わたり終えるか、転げ落ちるか
すぐに読めそうなものを、という動機で購入した2冊でしたが、これまたどうして座右の書リストに。
田原式つい本音を言わせてしまう技術田原式つい本音を言わせてしまう技術
田原 総一朗

by G-Tools
45分でわかる! 脳を鍛える読書のしかた。 (MAGAZINE HOUSE45MINUTES SERIES # 7)45分でわかる! 脳を鍛える読書のしかた。 (MAGAZINE HOUSE45MINUTES SERIES # 7)
茂木 健一郎

by G-Tools

そんなおふたりの対談本が!これは楽しみです。
田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる!アタマがよくなる勉強会田原総一朗責任編集 2時間でいまがわかる!アタマがよくなる勉強会
田原 総一朗 茂木 健一郎

by G-Tools
公式PVぃーイイ感じですね。早速予約しようと思ったらアマゾンの在庫が_| ̄|○

ナチュラルに恋して(初回限定盤)(DVD付)ナチュラルに恋して
Perfume

by G-Tools
■思い切って全部見てみました。うーん6時間はやっぱし長かった!途中ちょっとウトウトしちゃったけど原型デモに命が宿る瞬間は見逃さなかった気がする!
Absolute POLYSICS(初回生産限定盤)(DVD付)ノーカット・ノンストップ収録! POLYSICSのレコーディング全貌6時間! - Absolute POLYSICS
POLYSICS

by G-Tools

■ポリのレコーディング風景はユニコーンのとは大分違いますね…って当たり前かぁ。レコーディングドキュメントDVD、できるだけどのアーティストも付けてほしいなぁ。あと居酒屋風景も。
WAO!【初回生産限定盤】MOVIE11「バンドやろうぜ!~アルバム“シャンブル”ができるまで PartI」 - WAO!
ユニコーン

by G-Tools
シャンブル【初回生産限定盤】MOVIE11「バンドやろうぜ!~アルバム“シャンブル”ができるまでPartII」 - シャンブル
ユニコーン

by G-Tools
あと、民生さんのとあるコメントを聞いたとき、仕事のやり方が完全に○○さん(←今の職場の上司)と同じだな、と思いました。うん、ちょっとだけ腑に落ちましたよ。現場はたまったもんじゃなかったですけど。
■横浜にてPULSNUGライブー♪

meets MARIKOV vol.3 "3・2・1 SPRING!!"
2010.3.21(sun)
open/15:00 start/16:00 ※PULSNUGの出演順は4バンド目18:20~です。
charge/1500yen(w/1D)
Jack.Cafe.BASSMENT
MARIKOV/PULSNUG/ハルチルドリ/Come To My Party

本番前に中華街♪「本場の辛さ」と銘打ったマーボ豆腐でメンバーの皆さまにご迷惑おかけしました…(ホントに辛かった…)。
-----
終了しましたー!結構大胆にミスしちゃいました…ココロ折れまくり。
3・2・1 SPRING!!
MARIKOVの皆さま、とっても楽しいひと時をありがとうございました!

■池上先生の問題意識に激しく同意。
茂木健一郎 クオリア日記:猛獣使いと猛獣

アーティスト・トークで、池上は「爆弾」を投げた。自分が提示したかったのは、この色をどうしようとか、ここは三角形にしようとか、そのような「見え方」の作り込みではなくて、むしろ一つのシステムそのものだったのだと。

アーティストは、細部の作り込みにこそ命をかける。しかし、それとは違う道もある、ということを池上は言った。

思うに、アートの表現形態にはいろいろある。その中には、数学や物理のように、論理を持って辛抱強く追わなければ享受できぬ芸術性もある。そのようなことが、現代においてあまりにもないがしろにされていることは事実だろう。

プラトンは、芸術そのものに対して否定的だった。表面的な美が、かえって奥にある真実に到達することを妨げる、と考えたのである。アーティストとは、猛獣のようなものだろう。一方の科学は、「神」という猛獣使いを理神化することに起源した。

■釈先生の本をもっと読みたくなったのですが、気がついたらあんなにいっぱい出版されていたのですね。「いきなりはじめる仏教生活 (木星叢書)」あたりから行きますかー。
邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)
内田 樹

by G-Tools
現代霊性論現代霊性論
内田 樹 釈 徹宗

by G-Tools
集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険 (NHKブックス)集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険 (NHKブックス)
仲正 昌樹

by G-Tools
ぜんぶ内容ばらばらのようで結構つながっていたような気がします。自分の中では、ですが。

■こういうスケールのところで元々やる人たちだったんだなとつくづく。あっぱれです。最高でした。特に「edge(-mix) 」。
Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』
Perfume

by G-Tools
イギリス系「自由」の考え方の方が好きかな…あーいやでもどうだろう…むむむ。

 フランス系の合理主義的な「自由」は、人間の普遍的な「理性」に基づく理想状態のようなものを予め設定し、それを目標として、社会全体をそこに誘導しようとする設計主義的な傾向がある。人間の普遍的な「理性」を想定しているので、実際にはごく少数のエリートによる設計であったとしても、最終的に全ての人民の合意を得られるはずだという社会契約論的な発想をする。したがって、社会主義、計画経済、全体主義的な民主主義に傾斜していく可能性を常に秘めている。
 それに対して、イギリス系の反合理主義的な「自由」は、人間の「理性の限界」、「無知」から出発するという。どのような状態が人間にとって好ましいか知っている人間、あるいは、未来の社会がどのようになるか確実に予見できる人間はいない。誰の持っている知識が正しく、有用なのか確実に知りようがない。したがって、各人が自らの自由を利用する機会をできるだけ多く持ち、様々な試行錯誤をし、経験を積めるようにしておくことが望ましい。様々な経験知が蓄えられ、多くの人によって活用可能な状態になっていることが「進歩」の条件である。

集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険 (NHKブックス)集中講義!アメリカ現代思想―リベラリズムの冒険 (NHKブックス)
仲正 昌樹

by G-Tools
POLYSICS初の武道館ライブにしてカヨ卒業ライブ。先日出た「BESTOISU!!!」を中心にぎーっしりな内容でした!バックの映像も凝ってて良かった(「Young OH! OH!」の映像が特に)!最後のお別れはボコーダーを使って「I LOVE POLYSICS.」…本当にお疲れ様でした!
POLYSICSメジャーデビュー10周年スペシャルライブ!!~BUDOKAN OR DIE!!!!~ ありがとうカヨ!また帰ってきてね!
BESTOISU!!!(初回生産限定盤)BESTOISU!!!
POLYSICS

by G-Tools
中盤の「POLYSICS OR DIE!!!!」は盛り上がったなぁーヤノあおりうま過ぎ!

東側の結構端っこだったのでDVD出たら正面から見たらどんな感じだったかじっくり見よう。
■行ってきました。「テレ東」→「スカイライダーズ」で興奮度MAX。あの連結はヤバいでしょう。
相対性理論+渋谷慶一郎@SHIBUYA-AX
アワー ミュージックアワー ミュージック
相対性理論+渋谷慶一郎

by G-Tools
個人的には「さわやか会社員」がネ申でした。
ハイファイ新書さわやか会社員 - ハイファイ新書
相対性理論

by G-Tools

オープニングアクト2組はおそろしく不評でしたが(周囲の悪態が耳についてしかたなかった…)、割とキライじゃないです、ああいうの。いとうせいこう氏の詩の朗読(?)も良かった。「私は進歩しない、旅に出るのだ!」「善のネーションよ、応答せよ!」

■終演時間が思ったより遅かったため、飲み会に10分しか出られなかった…残念!
■先日復活したトリビアの泉、ようやく見ました。マッチ10万本(びんびん君)に火が着いちゃったときのあわてっぷりに笑い転げました。でも「ムダ知識を笑う」っていう意味では翌週の「為になる話」の方がおもしろかったかも。ひらパー最高。


バービー出演時のSONGSを見ました。ほとんどがリハ風景&インタビューで、曲はワンコーラスずつのみ。「泣いたままで…」がちょっとでも聴けてよかった。頼む出てくれ武道館ライブDVD!てか仙台公演もNHKさんカメラ回してたんなら放送してくれ!
LISTEN! BARBEE BOYS 4泣いたままでlisten to me - LISTEN! BARBEE BOYS 4
バービーボーイズ

by G-Tools

■やったー連続リリース。特にスガさんは「Progress」での収録とのことでかなりうれしいです。確か同時期に「龍凰輪舞」も出るんだなぁ…。
Live & Documentary DVD 「ap bank fes '09」Live & Documentary DVD 「ap bank fes '09」

by G-Tools
Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]
Mr.Children

by G-Tools

■「小沢健二とその時代」、すべて聴きました。うーんいろいろと思うところはありますが、すべてはツアーの中身が決めるような気がする!そしてPULSNUGから2人も観に行けるらしい…これはぜひ感想を聞いていよう。僕は↓がいちばん好きかなぁ。


■な、何と住吉アナがSLTファンだったとは!しかも「1st」を「リアルタイム」!おそるべし…。
Saltish Night Vol.13 NHK FM オンエアー収録 - 竹善のブログ「おくらの軍艦巻き」

写真はソルトと住吉アナウンサー。
なんと彼女!SLTのファンでらして、1stアルバムを子供の頃リアルタイムで買ったそうで、3rdまでのボクらのCDをリアルタイムで買った人はホント希有なので、すんごい事です。

 もちろん「子ども」には「子どもの仕事」がある。
 それは「システム」の不具合を早い段階でチェックして、「ここ、変だよ!」とアラームの声を上げる仕事である。そういう仕事には「子ども」はとても有用である。
 でも、「システム」の補修や再構築や管理運営は「子ども」には任せることはできない。「ここ変だよ」といくら叫び立てても、機械の故障は直らないからである。故障は「はいはい、ここですね。ではオジサンが……」と言って実際に身体を動かしてそのシステムを補修することが自分の仕事だと思っている人によってしか直せない。
 現代日本は「子ども」の数が増えすぎた社会である。もう少し「大人」のパーセンテージを増やさないと「システム」が保たない。

邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)
内田 樹
by G-Tools
オザケン関連でいろいろ見回ってたらたまたま見つけました。こんなのあったのですね。
政権交代 鳩ちゃん根付ストラップ(一郎くん)政権交代 鳩ちゃん根付ストラップ(一郎くん)

by G-Tools

来日のニュースを聞くたびに思い出す一節。どれくらい「モグラの糞」なんだろう。逆に興味あるかも。

 ピンプラグの修理が無事終了したのが五時前だった。彼が短いボーカルを聴きたいというので、妹はフリオ・イグレシアスのレコードをかけた。フリオ・イグレシアス!と僕は思った。やれやれ、どうしてそんなモグラの糞みたいなものがうちにあるんだ?
 「お兄さんはどういう音楽が好きなんですか?」と渡辺昇が訊いた。
 「こういうの大好きだよ」と僕はやけで言った。「他にはブルース・スプリングスティーンとかジェフ・ベックとかドアーズとかさ」
 「どれも聴いたことないな」と彼は言った。「やはりこういう感じの音楽なんですか?」
 「だいたい似てるね」と僕は言った。

パン屋再襲撃ファミリー・アフェア - パン屋再襲撃
村上 春樹

by G-Tools
この短編大好きです。
Twitterはじめました。よかったらフォローしてくださいー!

■最近読んだ本あれこれ。「脳の中の人生」「すべては脳からはじまる」「それでも脳はたくらむ」「脳はもっとあそんでくれる」…と続いていた連載エッセイ本は今作にて終結。とっても好きな連載だったので寂しい限り。そしてふかわりょう、やっぱいいです。今「休んだ日に席がえ?!」読んでます。
日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)
勝間 和代 宮崎 哲弥 飯田 泰之

by G-Tools
民主主義が一度もなかった国・日本 (幻冬舎新書)民主主義が一度もなかった国・日本 (幻冬舎新書)
宮台 真司 福山 哲郎

by G-Tools
ネットとリアルのあいだ―生きるための情報学 (ちくまプリマー新書)ネットとリアルのあいだ―生きるための情報学 (ちくまプリマー新書)
西垣 通

by G-Tools
あるとき脳は羽ばたく (中公新書ラクレ)あるとき脳は羽ばたく (中公新書ラクレ)
茂木 健一郎

by G-Tools
ひとんちで充電すんなよ!!ひとんちで充電すんなよ!!
ふかわりょう

by G-Tools

■先月のライブ映像です。ワイドじゃーん。
重要な指摘かと思われですー。

勝間 それってものすごく重要な論点じゃないですか。つまり、メディアに登場している経済学はすこし時代遅れのものになってしまっているということ。新しい経済学を身につけている人はまだ少なくて、同時に政治家やメディアに対するつながりがないということ。そしてまっとうな経済学者にとっては、政治やメディアに関わっても得にならないから、人材の入れ替えもなかなか行われないこと。こういうローカルな原因が、経済政策を周回遅れにしてしまっている、という話ですよね?
飯田 そのとおりです。
勝間 でも、それをやらずして、学者って何をやっているんですか。
宮崎 研究(笑)。それから教育。

日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)日本経済復活 一番かんたんな方法 (光文社新書 443)
勝間 和代 宮崎 哲弥 飯田 泰之

by G-Tools

フィリップス曲線はまだ理解できておりません…。
