わたり終えるか、転げ落ちるか
2/1日(土)、京大人文研・共通1講義室にて行われました公開シンポジウム「ポスト68年の思想と政治―〈階級闘争〉から〈社会運動〉へ?」に行ってきました。シニア世代(長崎浩+絓秀実)VSジュニア世代(廣瀬純+ギャビン・ウォーカー)という構図だそう(演者の先生方はもちろん、ギャラリーも豪華でした)。こうした構図に対し、廣瀬先生の「『対立』こそ重要で、シニア世代とジュニア世代は『実は(一周して)同じ』という(小賢い)指摘にはまったく意味がない」という指摘にシビれました。
共産主義の理念共産主義の理念
コスタス・ドゥズィーナス+スラヴォイ・ジジェク編
長原豊監訳 沖公祐+比嘉徹徳+松本潤一郎訳

by G-Tools
存在論的政治: 反乱・主体化・階級闘争存在論的政治: 反乱・主体化・階級闘争
市田 良彦

by G-Tools
絶望論―革命的になることについて絶望論―革命的になることについて
廣瀬 純

by G-Tools
絓秀実さんの上記ツイートにもありますように「近来まれな、テンション」だと私も終始興奮しておりましたが…全共闘世代の男性陣でぎっしりの会場からの質疑で「(68年)当時のような雰囲気を期待して来たのに、ちっとも興奮しない」というような指摘が…昨年末の「ニッポンのジレンマ」のはあちゅうさんと古市さんとのやりとりが過ぎりました。「いや、ワクワクしてるって!興奮してるって!」と(心の中で)ツッコんでおりました。

NHK 新世代が解く!ニッポンのジレンマ 僕らが描く この国のカタチ2014 | 過去の放送

はあちゅう「私は、学者の方の話が、ちょっと失礼ですけど、ちょっと暗いんじゃないかって思っていて―中略―今日この議論で足りなかったのはワクワク感みたいなもの。―中略―私たちが、何かもうちょいワクワクする話題にしてもよかったんじゃないかな。」
古市「いやワクワクしてましたよ。暗い話してるように見えてちゃんとワクワクしてますからね。」

徹底討論!ニッポンのジレンマ徹底討論!ニッポンのジレンマ
NHKEテレ「新世代が解く!ニッポンのジレンマ」制作班

by G-Tools

最後に個人的に今もひっかかっているのは「68年、大学は占拠に値する場所だった」という小泉義之先生のご指摘。そうか…大学は「占拠に値する場所」ではなくなってしまったのか…。
生と病の哲学 生存のポリティカルエコノミー生と病の哲学 生存のポリティカルエコノミー
小泉義之

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1179-0cf433c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
