わたり終えるか、転げ落ちるか
うーん「コンビニ的」なるものと「おでん的」なるものは相容れないものなのでしょうか。これからの都市計画、一方が一方を(と言いますか前者が後者を)吸収しちゃうのではなく、ぜひとも「コンビニ的」なるものと「おでん的」なるものの共存を!と切に思いましたです(^^;。
コンビニおでん;BONZO日記
コンビニのおでんって、おいしい。と思うのは私だけかな?オーソドックスで、しっかりおでんしていると思う。ただ、問題がある、レジに控えおる、ヤンキーの店員の皆様である。

おでんは、デリケート。

カロリーや栄養と一緒に、うまくいえないがなにかあたたかいものを一緒に摂取する食べ物である。チョコレートや電球を買うのとは、わけがちがうのだ。

不思議と、「おでんを食べたい」と思うときは、レジが混んでいる。通常でも労働意識希薄な彼ら。多忙な時は、「レジが混んでんだめんどくさい注文するんじゃねーよおめ~よ」的光線を前方に鋭く発している。

そんな彼らを前に、意を決して「おでんください」と名乗り出て、「え~と、あの、ちくわぶが一つと、え~、それから、こんぶと、え~……はんぺん二つと、たまごひとつ。そ、それから、……そのがんもどきみたいなやつ、はい、そ、それです、それをを一つ、はい。お願いします」なんてコミュニケーションをとらなきゃいけないんだったら、いいや、我慢してか~えろう、なんて思うのは私だけか?

※「不思議と、『おでんを食べたい』と思うときは、レジが混んでいる。」っていうのもとってもわかる気がするなぁーヽ(´ー`)ノ。
コメント
この記事へのコメント
NHK教育テレビ 金曜夕方6:00~の天才ビットくんの中で、
その名も「おでんくん」なるショート漫画をやっています。
私も1月ほど前に偶然見て衝撃を覚えたのですが、
キャラ設定から何から、めちゃシュールです。
さすがはリリー・フランキー。
というか、最近の教育テレビは侮れません。
今一番熱いチャンネルかも?

おでんくんHPこちら
http://www.shogakukan.co.jp/odenkun/
2005/10/31(月) 08:48 | URL | たえこ #aGQ4pUio[ 編集]
情報どもです(^^;。サイト見ただけでまだ何とも言えないですが、ぜひとも見てみようと思います。シュールな教育番組と言えばついつい「ウゴウゴ・ルーガ」とかを思い出してしまいますが、何はともあれ今週末が楽しみです。

またホットな情報がありましたらぜひぜひにヽ(´ー`)ノ。
2005/10/31(月) 19:19 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
