わたり終えるか、転げ落ちるか
スタレビのベストアルバム「HOT MENU」の選曲にファンクラブの方は参加できるそうで、「いいなー」なんて思ってたりする今日この頃なのですが、そこで僕も僕なりに「3曲」についてぼんやり考えたところ、個々の楽曲と言うよりは「こ、これを続け様に出すのか!」的なライブの想い出が過ぎったのでそれを少々( ´ー`)ノ。

まず実際に行った過去のライブで卒倒しそうになった「3曲連チャン」リストヽ(´ー`)ノ
★「10th anniversary Special Live」
3. 君のキャトル・ヴァン・ディス
4. Sing A Song For You
5. All I Do
<ひと言>
 ̄|_|......○ コロコロコロ

★「STARTIC'91」
1. Overture~Northern Lights~輝く君に
2. 星空のアリーナ
3. Jail House R & R
<ひと言>
三谷さんが作った「Overture」の最高傑作だと思っています。それに続くこの3曲!「いつか絶対再現してやるー!」と強ーく思ったりなんかしてます└( `・´ )┘。

★「STARTIC'92」
1. Overture~Single Night
2. When We Dance...
3. 少年
<ひと言>
いきなりバラード!いきなり三谷さん!いきなり新曲(しかも名曲誕生!)…なひと時でした。

★「1,000th SPECIAL LIVE~BALLADE NIGHT」
2. 季節を越えて
3. 夜更けのリフ
4. ふたり

★「STARDUST REVUE CONCERT TOUR '97-'98 Goodtimes & Badtimes」
1. 今夜だけきっと(Symphonic Version)
2. 愛してるの続き
3. ふたり
<ひと言>
バラードの連チャンは「ふたり」で締めるのが好きみたいです。

…ここからは観に行けなかったけど「スゲェぞぉ!」な3連リストを_| ̄|○
★「Lookin' For You RENDEZ-VOUS」
1. 流星物語
2. 街まで50マイル
3. 永遠への誓い~Eternity
<ひと言>
ファンになる直前のライブ。うーんイイ並び♪

★「ONE & MILLIONS」
1. Overture~Baby, it's You※BALLADE ver.
2. All I Do
3. 永遠への誓い~Eternity
<ひと言>
受験で断念(涙)。「Baby, it's You」のBALLADE ver.はもはや伝説化してる模様…。

★「1997 SUMMER EVENT~FACE TO FACE」
15. Goodtime & Badtimes
16. Get up my soul
17. Get Crazy~PANIC IN THE ATTIC~
<ひと言>
「3連続“G”」!「Goin' Back to 1991」も合わせて「4連続“G”」、いつか来ないかな(^^;。

そして個人的には連チャンネタMAXなこの組み合わせ(- -;。
★「ONE NIGHT SOUVENIR HEY, COME ON!」
EC1. Baby, it's You
EC2. Bad Moonに誘われて
EC3. Sing A Song For You
EC4. 夢伝説
※いつの間にか4連チャンになってますな(- -;。

最後に、連チャンネタと言えばやはり“Go-Go Time”なんでしょうけど、おそらくこれを越えた“Go-Go Time”は未だ出てないんじゃないかなーなんて思ったりしてマス。
★「SUMMER SPECIAL ACT "STARTIC"」
13. 流星物語
14. 月光列車~Moonlight Locomotion~
15. Whisky A Go-GO※大アカペラ大会
16. と・つ・ぜ・んFall in Love※「もう一度抱きしめて」収録ver.の(たぶん)元祖
17. One Night Rose
※いつの間にか5連チャンになってますな(- -;。

…でした。『「HOT MENU」と言えばスタレビ!』…となることを願ってやまない今日この頃であります(-人-)。
B00016ZQ7AHOT!MENU
サディスティック・ミカ・バンド

by G-Tools
B00005G4OAホット・メニュー ~ベスト・オブ・ストリート・スライダーズ
THE STREET SLIDERS 村越弘明

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
★「Lookin' For You RENDEZ-VOUS」
すんごくよかったです(^^)
ああ、あのライブもう一回みたいです。
リーゼントみたいな要ちゃん・・・
煌びやかでバブリーな衣装!

eskさん、お久しぶりです。
なかなかメールも差し上げられなくてごめんなさい。
また例の件…仕切りなおししたいな~と思ってます。
こちらも今バタバタですけど(^^;落ち着いたら絶対メールしますねっ!

eskさんも近況など教えてくださぁい(^_-)---☆Wink
2005/12/03(土) 04:22 | URL | はるか #7DYF7QtI[ 編集]
凄く楽しいリスト
見せて頂きましてありがとうです。
色々セレクトされるのを見ててすごいなぁ~なんて思ってます。

esqのバンドライブも終わりました。
凄かったですよ~。
またレポでも見にいらして下さいね。

今度はファンつどいに行って来ます。
来年、ライブでお会いできるんでしょうか~
楽しみにしてるんですけどね~。
なんちゃって・・・・。
2005/12/03(土) 23:36 | URL | みなみかぜ #Mav0b3i6[ 編集]
大先輩からこういうお話を聞かせていただくのが大好きな、トマ連愛媛支部長です。
偶然にも、選曲会議のためにスタレビのアニバーサリーBOOKを見てたのですが、
私は、つま恋のTwilight Time突入のDANCE×3、
「NO!NO!~流星~G&B~HELP ME~BABY~とつぜん」
が一番の流れでしたねえ。
ちょっと間奏部分などカット気味だったのが玉に瑕ではありましたが、
オリジナル曲のみで6連チャンって珍しくないですか?
あと、G&Bツアーの時の Danger Lady~HELP MEも良かった。
MCも込みでいい流れでした。(笑)
ちょっと個人的な興味からなので、スルーしていただいていいのですが、
三谷さんが抜けられてからのスタレビの曲でお好きな曲って何ですか?
変なこと聞いてしまってスミマセン・・・。
2005/12/03(土) 23:56 | URL | たえこ #aGQ4pUio[ 編集]
>啓介さ~ん
ふおぉ・・・(のだめちゃん状態)なんだかすごい~。
というわけで、反応しちゃいますっ!

★「SUMMER SPECIAL ACT "STARTIC"」
有明コロシアムの収録日に参加してましたが、特に15・16は
今でも覚えているほど(ビデオで観たせいもある?)です。
「と・つ・ぜ・ん」で、今はワイパー振りがあるからできないんですが、
♪パパッ♪パパッ♪パ♪の手拍子は今でも復活させたいくらい
好きなのです。

★「ONE NIGHT SOUVENIR HEY, COME ON!」
アンコールでEC1の曲が出てくると本当に涙腺弱いです;;
EC2で、くるっとターンするところが結構好き(笑)。
やらないなぁ・・とラストのラストで出た「夢伝説」には感動しきりでした。
なぜか20th本には書いてないのですが、冒頭の演出が
シンフォニックver.「今夜だけきっと」で、要さんが薄いピンク色の
スーツを着て、ハンドマイクでワンコーラスくらい歌いながら
セットの階段を定位置まで降りてくる~というものだったと
記憶しているんですが・・・。

★「ONE & MILLIONS」
確か赤い電話BOXから出てきたという冒頭演出だったときでしょうか?
またいつか伝説の「Baby,It'sYou」が聴きたいです。
「永遠への誓い」での歌いながらの要さんのガッツポーズのフリが
結構好き。そしてすごく嬉しそうな表情でにこにこして歌いますよね
(他の曲でもだけど)。

★「Lookin' For You RENDEZ-VOUS」
どれも好きな曲ぞろい~。
1曲目としてのインパクトが充分にあるイントロなんですよね。
フラッシュをバンッ!と炊いたり、派手な演出が似合います~。
それでいてメロディも歌詞もロマンティックですし♪
このライブは近県5回くらい行った記憶アリです^^;
チケット一気に買ったのではなく、一回行って会場で次のチケ
を買って帰るという、それほどハメてくれたライブでした☆

私が行けなかったライブ
★「1,000th SPECIAL LIVE~BALLADE NIGHT」
う~ん、確かにすごい!

★「STARTIC'92」
このライブがどれほどSPだったのか、ビデオで知りました(笑)。
この時のセットは、最後まですごいですよね。

★「STARTIC'91」
この3曲目も私は好きですが、やっぱりレア物扱い(笑)?
それと「AMAZING GRACE」はこのころからやっているんですね!
アルバム「FACE TO FACEの録音がお気に入りです。

長くてすみません~。
2005/12/04(日) 07:05 | URL | あると♪ #Tu5kmyeo[ 編集]
ぬぬぬーはるかさん、「Lookin' For You」参加されたのですねー実にうらやましいです。髪型・衣装、思えば随分変わっちゃいましたねヽ(´ー`)ノ。

「ごめんなさい」だなんて猫らしくないじゃないですかー…って前も書いたような(^^;。それに例の件は僕の方の事情で打ち切っちゃったので、はるかさんにそう言って頂けて却って申し訳ないキモチです(- -;。あまり変わりばえしない僕の近況ですが、またよろしければ聞いてやって下さい…!

みなみかぜさんは両日参加されたのですねー\(´д`)丿。ぜひレポ見させて下さい。セット、リクエスト、MC,ステージアクション(笑)、気になることいっぱいであります。スタレビの3曲は、セレクトと言うよりは過去のライブの想い出に一人ふけってしまった感じになってしまいました(苦笑)。ホントどうなるんでしょうねーベストアルバム!

ファンの集い、ぜひ楽しんで来て下さい♪esq'sBGM遊園地が気になるところです…あとesqTVも…(^^;。こちらもいつかお会いできるの楽しみにしてます!
2005/12/04(日) 13:16 | URL | 啓介 #6OcbfI92[ 編集]
改めて気付きましたがたえこさん、「トマ連愛媛支部長」なんですねートマ連はてっきり愛媛が「本部」かと思ってました(^^;。つま恋の「DANCE×3」、かなりへばり気味でしたが(笑)僕もよく覚えてます。Afternoon Timeが結構マターリと進んだので(お客さんの体力を考えてのことだとは思うのですが)、その後ガツン!な感じで良かったです♪

「こたつのコーナー」ですねーアレは良かったです♪VOHさんがステージをズズズと動かした時、素でビックリしたのを覚えてます(^^;。

そして「三谷さんが抜けられてからのスタレビの曲でお好きな曲」…確かにこのエントリのリスト見てたら明らかに「三谷さん寄り」ですよねーうーん…この件につきましては改めてぜひ…!

おぉーあるとさんが「あると♪」さんに!

のだめちゃん、「ふおぉ…」って言うんですか(^^;。2005年は「NANA」か「のだめカンタービレ」って感じでしたねーどっちも読んでないので機会を見つけてぜひ♪

収録日@有明にいらっしゃったんですねーこれはうらやましいです。大アカペラ大会の時はどっちさんチームだったんでしょうか(^^;。「手拍子復活」案は僕も大賛成です!さらには「ONE NIGHT SOUVENIR」にも参加… ̄|_|......○ コロコロコロ 一曲目要さんの「シナトラばりの階段降り歌唱」についてはどなたかに伺ったことあるような気が…でもぶっちゃけた話、今回の「HOT MENU」リリースのお話を知った時、「ONE NIGHT SOUVENIR」のセットリストにちょこっと手を加えた感じのモノでいいじゃないか、と正直思ってました。いやホントに、今見ても素晴らしいセットだと思います。

「Lookin' For You」×5…うーん一回くらい分けてほしいくらいです(^^;。そして「Jail…」は確かに「レア物扱い」かもですねーツチノコ・ソングと名付けさせて頂きます( ´ー`)ノ。
2005/12/04(日) 13:58 | URL | 啓介 #6OcbfI92[ 編集]
本部って!!!
ウチなんて、京都みたいに複数の会員を抱えてるような大手支部ではなく、
私のみ・・・というリストラ寸前のしょぼい細々支部ですよ。(涙)
今ひとつ本部が決まらず、しまりの悪い状態での活動ですが、
灯火が消えぬように、ひたすら活動履歴を残してる・・・そんな感じですかね。(汗)
まあ、要さんのファンだけに、広報担当・・・くらいの気持ちではおりますが。

それから、啓介さんもつま恋参加されてたんですか~?
知らなかった~。
じゃあ、もしかしたらメイクハゲハゲの、すっぴん以上の私と
すれ違っていたかもしれませんね。
もうあの日は、会場に着いて、
何の列かわからないままVOHさんカレーの列に並んだ時点で
汗まみれでしたからね。
どのあたりでした? 私Bブロックのちょっと右でした。
実はあのDVDにサブリミナル程度に出演してます。
曲がどうこうではなく、あの最後のシングル遡りのところもかなり感動しました。

それと、私、啓介さんって三谷さんのイメージ強いので、
リストの中にG&Bなど、それ以降の曲が入っていたことにびっくりしたんですよ。
逆に、「あ~、この時期の曲でもお好きな曲ってあるんだ~。」と思って。
そんなわけですので、もし好意的に受け取っていただけたのでしたら、
是非詳しくお聞かせください。
長々とスミマセン。
2005/12/05(月) 22:55 | URL | たえこ #aGQ4pUio[ 編集]
なるほど…本部はまだないのですね。でも本部支部みたいなタテつながりじゃなくって、ヨコつながりのみっていう方がイイかもしれませんねー。トマ連広報!イイですねーライブドア乙部さんみたいにぜひとも頑張って下さい!

つま恋は手元の半券によると「Fブロック14列29番」だそうです(^^;。Bだと結構前ですからDVD出演も確かにありそうですね…ぜひどのあたりで出演されてるか、またこっそり教えて下さい♪「Qちゃん、サングラス投げる!」はホント良かったですね。声ガラガラの「夢伝説」に思い切り涙したのを覚えてます。

「艶」以降のスタレビについては確かにいろいろと思うことはありますが、もちろん好きな曲もたくさんあります。ただ僕の中ではやっぱりはスタレビの楽曲っていうのは、「三谷さんのアレンジありき」だったっていうのは否定しがたいとこなんです。スタレビの楽曲を例えばタレントとすれば、メイクも衣装も三谷さんが担当しないと今一つぱっとしない、と言いますか。そういう意味では(具体的に曲を挙げちゃうのもアレですが)例えば「RUNNING」や「オルフェウス」とかは、「顔やスタイルはすごく良いんだけど…」的な印象にどうしてもなっちゃうんです(もちろんそれぞれ後期スタレビを代表する素晴らしい楽曲だとは思ってます)。ただ、そんな中で「G&B」は、(三谷さん脱退以来おそらく初めて)「おぉーメイクも衣装もバッチリ!」と思った曲でした。うん、あれはホント素晴らしいです。他は「7月7日」とか「Style」の前半四曲とか、アコギ主体の楽曲が好きですねー。シンセ音メインの楽曲は、やっぱりどうも三谷さんの印象が強すぎて、さっきも書いた「顔やスタイルはすごく良いんだけど…」な感想になっちゃいますねー。

もし気を悪くされたらごめんなさい<(_ _)>。
2005/12/06(火) 17:52 | URL | 啓介 #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
