わたり終えるか、転げ落ちるか
■いやー、so much funでしたし、視聴率over40%はso persuadedでした。Graduallyにミタ化していく(=私がいると(私のsmileは)皆をunhappyにする、と思い込むようになっていく)うららちゃんをしばきまくるミタさんはかなりの迫力でしたね。One of the most impressive sence is that Mita-san beat Urara-chan's face repeatedly as if ...infinite loop. 「infinite loop」(=無限ループ)というwordで思い出しました。The word "infinite loop" reminds me of something. 「家政婦のミタ」が話題になってたとき、「誰よりも愛深きゆえに愛を捨てた」聖帝サウザーのようなお話なのかしら、と思っていて、そこはそれなりにその通りだったのですが(She had soooo terrible experience enough for her to stop smiling)、loveとかhumanityとかsmileを捨てたresultとして、例えばserial killerに変貌する、とか、この世のすべてを呪う、とか、そういう変化ならともかく、ミタさんの場合、(あくまで私のpersonal opinionですが)「恐ろしくシンプルなアルゴリズムによって、やる・やらないのdecision makingをするようになる」という点にものすごくこのお話をOne & onlyにしてる感がありました。ミタさんのdecision makingって、if-then文で書けそうですよね(すべての条件に合致しない場合、elseで「申し訳ありません」)。もちろん、掃除、洗濯、料理といった個々のskillがめっぽう高いのはわかるのですが、やる・やらないを決めるやり方はterribly simple。そして「(できることなら)何でもやる」(=能力的にpossibleかimpossibleかのみで、いわゆるmoralityはそこに一切介在しない)というのがミタさんをso horribleにしていましたが、あの怖さって「(終了条件を入れ忘れたfor/while文とかの)無限ループ」感にあるように思いました。それにしてもミタさん(=能力的にpossibleかimpossibleかのみで、いわゆるmoralityはそこに一切介在しない)とうららちゃん(=moralityを過剰に介在させ、能力的にpossibleかimpossibleかは一切関係なく"I can do it!"って言っちゃう)のcomparisonはとってもおもしろかったです。
B006J42K5O「家政婦のミタ」DVD-BOX
バップ 2012-04-17

by G-Tools

先日のSing Like Talkingの25周年記念ライブのボリューム&濃密さにも大変驚きしたが、スタレビの30周年ツアーは、このボリュームで全73公演!…They performed totally 73 times!? I can't believe it! Sing Like Talkingが一流ミュージシャンを従えておっそろしくpremiumなライブ(東京大阪の2公演のみ)を行ったのに対し、スタレビはメンバーさえ揃えばどれだけでも演る、というのを見せつけたライブだと思いました。This is the band, the most minimum community that can perform. 第1期の曲としてintroduceされた「Northern Lights -輝く君に-」が第2期ver.で演奏されたのがa little bit unsatisfactory.です。
B0083BYYN2STARDUST REVUE 30th Anniversary Tour「30年30曲(リクエスト付)」 [DVD]
スターダスト・レビュー
インペリアルレコード 2012-07-25

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です。
もんのすごく久しぶりに
お邪魔してみました。

お元気そうで(^^)何よりです。

また来ますね。
2013/10/03(木) 01:14 | URL | つぐみ #6facQlv.[ 編集]
Re: ご無沙汰です。
書き込みありがとうございます!

…が…ほんとすみません、HNに記憶が…変更されたりとかしましたでしょうか?(違ったらごめんなさい!)

ぜひまた来てください☆
2013/10/03(木) 04:34 | URL | たま #lgTG0yNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1150-e2f34c9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
