わたり終えるか、転げ落ちるか
今年の新年会は、まずCitron Blé(フランス料理)、続いて(焼き鳥)にて。Citron Bléではご馳走になってしまいました~美味でした☆でもノミホに便乗し過ぎて記憶がぶっとび。かなり暴走していた模様^ ^関係者の皆さま、本当にすみませんでした。その反省を受けてではお酒セーブ気味に^ ^それにしても改めて写真見ると黄身の張りがすごい!
Owly Images
<関連>
Citron Blé 京都のワインブラッスリー
祝☆ウクレレ部初外ライブ!:人生はタイトロープ

[新年会で行ったお店もろもろ]の続きを読む
■2012年、振り返ってみれば本当にいろんなことがありました。仕事としては、Linuxにしろネットワークにしろ、日々の経験こそ、ものすごく積ませていただきましたが(本当に、毎日忙しかった)、資格の取得という点では足踏みでした。身体的・経験値的には(かなり)スキルアップできた自覚はありますし、何かかゆいところに手が届くワザはだいぶ増えた気がするのですが、いかんせん、形にしないとこのご時世orz 今年はがしがし形にしていきたいと思います!プライベートも公私共にいい出会いがあればいいなぁ、と思います。2013年もよろしくお願いします!

1/13(日)、スタンダードブックストア@心斎橋にて行われた、『PLANETS Vol.8』刊行記念 宇野常寛×福嶋亮大 対談を聴きに行ってきました。まず、会場のスタンダードブックストアさん、おそろしく自分好みの選書&配置&雰囲気の書店で、大変気に入りました!
PLANETS vol.8PLANETS vol.8
宇野 常寛 濱野 智史 安藤 美冬 猪子 寿之 荻上 チキ 開沼 博 萱野 稔人 國分 功一郎 駒崎 弘樹 鈴木 謙介 速水 健朗 福嶋 亮大 藤村 龍至 古市 憲寿 水無田 気流 吉田 徹 與那覇 潤 中川 大地

by G-Tools
神話が考える ネットワーク社会の文化論神話が考える ネットワーク社会の文化論
福嶋 亮大

by G-Tools
ゼロ年代の想像力ゼロ年代の想像力
宇野 常寛

by G-Tools
満席で立ち見になってしまいましたが、あっという間の2時間でした。最後の「おじいさんのランプ」のお話が非常に印象的。
■京都精華大が無料で配布していた吉本隆明語る「思想を生きる」というDVDを年明けに観ていたのですがこれがとても面白かった。昨年読んできた本の中で印象的だった一冊に「パリ五月革命 私論-転換点としての68年 (平凡社新書595)」があるのですが、「」が「語る」ということ(の困難)について、吉本さんのお話を通じて少し自分の中で理解が進んだ気がしました。
パリ五月革命 私論-転換点としての68年 (平凡社新書595)パリ五月革命 私論-転換点としての68年 (平凡社新書595)
西川 長夫

by G-Tools

お正月にじっくりと観ました、「STARDUST REVUE オールキャストで大謝恩会~5時間程度、まったりと~おみやげ付き LIVE at SAITAMA SUPER ARENA」!お目当ては何と言っても初期メンバー5人パート!いきなり2ndから「今宵はモダン・ボーイWhat A Nite!」、1stから「ラッキーレイン」、5thから「Baby,It's You」、13thから「瞳の中の天国」、そして10thから「Triste」「Endless Dream」!欲を言いだしたら切りがないですが(せめて「NIGHT SONGS」から1曲やってほしかった、とか)、とにかく最高でした☆初代キーボディスト三谷さんの機材、ものすごくシンプルになっていたと思うのですが(key2台だけ)、それでも十分初期の「あの感じ」は出ていたと思います。特に「Baby,It's You」での要さんのミュートきかしたギター、コーラスも必要最小限、なまま再現してくれたのは、本当に嬉しかったです。そう、三谷さん脱退後、まるでその穴を埋めるかのように、楽器の音、コーラス、を「足していく」方向で楽曲製作が進んでいたように思うのですが、私はスタレビの(アレンジの)真骨頂はむしろ音を「引いていく」ところにあると思っていて(「Bad,Bad Boys」とか「月影のスローダンス」みたいな)、そういう意味では最近やたらとコーラスが追加されたり、何なら(ワウとか効かせた)ギターソロまで追加されていた「Baby,It's You」が、今回こんな形で原型アレンジで聴けて、本当に嬉しかった(「ノーザンライツ」とかもいつかコーラスなしで聴きたいです)。
STARDUST REVUE オールキャストで大謝恩会~5時間程度、まったりと~おみやげ付き LIVE at SAITAMA SUPER ARENA [DVD]STARDUST REVUE オールキャストで大謝恩会~5時間程度、まったりと~おみやげ付き LIVE at SAITAMA SUPER ARENA
スターダスト・レビュー

by G-Tools
NIGHT SONGSNIGHT SONGS
スターダスト・レビュー

by G-Tools
