わたり終えるか、転げ落ちるか
です…もはやタイムリーなものはほとんどなく…(その分マーケットプレイスで安く手に入れられますけど)…でもどれも私のエキスになってくれたように思います!(願望)「希望論」と「生権力の思想」の気になった箇所をメモ。なぜ気になったかは後述!

 たとえば柄谷行人さんが震災直後に、『災害ユートピア』という本を引用しながらこう言っていました。被災地では人々が大きな社会的混乱を呈することなく、自発的な連帯が広がったことに海外メディアからは賞賛の声があがっていましたが、『災害ユートピア』の著者レベッカ・ソルニットによれば、実は多くの災害でもそうなんだと言うんですね。災害が起きると民衆はパニックになるように思われているけれど、実際には多くのケースで、災害が起きることで地域の人々の団結が高まり、ある種のユートピア的コミューンが立ち上がる。柄谷さんは、その草の根の市民的連帯のあり方こそを今後の日本社会の礎とするべきだ、と語っている。

 ゲーム研究者のあいだで必ず参照される議論に、ミハイ・チクセントという心理学者が提唱した「フロー経験」という概念があります。これは必ずしもゲームに限った議論ではないのですが、「あまりにゲームに没入しすぎて、あっというまに時間が過ぎ去っていた」という状態のことです。チクセントミハイは、この没入体験においては「過去」や「未来」といった区分が取り払われ、瞬間的な現在がフローしていくいことから、「フロー体験」と名づけたわけです。
 そしてチクセントミハイが面白いのは、その「フロー体験」という状態がどういう条件のもとで発生するのかを分析した点にあります。それは一言で言うと、その主体が取り組んでいる課題が「易しすぎず、難しすぎもせず」という適度な
難易度が継続しているとき、人はフローに入り込んでいくのだと言うのですね。

希望論―2010年代の文化と社会 (NHKブックス No.1171)希望論―2010年代の文化と社会 (NHKブックス No.1171)
宇野 常寛 濱野 智史

by G-Tools
絶望論―革命的になることについて絶望論―革命的になることについて
廣瀬 純

by G-Tools
キャラクター精神分析 マンガ・文学・日本人(双書Zero)キャラクター精神分析 マンガ・文学・日本人(双書Zero)
斎藤 環

by G-Tools

 神は、無論、超越的な権威によって支えられている。だが、教師の場合には、そうではない。つまり、教師だから正しい、教師が言っている以上は正しい、ということになはならない。教師の言っていることであっても、「知」に内在する批判的な審問にさらされ、もしそれが誤りであることが判明すれば、教師の特権的な地位は、たちどころに危うくなるだろう。間違ったことを教えていたことが発覚した瞬間に、教師としては失格である、とされる。神の場合には、そんなことはありえない。神が言っていることこそ、まさに「正しさ」の規準なので「神の教えが間違っている」ということは絶対ないからだ。第三者の審級が担う志向作用が、「知」に転換したとき、その第三者の審級は、教師と同じ立場に置かれることになり、神的な超越性は失われることになるだろう。

生権力の思想: 事件から読み解く現代社会の転換 (ちくま新書)生権力の思想: 事件から読み解く現代社会の転換 (ちくま新書)
大澤 真幸

by G-Tools
中学生からの愛の授業中学生からの愛の授業
宮台真司

by G-Tools
愚民社会愚民社会
大塚英志 宮台真司

by G-Tools
システムの社会理論―宮台真司初期思考集成システムの社会理論―宮台真司初期思考集成
宮台 真司 大河原 麻衣 山本 祥弘 稲葉 年計 堀内 進之介 現代位相研究所

by G-Tools

…と最近見た映画です…こちらも古いものが多いですね。「トニー滝谷」素晴らしかった!
紀子の食卓 プレミアム・エディション [DVD]紀子の食卓

by G-Tools
さや侍 [DVD]さや侍

by G-Tools
トニー滝谷 プレミアム・エディション [DVD]トニー滝谷
市川準

by G-Tools
借りぐらしのアリエッティ [DVD]借りぐらしのアリエッティ

by G-Tools
昭和歌謡大全集 [DVD]昭和歌謡大全集
村上龍

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1178-3eaf1487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
