わたり終えるか、転げ落ちるか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1/13(日)、スタンダードブックストア@心斎橋にて行われた、『PLANETS Vol.8』刊行記念 宇野常寛×福嶋亮大 対談を聴きに行ってきました。まず、会場のスタンダードブックストアさん、おそろしく自分好みの選書&配置&雰囲気の書店で、大変気に入りました!
PLANETS vol.8PLANETS vol.8
宇野 常寛 濱野 智史 安藤 美冬 猪子 寿之 荻上 チキ 開沼 博 萱野 稔人 國分 功一郎 駒崎 弘樹 鈴木 謙介 速水 健朗 福嶋 亮大 藤村 龍至 古市 憲寿 水無田 気流 吉田 徹 與那覇 潤 中川 大地

by G-Tools
神話が考える ネットワーク社会の文化論神話が考える ネットワーク社会の文化論
福嶋 亮大

by G-Tools
ゼロ年代の想像力ゼロ年代の想像力
宇野 常寛

by G-Tools
満席で立ち見になってしまいましたが、あっという間の2時間でした。最後の「おじいさんのランプ」のお話が非常に印象的。

・戦後日本のポジティブな全体像を示したい。
・昼の時間(=会社的領域)、夜の時間(=私的領域)、に対して「夕方の時間」を作りたい。
・日本では、大切なことは夜の時間(=お酒)で決まっていることが多い。お酒を飲めない人はどうすれば?そこで昼でもない夜でもない「夕方の時間」が。
・「日本のジレンマ」、番組として何も進化しない。番組中キレてみたが、カットされた(笑)。
・ライフプラン(=買い物は常にネット)、資産運用プラン、住む場所選びプランも、まったく違う人たちに、新たな場を提供したい。
・日本社会は良くも悪くも底が浅い。
・失くしたものが何かわからない(=抽象的にしか捉えられない)。よって「葬式」ができない。
・日本社会がマンガ的になっている。
・会田誠と村上隆の表現の違い。
・エリーティズムはポピュリズムを包括できないが、ポピュリズムはエリーティズムを包括できる。
・AKBの全貌とは。誰もなぜ流行っているのか説明できない。総選挙、握手会、ゲーミフィケーション、といった仕掛けはあるものの、あの熱狂の説明にはなっていない。
・男子はAKBに、女子はBLに。いずれも「自分の人生とは関係のない」ものに夢中になる。
・「リトル・ピープルの時代」=「仮面ライダーはキリストを超えた」だった。のに、「リトル・ピープルの時代」というタイトルを付けている時点で、会田誠的。

リトル・ピープルの時代リトル・ピープルの時代
宇野 常寛

by G-Tools
前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)
濱野 智史

by G-Tools
・共同体の外に向けて発揮されたときに、「利他性」は生まれる。
・胡錦濤も習近平も、カリスマ的に支配しているわけではない。まさに「独裁なき独裁」。
・美味しんぼ的パラダイム(=説明)、食べログ的パラダイム(=Socialに趣味が決定される)。
・衣食住について、飛びつく回路が変わってきている。
・政治・文学との関係がこじれていて、それをアイロニーで支える、というのが典型的な先進国知識人。
・大塚英志的世界観では、手塚治虫=日本のキャラクター文化。そこに水木しげる、宮崎駿のような「日本的自然」が入り込む。
・ポケモンも、AKBも200人(種類)くらいが限界。
・9条や靖国はクリティカルな問題ではない、せいぜい外交的に無難な落とし所に持って行ってくれればOK。
・批評とは、政治性そのものを書き換えるもの。
・いわゆる「戦後」は全世界史的に「戦後」であるが、3.11(以降)は日本だけの「戦後」。
・本の機能について。なぜ本を読まなくなったか?
・twitterを見ている限り、活字離れは進んでいない。要は文体リズム、文と文との切れ目、長さ、表記の問題。
・「PLANETS vol.8」を「しゃべりもの」ばかりにしたのはそのため。
・共通感覚を作りにくい日本。
・日本近代文学をどう守るか、に編集者は固執し過ぎ。散文詩と小説の区別なんて、どうでもいい。
・紙の本はもう終わりなのか…という話を聞くと、いつも「おじいさんのランプ」を思い出す。ランプ屋としてブレイクしたあとに、「電灯」が発明されて、「ランプ」は衰退の予感。しかし、「電灯」が灯されるのは都市部だけで、地方にはまだまだ「ランプ」のニーズはあった。しかし、「文明開化のワクワク感」がないことを理由に、おじいさんはランプ屋をやめてしまう。
おじいさんのランプおじいさんのランプ
新美 南吉

by G-Tools

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1111-6f95e398
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。