わたり終えるか、転げ落ちるか
■9/19(金)、第23回教育カフェ・マラソン、話題提供者は磯井純充さん(まちライブラリー提唱者)をお迎えしました。詳しくはカフェ・マラソンブログに書かせていただきましたので、そちらをご覧いただければ幸いです。まちライブラリーの魅力と、何よりそのアイデアに到達するまでの磯井さんの葛藤に満ちた半生、大変興味深く拝聴しました、ありがとうございました!

<関連>
第23回教育カフェ・マラソン ~磯井純充さん
まちライブラリー@大阪府立大学

…その1週間後の文化系トークラジオLifeのイベントにて、まちライブラリー@大阪府立大学に本を寄贈させていただくことになるとは思ってもいませんでした(イベントの司会の方の「まちライブラリーについて知ってるひと?」という問いかけに思わず手を上げましたが、1週間前に知りたて、と思うと少し恥ずかしかったです…)。

■NHKでやってた「ニッポン戦後サブカルチャー史」全10回、全部出揃ってから10回→1回へと一気に遡りました。いきなりゼロ年代を「虹ヶ原 ホログラフ」で斬るところからして、とってもユニーク!各回とてもおもしろかったですが、個人的には80年代の回が特に。YMOと糸井重里さんはほんと偉大だったのだなぁと改めて。
<関連>
ニッポン戦後サブカルチャー史
NHK ニッポン戦後サブカルチャー史NHK ニッポン戦後サブカルチャー史
宮沢 章夫 NHK「ニッポン戦後サブカルチャー史」制作班

by G-Tools
虹ヶ原 ホログラフ虹ヶ原 ホログラフ
浅野 いにお

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://esk.blog9.fc2.com/tb.php/1207-b6b5bba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
