わたり終えるか、転げ落ちるか
■古本屋さんで見つけました(ラッキー)。対談ももちろん面白かったですが、合間合間のインターリュードが秀逸。中でも「レコード・マニアについて」というインターリュードがずっしりと響きました。
小澤征爾さんと、音楽について話をする小澤征爾さんと、音楽について話をする
小澤 征爾 村上 春樹

by G-Tools

小澤 あのね、こんなことを言うと差し障りがあるかもしれないけど、僕はもともとレコード・マニアみたいな人たちがあまり好きじゃなかったんです。―中略―でもね、あなたと話していて僕が一番関心したのは、あなたの音楽の聴き方がとても深かったということなんです。―中略―レコードのジャケットがどうとか、そういうところじゃなくて、しっかり中身を聴いている。


情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA’12 TBSチャンネル オリジナル版 | TBS CS[TBSチャンネル]NHK BSプレミアム「ap bank fes '12 Fund for Japan みちのく」『SUGIZO TOUR 2011 STAIRWAY to The FLOWER OF LIFE』…とハシゴ。SLTは1曲だけだったのが残念。「JOY」を演ったらしいので聴きたかったのですが。それにしても葉加瀬太郎さんのバイオリン姿の後にSUGIZO氏のバイオリン姿を見ると、何とも不思議な気分になります(深い意味はないのですが)。apのfesはもはやフツ―にカッコ良かったです☆「hypnosis」やばいなー聴いてて熱くなります。
[(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)[(an imitation) blood orange]
Mr.Children

by G-Tools
TogethernessJOY:Togetherness
SING LIKE TALKING

by G-Tools

■「神様、もう少しだけ」最終回だけ観てなかったままだったのをふと思い出してつい。当然のごとく話の筋をすっかり忘れてしまっているので最初から。HIVとか金城武×深キョンのうーんちょっとキツイなぁなラブラブ演技はちょっと措くとしまして、気になったのは深キョン扮する主人公真生の父親(平田満さんが演ってました)。男性、というか父親の役割のターニングポイント(というか失墜)をかなりいい感じに醸してました。続けて同じく1998年放送の「世界で一番パパが好き」へ。こちらも「神様、もう少しだけ」と同じく、「子どもの主体性を最優先」な風潮との「葛藤」としての父性の失墜話。どっちも「葛藤」する父親の姿、「子どもの主体性を最優先」してもらえてるにも拘わらず、それを活かし切れていない不満気な子ども(娘)を深キョンも広末もいい感じで(不満顔2人ともお上手です)。
神様、もう少しだけ神様、もう少しだけ
金城武 深田恭子

by G-Tools
世界で一番パパが好き世界で一番パパが好き
明石家さんま 広末涼子

by G-Tools
深キョンつながりでたまたま番組欄で見つけた「下妻物語」を。こんなお話だったのねー。そして何というぶっとんだ演出。そこを(その装置を)そう使うのねーの連発でした。観終わった後、「東京から考える」を読み返したくなりました。
下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]下妻物語
深田恭子 土屋アンナ

by G-Tools
東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)東京から考える―格差・郊外・ナショナリズム (NHKブックス)
東 浩紀 北田 暁大

by G-Tools

■遅く起きてたまたまテレビつけたらやってて思わず最後まで。王と言語療法士の信頼関係、と言いますか、(療法士に対して)「先生はえらい」モードに入ってからの王の変化っぷりがものすごい。最初の王モード(王なんだから治しなさい)、お客モード(対価を支払うから治しなさい)のときはぜんぜん効果出なかったのに。やっぱり「先生はえらい」モードにならないと何かを乗り越えたり克服したりはできないんだなぁ。そんなことを思いました。
英国王のスピーチ スタンダード・エディション [DVD]英国王のスピーチ
コリン・ファース

by G-Tools
先生はえらい (ちくまプリマー新書)先生はえらい (ちくまプリマー新書)
内田 樹

by G-Tools

■「路地恋花」終わってしもうたぁ…耳の痛いセリフやシーンもあったけどよかったーえぇマンガやったぁー。自分の中に「甘酸っぱい」という感情が残っていたー。うぅう。
路地恋花(4) <完>路地恋花 <完>
麻生 みこと

by G-Tools
不憫に思ってくれたのか、同じ著者の作品で別のおススメを貸してくれました。こちら↓主人公は弁護士!タイトルからして期待大!ありがとぉーっ!
そこをなんとかそこをなんとか
麻生 みこと

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1089-3cd84851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
