わたり終えるか、転げ落ちるか
esqlink「チャットルーム問題」について整理がてらメモメモぅ。

【チャットルームでの問題点】
・個人的な情報・話題
・仲間内でしか通じないと思われる内容
・そうした集まりが放つ一種の「集団のオーラ」
     ↓
【チャットルーム閉鎖】
     ↓
【↑な雰囲気をBBSに↓のように書くことで(ある程度)解消(?)】
・他の人の目を意識して書く
・広がりを意識して書く

何となーく関連しそうな気がしたので、少々長いですが引用↓「日本」「日本文化」を「自分」「自分が属している集団」にして読んでみるとなかなか(^^;。
4061157000適応の条件―日本的連続の思考
中根 千枝

by G-Tools
 日本文化は、ある意味ではこの「日本食」によく象徴されているような気がする。まず、日本という国土をはなれると、たちまちにして材料の限界につきあたり、料理法が単純なだけに、材料の限界は救いようもないものである。たとえば、インド米で作ったおすしなどそのよい例である。あんなにインドカレーとすばらしくマッチするお米が、見るも無残な食物となるのである。その意味で日本式クッキングというのは、風土、文化の制約がきわめて強く、中国料理やフランス料理に比して、ひどく国際性がないのである。
 人にもある程度同じことがあてはまるといえよう。異なる文化に対応する我々の側の文化の制約がきわめて大きいのである。したがって、外に出るとどうしてもひよわなのである。そのためには、いっそう内向的となり、日本文化の断片にしがみつこうとすることになる。自分たちのためにも日本のやり方に自信をもつ以外になくなるので、それは何よりもよい方法だということになり、これで現地の人々と接していくことになる。その結果は、現地の人々にうとんぜられ、現地の人々を仲間に入れることもできず、現地社会から浮き上がった島のような日本人のコミュニティが形成される。そこで現地の人々の悪口をいい合って気晴らしをするとか、日本人だけに通用する情報が交換される。現地の人々の接触(必要不可欠の部分においてのみされる)においては、日本のシステムがそのまま適用され、それが善意であろうと、悪意であろうと、往々にして相手のシステムにさからうことになり、こちら側もまた相手側もたいへん苦しむことになる。

中根さんは「発展性」「積極性」「弾力性」を持った(≒三谷さんの言葉だと「他の人の目」とか「広がり」を意識できる)「ひよわ」でない人を別の箇所で、「いかなる道でも行くことが可能な、馬力のある、またさまざまなケースに備えをもったジープ」に喩えています。しかし、そういう人は「非常にまれ」とのこと。「ジープ」になるためには「さまざまな試行錯誤をくりかえして鍛え」ていくしかないのだと。

きっと「自由の人」って上に書いた「ジープ」のような人(=文化の制約が小さい人)なのでしょう。esqPARCが「自由の人」たちでいっぱいになるには、まだまだ時間がかかりそうであります(…と外野の気楽さでいろいろとモノ申してみました)。
B000064LHS自由の人
esq

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
私も「自由の人」になりたいです。
2005/11/02(水) 20:42 | URL | みなみかぜ #Mav0b3i6[ 編集]
共に目指しましょう…ヽ(´ー`)ノ。
2005/11/02(水) 22:07 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
esqバンドライブ行かれるんでしたよね?
会場でお会いできるのを楽しみにしてます。
つぼさんたちと行きます
2005/11/18(金) 22:07 | URL | みなみかぜ #Mav0b3i6[ 編集]
つぼさん、わかめさんに先ほどメールでお伝えしたのですが、今日はやむなく不参加になりました(泣)。ものすごく行きたかったライブなので、とても残念です。せっかくのお会いできる機会だったのに申し訳ないです。今日のライブ、ぜひとも楽しんで来て下さい…と言いますか間もなく開演ですね(^^;。素敵な夜をお過ごし下さいー(号泣)。
2005/11/19(土) 17:33 | URL | 啓介 #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
