わたり終えるか、転げ落ちるか
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大分前に見た夢をもとに書いた、「きちんとキレてたら」っていうとっても短い小説があるのですが、最近またもやこれと似たような夢をよく見ます。自分で見たり書いたりしたものについて、こんなこと言うのも何なのですが、これ、結構怖いんです。どういう心境のアラワレなのでしょう。うーむ。

 乗り換えのために、いつもの駅で僕は下車する。降りる前に聞いた車内アナウンスによると、乗り換えの列車は諸事情により数十分遅れて到着するとのことだった。駅の案内表示を確認してみると「通過」と出ている。何だ、通過列車も一本あるのか。到着にはまだ大分時間がかかりそうだな。

 駅のベンチには誰も座っていなかったが、僕は立って待つことにした。あぁ、今週も疲れたなぁ。土日くらいはゆっくりしようと思ったけれど、どうやらそれも無理みたいだし、それならばせめて今晩、今晩だけは、仕事のことは忘れて家で軽く一杯やるとするか…

 ふと気が付くと、一人の少年が、僕の傍に立っている。

 その少年は全身を、ぷるぷる、ぷるぷると震わせている。顔はずっと下を向いていて、右のこぶしをぎゅっと握り締めている。服は紺のブレザーで、左手には灰色の学生かばん。中学生?それとも高校生?

 やがて彼は意を決したように一度縦に頭を振った後、僕の左頬をぽかりと殴る。スピードはそれほど出ていなかったが、当たりどころが悪かったせいだろう、僕は口の中を軽く切ってしまう。

 当然、僕の中に激しい怒りが立ち込めてくる。僕は自分のかばんを足元に置き、彼のむなぐらをぐいっと両手で掴む。おい、何だっていきなり僕を…

 少年の後方から大きな笑い声が聞こえてくる。そちらに視線を移すと、彼と同じ制服を着た男子生徒が全員で…一、二、三…計五人、こちらを見てけらけらと笑っている。僕を殴った少年は相変わらず、全身を、ぷるぷる、ぷるぷると震わせている。その振動が両手をつたってくる。

 「…そういうことか。もういい。行け」

 僕の彼に対する怒りは、急速に萎んでいく。そして少年は何も言わず、下を向いたままくるりと後方に向きを変え、とぼとぼと歩き出す。「あれ?」「おいおい」という声が舌打ち混じりに連中の方から聞こえてくる。
 「キレねぇのかよ、ちっ」

 あの少年は結局、僕を殴るよう彼らに命じられていただけだったのだ。罰ゲームか?それともおそらく普段からいじめられっ子の彼が、面白半分で無理強いされた度胸試しか?いずれにしても、それはとても、とてもくだらないことだ。いつの時代も、あの年頃の連中の考えることなんて同じようなものだなぁとつくづく思う。力の弱い同級生や、僕のようなふがいない中年サラリーマンを見つけては、困らせたり、怒らせたりして楽しんでいるのだ。全く趣味の悪い遊びだ。けどな、覚えておけ。お前たちの目論見通りには、決してならない大人だっているのだ。お前たちの目論見を、全て見抜いている大人だっているのだ。いいか、それがわかったら二度と力の弱い同級生を見つけてこんなくだらないことを…

 さっき僕を殴った少年が、連中と何かを話し合った後、いきなり線路側に突き飛ばされる。五人のうちの誰がやったのかはよくわからない。少年はふらふらと力なく線路内にどさりと落ち…そしてそれとほぼ同時に快速電車が通過する!その光景を目の前で見た女性客が、たまらず大声で悲鳴を上げ、駅構内はたちまち騒然となる。次々と重なる、乗客の声、駅員の声、アナウンスの声、足音、着信音、サイレン音。

 「…あんたがきちんとキレねぇから悪いんだよ」

 連中のリーダー格の少年が、こちらにゆっくりと歩み寄りながら、僕にそう告げる。

 「…あんたさえきちんとキレてたら、あいつもあんな目に合わなくて済んだんだよ。あんたが、あんたが悪いんだよ」

 …何を言ってるんだこいつは?お前たちの悪ふざけのせいで、こんな大変なことになってしまったんじゃないのか?「きちんとキレねぇから悪い」だと?そんなこと、よく言えたもんだ。そんな言い分が通用すると思っているのか?最近の若い連中はこんなに世の中を甘く見ているのか?それとも…

 「…そうよ…あなたが…あなたが悪いのよ」

 悲鳴を上げた女性が、いつのまにか僕の隣に来てそう囁いている。続いて大声でこう叫ぶ。

 「あなたがきちんとキレないから悪いのよ!」

 僕は驚きで声も出ない。さらに僕は、何者かに背後から左肩をがつっと掴まれ、無理矢理に振り向かされる。そこには僕より大分年輩で、背は高く、眼鏡をかけた白髪の紳士が、ものすごい形相でこちらを睨んでいる。

 「君がきちんとキレないから悪いんだよ」

 気が付くと僕はすっかり、人々の群集に取り囲まれている。彼ら、彼女らはこぞって、僕がきちんとキレなかったことについて、実に様々な言い回しを使って野次を飛ばしている。一体、一体何がどうなってしまっているんだ?

 「駅構内の皆さまにお知らせ致します」
 構内アナウンスが入る。群集が一旦、静まり返る。

 「ただ今、当駅で人身事故が発生致しました。彼がきちんとキレないから悪いのです」

 群集は先の喧騒を一気に取り戻す。遂には胴上げのような格好で、僕は群集に持ち上げられてしまう。いつもより近い駅の天井を見つめながら、僕はもうすっかり抵抗を諦める。

 僕は、もうすっかり、抵抗を諦める。

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素で爆笑(恥)!浜ちゃん、それはひどいよ!ひどすぎるよ!
放送室(7)エンディングトーク~西の弟についた嘘~;放送室(7)
高須光聖 松本人志

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ぬぁー先日のライブ映像がyoutubeに!うれしはずかしー。そして自分のへちょさに凹むばかり…_| ̄|○

間奏でベースソロらしきものを披露しているのですが…もっともっともっともっと練習しなきゃ…_| ̄|○
<関連>
干しクズの捨て意地;アサショーRyu←なんてステキなエントリ名…♪
新宿Motionにて

僕らは孤独とキスをして

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Mr.Children

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…何か最近この曲ばっか聴いてる。
あんなに楽しみにして買ったものの諸事情で(涙)毎日少ーしずつしか読み進められなかったのですが、この土日でようやく…!「大衆教育社会のゆくえ」以降-10年後のリプライ」の中での「社会的再帰性」(ギデンズ)に関する↓の記述を読んでいたらふと、

 つまり、実証研究知として生み出される「事実」の意味も、規範的判断の基準も、社会的再帰性の高まる社会においては、固定的なものではなく、相互関連的であり、しかも可変的になるということだ
 そうだとすれば、規範的判断の「正しさ」も、実証研究が提示する「事実」の「正しさ」も、絶対的なものとしては措定できないことになる。いずれも、社会的再帰性のサイクルの中で、社会的に構成されたものだ、というところから出発せざるを得ない。言い方を変えれば、「正しさ」への信頼=信憑が問題となるのである。研究手続きの厳密さや倫理性を保障する「学問」という制度が機能しているかどうかも、この問題とかかわってくる。その意味では、実証研究知の「正しさ」のチェック機能を、学問共同体が果たすことが、以前にもまして重要になってくるのである
 このようにみると、わずか10年間で、教育研究をめぐる状況が大きく変わってきたことに気づく。右か左かのイデオロギー対立の時代にかわって、「正しさ」の信憑をめぐる競争の時代が到来した。「事実」の持つ訴求力が、問題構築の資源としての力となる。そのことを知った上で、自らの研究成果を社会的再帰性のサイクルに投げ込んでいく。そして、変化する状況に応じて、その都度その都度規範的判断を下していくそういう連続的で遂行的(perfomative)な営みとして、実証研究知の産出と消費がくりかえされるようになるのである

学力と階層 教育の綻びをどう修正するか学力と階層 教育の綻びをどう修正するか
苅谷 剛彦

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ウチダ先生がかつて↓のように書かれていたのを思い出し、そっか、苅谷先生がこの10年間闘ってきた相手って、「前言撤回」を嫌がり、「『隔靴掻痒』性」という「人間を人間たらしめている根源的な要件」に欠けた人たちだったのかなぁと。「社会的再帰性のサイクル」に入るのを拒み、「連続的で遂行的」でなくなってしまった「規範」なんて、とっても無力なものだと僕も思います。

 絶えざる前言撤回によって、漸近線的には近づくけれど、決して十全には記述できない何かが「わがうちにある」という違和感、つまり「隔靴掻痒」性こそが人間を人間たらしめている根源的な要件ではないか。

村上春樹にご用心村上春樹にご用心
内田 樹

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■いやーそれにしてもまだ2月だってのに暖かい。先週末の強風は「春一番」ですか!うーん温暖化もここまで…みたいなことを思いつつ、これまたずっと観れなかった「博士も知らないニッポンのウラ Vol.2」の武田先生の回を観て驚愕。これホント?ホントなの?環境問題の学説も「社会的再帰性のサイクル」の中で検証されていくしかないの?
博士も知らないニッポンのウラ Vol.2 「報道されないニッポンの闇」篇 [DVD]博士も知らないニッポンのウラ Vol.2 「報道されないニッポンの闇」篇 [DVD]
町田 徹, 武田邦彦, 宮崎哲弥, 神足裕司

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環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)環境問題はなぜウソがまかり通るのか (Yosensha Paperbacks)
武田 邦彦

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バービーの再結成ライブは大盛り上がりですかそうですか。でも「総カラオケ状態」は(気持ちはわかりますけど)ちょっとひどいなぁ…なんて行けたヒトへのひがみですけど。
いっぱいミスちゃった…。

次回3/14(土)渋谷にてリベンジを誓うのでありました!

何はともあれ楽しかった!PULSNUG最高!
PULSNUGライブ告知ー♪今年一発目だし気合い入れて頑張りまするー。

日程:2/11(水・祝)
開場/開演:18:00/18:30 ※PULSNUGの出演順は1バンド目らしいす。
場所:Livehouse Shinjuku MotionMAP
その他詳細はこちら

そして本日リハ終了ー!(ちょっとリズム揺れちゃったけど)オオムネ良好な感じ!

…でも今から夜勤(涙)。
オリガト・プラスティコVol.4「しとやかな獣」紀伊国屋ホールにて。ケラリーノ・サンドロビッチ氏の作品は「1980」しか観たことがなく、しかも舞台は初めてなので開演前からどきどき。
1980 [DVD]1980
ケラリーノ・サンドロビッチ

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紹介文に「呆れるにも程がある四人家族と、彼らを取り巻くクズ人間ども」の話とあったので、ある程度は予想していたものの、実際には予想をはるかに上回る「呆れるにも程がある四人家族と、彼らを取り巻くクズ人間ども」の話でありました。

ポール・ギルバートの来日ツアー@渋谷クアトロ♪昨年末のエクストリームの時と言い、絶対に定時に上がれないと思っていたので当日券ねらいだったのですが、今日はびっくりするほどいろんなことがスムーズに(涙…でも何かの予兆っぽくてちょっと怖い)!開演15分前には到着できてビール飲みながらポール登場待ち…至福♪

Silence Followed by a Deafening RoarEudaimonia Overture;Silence Followed by a Deafening Roar

Paul Gilbert

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そしてMr.Big再結成はどうやら本当?こりゃすげー。
<関連>
Life出張企画;人生はタイトロープ
EXTREME Take US Alive Tour 2008;人生はタイトロープ
久々の音源更新;人生はタイトロープ
PULSNUGドラマーbabuさんのソロライブにー。「新高円寺」で降りないといけないのを「東高円寺」で降りてしまい、間に合わないところでありました…一駅分走ったせいで汗だくで到着(- -;。
かなりぼやけています
ギターを抱えて髪を振り乱すbabuさん…ちょっとぼやけて見にくいですが。ヘビーなギターリフとキレイな歌声のマッチングがとっても良かったです。旦那様のドラムもタイトでカッコ良かったー。

帰りにふらーっと立ち寄った中古CD店にてゲトー。1stがとっても良くって楽しみにしていたにもかかわらずなぜか今まで買わずじまいで…かれこれ2006年5月発売ですかそうですか。
FreeFree
O.S.I.

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