わたり終えるか、転げ落ちるか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■「生成変化するにあたり『動きすぎない』というのは、過剰に自己破壊し、無数の他者たちへ接続過剰になり、そしてついに世界が渾然一体になることの阻止」であり、「思考の本当の始まりは、みんな=全世界からのドロップアウト」でありますので、(いつものことですが)思い切り引きこもりました(笑)。

 そもそもなぜ、ドゥルーズ(&ガタリ)の生成変化論を追求するにあたり本稿は、個体化論を重視しているのであったか。私たちは、「生成変化を乱したくなければ、動きすぎない」という箴言を導きとしてきた。生成変化するにあたり「動きすぎない」というのは、過剰に自己破壊し、無数の他者たちへ接続過剰になり、そしてついに世界が渾然一体になることの阻止である。非意味的切断のシャープな線によって、接続の、関係づけの過剰化にブレーキをかける。これが、関係の外材性を認めることに相当する。

 みんなに同一化できない、やる気のない他者として再開すること。ドゥルーズによれば、「人間たちは、事実においては、めったに思考せず、思考するにしても、意欲が高まってというよりむしろ、何かショックを受けて思考する」のであり、「思考において始原的であるのは不法侵入であり、暴力であり、それは敵であって、哲学=愛知をまったく仮定することなく、一切は嫌知[misosophie]から出発するのである」。ドゥルーズにとっての思考の本当の始まりは、みんな=全世界からのドロップアウトである。

動きすぎてはいけない: ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学動きすぎてはいけない: ジル・ドゥルーズと生成変化の哲学
千葉 雅也

by G-Tools
民主主義のつくり方 (筑摩選書)民主主義のつくり方 (筑摩選書)
宇野 重規

by G-Tools
ハンナ・アーレント「人間の条件」入門講義ハンナ・アーレント「人間の条件」入門講義
仲正 昌樹

by G-Tools
ウェブ社会のゆくえ―<多孔化>した現実のなかで (NHKブックス No.1207)ウェブ社会のゆくえ―<多孔化>した現実のなかで (NHKブックス No.1207)
鈴木 謙介

by G-Tools
心理学って何だろう (心理学ジュニアライブラリ)心理学って何だろう (心理学ジュニアライブラリ)
市川 伸一

by G-Tools

ised 情報社会の倫理と設計 倫理篇ised 情報社会の倫理と設計 倫理篇
東 浩紀

by G-Tools
ised 情報社会の倫理と設計 設計篇ised 情報社会の倫理と設計 設計篇
東 浩紀

by G-Tools
弱いつながり 検索ワードを探す旅弱いつながり 検索ワードを探す旅
東 浩紀

by G-Tools
情報の呼吸法 (アイデアインク)情報の呼吸法 (アイデアインク)
津田 大介

by G-Tools
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上 春樹

by G-Tools

Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」と、「Frozen」もようやく!PerfumeのライブはPerfumeの進化+デジタル技術の進化、っていう形がますます加速していきそうですね!そして「Frozen」、すっごく良かったですが…邦題、どうして「アナと雪の女王」なんてことに…私はこの映画は「Frozen」と呼び続けます!「ねぇ、『Frozen』観た?」
Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」 (初回限定盤) [DVD]Perfume 4th Tour in DOME 「LEVEL3」

by G-Tools
Frozen [DVD] [Import]Frozen

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1202-336ad744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。