わたり終えるか、転げ落ちるか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■朝からずっと学校に行き(仕事の都合上で)、終わってから紀伊国屋へ向かい茂木健一郎さんの講演を拝聴。「おねえ力」のお話が一番印象的でした。そして何より、力強いサインが死ぬほど嬉しかった!
人生はバクハツだ!

脳を活かす勉強法脳を活かす勉強法
茂木 健一郎

by G-Tools
空気の中の分子たち;茂木健一郎 クオリア日記

 長い歴史の中で、長らく、女性にとって最大の意思決定は自らの身の振り方をどうするかということだった。好き、キライを原理として全面に押し出していいのである。

 ところが、男どもは、考えることが自らの身体を離れていて、下手に公共性とか概念とかに振り回されるから、自分の都合を表に出すことをためらう倫理を身につけてきた。

 時に、(ジェンダーにおける)女性的感性をも持つ(自然的概念における)男性もいて、そのような人は「おねえ力」を持っている。

 大文字の概念など知らない、私が好きか、キライか、いいか悪いか、それを優先する。

 自分がなぜそう感じるのか、他人にわかるように説明しようとすると案外やっかいな手続きがいるもので、「おねえ力」をさわやかに発揮する人は、きっと、理想的な意味で両性具有的になる。


■「人生」って「人間」って「そんなもの」なのかも。そんな気持ちをまた新たに。
天国の口、終りの楽園。天国の口、終りの楽園。
ガエル・ガルシア・ベルナル マリベル・ベルドゥ アルフォンソ・クアロン

by G-Tools

■スタレビで言えば「夢伝説」でブレイクした直後に「シュガー」「銀パラ」「ブラペ」をBOXセットにして出したようなもの。うーん何たる英断。初めて聴いたカップリングの曲もとってもよかったです。特に「おいしいレシピ」最高。
Fan Service ~Prima Box~(DVD付)Fan Service ~Prima Box~(DVD付)
Perfume

by G-Tools
FAN SERVICE~BITTER~ Normal EditionFAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition
Perfume

by G-Tools

■PCを新調しました。これは快適。でも10年以上お世話になった前機器(VAIO)とおさらばするのが名残惜しいです(- -;。
スポンサーサイト
3連休もなーんだかあっという間に過ぎてしまい、気重な日々であります。気分は重いし、外は寒いしで、相変わらずインドアな日々です。

----以下一行コメント----
今までのブログ・コンピレーションもので一番面白かったです。「自立」と「孤立」の違いの話はずずーんと来ました。
ひとりでは生きられないのも芸のうちひとりでは生きられないのも芸のうち
内田 樹

by G-Tools
東さんにもっともっと大澤さんと絡んでほしいと思うのです。
批評の精神分析 東浩紀コレクションD (講談社BOX)批評の精神分析 東浩紀コレクションD (講談社BOX)
東 浩紀

by G-Tools
ほんっとに素晴らしい曲ばかりのアルバムですが、「はるまついぶき」が突出して好きです。
沿志奏逢2沿志奏逢2
Bank Band

by G-Tools
2007年はホントコブクロ、と言いますか「蕾」の年だったんだなぁと改めて。それにしてもミスチルの「風」はビックリしたなぁ。現地の人たちはもっとビックリしただろうなぁ。
ap bank fes’07ap bank fes’07
Bank Band with Great Artists

by G-Tools
「コラボ」ブームがものすごく軽々しいものに思えて仕方なくなるような、とんでもない「デュエット」でした。
デュエット(初回限定盤)(DVD付)デュエット
チック・コリア&上原ひろみ

by G-Tools
こっちの方が断然面白かったように思うのですが、ランキングは大輔さんの方が上なのですね。
ジュニア千原のすべらない話ジュニア千原のすべらない話
千原ジュニア 陣内智則 小出水直樹

by G-Tools
お好み焼き;サンドウィッチマン宮澤の名前だけでも覚えて帰ってください

奴をしつこくこの世界に誘ったのは、単なる『田舎にいる面白いオッサン』にしくなかったからでもある。

このブログを読んだあと、棚から「不思議な少年」2巻収録第4話「鉄雄」を引っ張り出しー。

行こう。
君を世界中に認めさせる。

不思議な少年 (2)不思議な少年
山下 和美

by G-Tools
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。