わたり終えるか、転げ落ちるか
■夏休みに読んだ本たち。「立身出世と下半身―男子学生の性的身体の管理の歴史」、なかなか触れることのない男子の性の歴史を澁谷知美さんのフィルターから垣間見ました。また、今年前半、「民主主義」の考え方に触れる機会が多かったこともあって、逆に「決断主義」とか「独裁」について触れたくなり、「カール・シュミット入門講義」を手に取りました。仲正昌樹さんの手ほどきによる「カール・シュミット」「決断主義」、大変良い組み合わせだと思いました。
二千年紀の社会と思想 (atプラス叢書01)二千年紀の社会と思想 (atプラス叢書01)
見田宗介 大澤真幸

by G-Tools
立身出世と下半身―男子学生の性的身体の管理の歴史立身出世と下半身―男子学生の性的身体の管理の歴史
澁谷 知美

by G-Tools
カール・シュミット入門講義カール・シュミット入門講義
仲正 昌樹

by G-Tools
〈学問〉の取扱説明書〈学問〉の取扱説明書
仲正 昌樹

by G-Tools
例えば、「能力」がある(数学が得意、論理的思考が得意、等)のに仕事ができない、という状況を説明する概念としての「スタイル」、大変興味深く読みました。難しい国家試験を突破しているのに、資格いっぱい持っているのに、仕事ができない人たち(失礼…!)とかも「スタイル」が関係しているのかも。
思考スタイル―能力を生かすもの思考スタイル―能力を生かすもの
ロバート・J. スターンバーグ Robert J. Sternberg

by G-Tools
実践知 ―エキスパートの知性実践知 ―エキスパートの知性
金井 壽宏 楠見 孝

by G-Tools

esqニューアルバム「Playin' My Music」の発売(5年ぶり!)のタイミングで行われている全国ツアーの神戸公演に行ってきました!ほんと素晴らしい演奏でした!アルバムもesq三谷さんが「My」と自信を持ってタイトリングしたのもナットク!の素晴らしい楽曲ばかり!
Owly Images

Owly Images Owly Images
コメント
この記事へのコメント
アルバム感想も期待してます
こんばんは。
あの日は、台風もあって大変な中、念願の方にお会いでき幸せでしたよ。
帰りも、色々お話できて、本当に楽しかったです。
今度は、是非大阪で。。。
それと、アルバムの感想も書いてくださいね。
では、またの再会を期待しています。
2014/08/30(土) 20:28 | URL | みなみかぜ #Mav0b3i6[ 編集]
書き込みありがとうございます!
こちらこそ、ありがとうございました!
当日の神戸、この夏いちばんの思い出です♪素晴らしいライブでしたね☆
アルバム、ほんと最高で、ぜひ1曲1曲感想書きたいのですが…今は「Let's love」から「喪失の街角」への流れを特に気に入って聴いてます…って結局最後まで聴いちゃうんですけどね(^^)

ほんとすごいアルバムです♪
2014/08/31(日) 21:55 | URL | esk #lgTG0yNs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1198-be9dd68e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
