わたり終えるか、転げ落ちるか
昔知人から「広辞苑の執筆者は秋の味覚に弱いらしい」との情報をもらい、これは調べねばと思っていたまま、何やかんやで結局未確認だったのをふと思い出し、この機会にといろいろ調べてみました。うーん、見事なまでに「美味」ラッシュ♪
4000801120広辞苑
新村 出

by G-Tools
まつたけ【松茸】
担子菌類のきのこ。アカマツの根に寄生し…(中略)…芳香あり、美味

かき【牡蠣】
イタボガキ科の二枚貝の総称。貝殻は形がやや不規…(中略)…肉は栄養に富み美味

さんま【秋刀魚】
サンマ科の海産の硬骨魚。全長約40セン…(中略)…秋、千葉県沿岸に達する頃には美味

さけ【鮭】
サケ目サケ科のサケ・ベニザケ・ギンザケ・マス…(中略)…肉は淡紅色で美味

…とは言うものの「しめじ」と「栗」は美味評価をゲットしてませんでした。秋の味覚にこだわらず、他にもいろいろ当たってみたんですが、「まぐろ」が「特に冬に美味」、「ふぐ」が「淡白で美味」をゲットしていたくらいでなかなか出会えず(- -;。「牛肉」なんて「食用としての牛の肉。ビーフ。」とかなりあっさりめの評価でした。

広辞苑で「美味」をゲットしている食材を他に見つけた方はこちらまで…(^^;。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ギンザケギンザケ ''Oncorhynchus kisutsh'' (銀鮭、英名::en:Coho salmon|Coho salmon, :en:Silver salmon|Silver salmon)は、サケ目サケ科に属する魚。天然では北部太平洋地域で産する鮭で、養殖物では日本・チリで生産されて
2007/02/10(土) 05:43:46 | ギョギョギョでうぉっと驚き
