わたり終えるか、転げ落ちるか
■久々に読み終わってわなわなした本。中小企業コンサルタントの仕事や、銀行の融資の仕組みについて、どのくらいグレーなことが存在するのか、私自身ど素人でわかっていないことも多く、この点について意見を述べるのは恐れ入ってしまうのですが、ひとつはっきりと意見を言える側面として、「あぁー何か毎日パッとしないし、デカイ一発を対処して、仕事やってる感&役立ってる感出したいなぁー」とか思ってる輩は(あくまで経験的に、ですが)どこの組織にも絶対にいて(私、そこそこ職を転々としておりますが、今のところどこにも100パーいます)、本書を読んで、検察も例外ではなく(もちろん検察の中にもちゃんと改革派がいるようで安心しましたが)、そして言うまでもないですが、「あぁー何か毎日パッとしないし、デカイ一発を…」なメンタリティを持つ人々、やっぱし私は大嫌いだ、ということ。本書は、普段ぜんぜん人から必要とされず、それを「デカイ一発」で埋め合わせできるんじゃないかなんて浅はかな考えを持つ人々が、毎日コツコツ仕事をし、(あくまで結果的に)多くの人に必要とされている人を「踏み潰した」という話、と私は理解しています。あぁ、今内容を思い出してもわなわなしてきました。朝倉亨さん佐藤真言さんを心より応援します。
四〇〇万企業が哭いている ドキュメント検察が会社を踏み潰した日四〇〇万企業が哭いている ドキュメント検察が会社を踏み潰した日
石塚 健司

by G-Tools
<関連>
朝倉亨さんを支援する会
佐藤真言さんを応援する会

■10/28(土)、知人が教師資格を得るための最後の関門「グループ・レッスン」というのを行うとのことでお邪魔させてもらった「初めてのアレクサンダー・テクニーク」@梅田。私なりの(雑な)理解だと、何でも体重の十分の一をも占めている「頭」をどう(意識して)首に乗っければ最も「負荷」なく身体を使えるか、という話から始まり、さらには身体の使い方と同様、思考の仕方にも思わぬ「負荷」をかけてしまってる「癖」があり、そこからの「解放」を、指示するのではなく、あくまで自分自身による「気づき」がもたらせるよう働きかける、というもの。知人の教育実習(?)を実際に見れることと、自分の「身体の使い方やら思考の仕方」の良からぬ「癖」を診てもらおう、と受けてみました。

「癖」を診てもらう上で、普段の趣味や仕事に関係する動き(アクティビティと言うらしい)を実際に行うのですが、私はPCを使ったアクティビティ(覚えたて)にて。トラブルに追い込まれると①体が硬くなってくる、という体の癖と、②トラブルたるものテンパらねばならぬ、という(わけのわからない)考え方の癖の、2点についていろいろとアドバイスをもらいました。①も②も本来の目的(=トラブル解消)と無関係or真逆に向かっており、「本来の目的とは?」→「それに必要なこととは?」→「そもそも主役は誰?」(←「PC」と答えてものすごい訂正された)と意識化・言語化することによって、①②を同時解消へ。周囲の参加者にも①②から解放されていく様子がはっきりと出ていたようで「おぉー」という声が(「その方がモテる!」とかいうわけのわからん指摘も)。もちろんすぐには「癖」は治らないと思いますが(だって「癖」ですから」)、徐々に生活に取り入れていきたいと思います。Aさん、先生姿めちゃくちゃサマになっていたよ!頑張ってね!

■先日やってた半額セールに便乗して購入。今は「思想地図β vol.2 震災以後」のみ読了。後に受講する廣瀬純先生のレクチャー「ディストピア零年 - No, We Can't! Another World Is Not Possible!」につながる貴重な論点がいくつも。こういうことがあると、震災後すぐに「思想地図β vol.2 震災以後」読まずに今読んで良かった、とか思ったり。レクチャー「ディストピア零年 - No, We Can't! Another World Is Not Possible!」の感想はまた改めて書きますが(とりあえず第一回を受講した感想としては)めちゃくちゃ面白かったです。
思想地図β vol.2 震災以後思想地図β vol.2 震災以後
東浩紀 津田大介 和合亮一 藤村龍至 佐々木俊尚 竹熊健太郎 八代嘉美 猪瀬直樹 村上隆 鈴木謙介 福嶋亮大 浅子佳英 石垣のりこ 瀬名秀明 中川恵一 新津保建秀

by G-Tools
日本2.0 思想地図β vol.3思想地図β vol.3 日本2.0
東 浩紀 村上 隆 津田 大介 高橋 源一郎 梅原 猛 椹木 野衣 常岡 浩介 志倉 千代丸 福嶋 麻衣子 市川 真人 楠 正憲 境 真良 白田 秀彰 西田 亮介 藤村 龍至 千葉 雅也 伊藤 剛 新津保 建秀

by G-Tools
蜂起とともに愛がはじまる---思想/政治のための32章蜂起とともに愛がはじまる---思想/政治のための32章
廣瀬 純

by G-Tools

■今頃感ハンパないですが、「第1章」を観たきりそのままだったので、何となく最後まで。原作と異なると物議を醸していたラストですが、個人的には正直不満でした。原作のラストの方が良かったです(feat.ミル姉さん)。同じくラストが変わっているという「ヒミズ」ですがこっちはどうなんだろう。

ここで、ミル姉の映画ひとくちメモ。

「映画の原作を読んだやつは、原作の方が絶対いいって言う。」

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]20世紀少年 <第2章> 最後の希望

by G-Tools
20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD]20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗

by G-Tools
ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]ヒミズ

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
おもしろい!
2012/11/23(金) 04:05 | URL | 山口孝志穂 #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1093-0aa8c5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
