わたり終えるか、転げ落ちるか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■「芸術の自律」、(知識人の)「独立した思想」、(文学の)「『絶対に内的』な美の原理」、を説くことへの「激しい批判」。いかに大戦時とは言え、(とりわけ内面の)自由への意志が強いかの国でも「不謹慎厨!」?

 書くことは自律した営みであり、文学は「絶対に内的」な美の原理があることを強調することによって、戦争と文学とを切り離す意志をはっきりと打ち出したリヴィエールであったが、実のところ彼の考えは、NRFのメンバーによって共有されているよいうにはほど遠かった。もちろんリヴィエールは、作家が世俗的なことに一切関心を払うべきではないなどという主張をしているわけではない。大戦の経験は、作家が「象牙の塔」のなかに引き籠もることをこれまでになく許さない状況にしたということを彼は十分承知していたし、また、時事的、政治的な論考のも雑誌が開かれていたことは、NRFの目次を見れば一目瞭然である。しかしながら「政治なき作家でありつつ文学なき市民である」ことを理念として掲げ、政治の次元と芸術の次元を峻別することに固執した彼の「宣言」は、今は(あるいは「もはや」)自律文学など説くべき時ではないと考えるミシェル・アルノー、ジャン・シュランベルジェらによる激しい批判にさらされたのである。

表象の傷―第一次世界大戦からみるフランス文学史 (レクチャー第一次世界大戦を考える)表象の傷―第一次世界大戦からみるフランス文学史 (レクチャー第一次世界大戦を考える)
久保 昭博

by G-Tools

■ときどき病的に読みたくなる辛酸なめ子さんの文章をまとめて。「アイドル食虫花」の藤原紀香エッセイ、あびる優エッセイがたまらなかったです。
辛酸なめ子の千年王国辛酸なめ子の千年王国
辛酸 なめ子

by G-Tools
おでかけセレビッチ (ヨコモレ通信 (2))おでかけセレビッチ
辛酸 なめ子

by G-Tools
アイドル食虫花アイドル食虫花
辛酸 なめ子

by G-Tools

■LUNA SEAのインディーズ版録り直し、めちゃくちゃ評判良いですね!これは(レビュアーさんが言っているように)「IMAGE」の再録、行ってほしいなぁ。「MECHANICAL DANCE」とかめっちゃ聴きたいなぁ。
LUNA SEA【ジャケットB】(DVD付)LUNA SEA
LUNA SEA

by G-Tools
IMAGE(DVD付)IMAGE
LUNA SEA

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1012-eb0fb814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。