わたり終えるか、転げ落ちるか
■8/30(土)、メイプルホールで上演されましたみのおキッズシアターwith末成由美第9弾「なないろ夏休みと約束」編に友人のお嬢さんがご出演とのことで拝見♪「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」の末成由美さんが中心となるこのお芝居、第9弾とのことですが拝見するのは初めて。末成由美さんが扮する「由美ばあさん」(=年長者)が、日々の遊びやスマホでのやりとりに夢中なキッズたち(=最近の若者)に、「待つ」こと(=刹那的な気散じに興じるのではなく、長期的に何かを切実に願うこと)の大切さを説く、そんな物語に思えました。説教くさい雰囲気はまったくなく、ただただ純粋に「これほどの時間的・空間的なスケールで何かを願い、待つこと」の素晴らしさを味わうことができました。ストーリーの素晴らしさはもちろんのこと、友人のお嬢さんを含めたみのおキッズの演技も素晴らしかったです!

<関連>
今年も「みのおキッズシアターwith末成由美」がやってきます! - 撮れたて箕面ブログ
みのおキッズシアターwith末成由美第9弾「なないろ夏休みと約束」編 - 箕面ポータルサイト:まちの情報箱みのおドットネット

■「ラーメンズがお好きならきっとこういうのが…」ということで職場にて全巻お借りしました☆イエスとブッダによる(!)、サザエさんばりの日常茶飯ドタバタ。私がどうしてラーメンズをあんなに好きになったのかを考え直すいいきっかけにもなりました。ありがとうございました♪
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)聖☆おにいさん(モーニング KC)
中村 光

by G-Tools

■眠れない夜にたまたま見つけたさかいゆうさんの「バーモント・キッス」(相対性理論)カバー。素晴らしい!

ハイファイ新書ハイファイ新書
相対性理論

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1206-87a6503f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
