生まれつきの全能感みたいなものを抱いているのだろうか」とおっしゃっていますが、僕は(何たってもう若くないし)「全能感」まで抱くことはないですが、若い人たちが抱いてしまっているように感じることはしばしばあります。「それを知らない/わからないのは、自分のせいじゃない」と思わせてくれる環境が、(良くも悪くも)ものすごく整っちゃったんですね。

「自分のせいじゃない」…か。
■先ほど観終わってボーゼン。飛行機を見上げている彼のTシャツの袖が引っ張られるラストのシーンが一番ヤバかったです。いつ観てもそう思ったかもしれないですが、「今日観て良かった」と心から思いました。
誰も知らない誰も知らない
柳楽優弥 是枝裕和 北浦愛

by G-Tools


■「竹善さんのソロ作品は『風ソング』が一番グッと来る」の法則は今回も。全部シングルっていうのもあるんでしょうけど、それだけじゃないような気もするなぁ。
FOUR WORLDS風模様;FOUR WORLDS
佐藤竹善

by G-Tools
風光る\\風光る
佐藤竹善

by G-Tools
WIND OF CHANGEWIND OF CHANGE
佐藤竹善

by G-Tools
茨城県大洗町のアウトレットにてお買い物♪夏服を新たに買い揃えようと思っていたのですが、いやーなかなか良いものをなかなかのお手ごろ価格で買うことができました。思えば人生初茨城。そして久々の海。とっても良い気分転換になりました。でも休日のリフレッシュって充実していればしてるほど、明日から平日を迎えることの鬱がどどーっと増しちゃいますね。ううむ(- -;。

道中のお供はLOVE PSYCHEDELICOの新譜で♪「HELP!」(THE BEATLES)のカバーは最初「カバー」ってことに気付かなかったほどLOVE PSYCHEDELICO風になってまして、とってもカッコ良かったです。ああいうカバーを目指したいです。
GOLDEN GRAPEFURUIT(初回限定盤)(DVD付)GOLDEN GRAPEFURUIT(初回限定盤)(DVD付)
LOVE PSYCHEDELICO

by G-Tools
