わたり終えるか、転げ落ちるか
「洗練された演奏テクニックと美しいハーモニーに加え、ユニークなキャラクターが魅力のエンタテナー・バンド。1981年アルバム『スターダスト・レビュー』でデビュー以来、'84年シングル『夢伝説』'86年シングル『6月のジングル・ベル』『今夜だけきっと』『もう一度ハーバーライト』、'87年『心の中のFollow Wind』『メビウスの瞳』、'88年『Stay My Blue』など次々とヒットを生み出している。今年7月10日には、10thアルバム『In The Sun, In The Shade』をリリース、CFタイアップ曲数曲を収録し、自他共に認めるオシャレな作品集となった。そしてこの夏、Summer Special act ★STARTIC★と題して東京、大阪、名古屋、沖縄でビッグコンサートが行われた…。」
…っていう紹介テロップが流れたライブ番組を観たのが、スタレビにどっぷりとハマる原体験でした。一番最初のSTARTICですから大分前ですよね。「①こういう音を、②こういう人たちが、③こんな風に、出すんだー」みたいないろんな衝撃が複雑に混ざり合った、そんな第一印象だったように思います。ライブの映像を観てがつーんと衝撃を受けたってことはおそらく、②と③の要素が強かったんだろうと思います(笑)。

その翌年にもまたTV放送されて、その時は、

「洗練された演奏テクニックと美しいハーモニーに加え、ユニークなキャラクターが魅力のエンタテナー・バンド。今年でデビュー10周年を迎え、5月にはそれを記念したベストアルバム『Best Wishes』をリリース、好評を博している。また10月3日には、ニューアルバム『ONE & MILLIONS』のリリースも予定されている…。」

…っていうテロップでした。この時までの1年間でかなりファン度急上昇。ちょっと小噺なんですが、この年(=1990年)僕は中学3年生で、社会の授業中に「おい、今日(=10月3日)がどういう日なのか、わかってるだろうな。歴史的な日なんだぞ」と先生にいきなり質問され(ちなみに正解は「東西ドイツ統一」)、僕は何の躊躇もなく「『ONE & MILLIONS』の発売日ですよね」と言ってしまい大ヒンシュクを(爆)。でも当時の僕にとっては、「東西ドイツ統一」なんかよりもずっと「『ONE & MILLIONS』の発売日」の方が「歴史的な日」だったことは間違いなかったわけで…って何の話でしたっけ。あ、それくらいハマってましたっていう小噺でした。

そしてとうとう25周年…ホント早いもんです。先日のesqライブで「ラビリンス・サスペンス」や「When we dance...」が演奏された時、目の前の最新アレンジの衝撃と共に、ファンになりたて当時の光景が走馬灯のように(大げさですけど)。

そんなこんなで「モノを作ること、モノを作り続けること」についていろいろ思いを巡らせた今年の5月25日でした♪
コメント
この記事へのコメント
esqライブはいかがでしたか?
またご感想を聞かせてね某所で・・・。

O&Mの時に中学生・・・・・
絶句してしまいました。

私も88年からファンしてきてあっと言う間でした。
こうして、歳をとっていくんですねぇ・・・・
2005/05/26(木) 20:32 | URL | みなみかぜ #Mav0b3i6[ 編集]
やっぱりファン歴が長いってすばらしい。
もちろんいままで自分が通ってきた道に間違いなんてないんですが、
はまればはまるほどもっと早く出会いたかったと心から思います。
私は明日、平井堅さんのライブに行ってきます。
あの魅力で迫られたらどうしよう・・・。(爆)

あ、ブログ開店しました。近々しくみについてお話したいのですが、よろしいでしょうか。もしあれならメールで下書き送りますので。
2005/05/26(木) 22:08 | URL | たえこ #aGQ4pUio[ 編集]
esqライブはもうホントサイコーでした♪一曲目から順繰りになめるように感想語ってみたいです(笑)。

中学でスタレビを知れたのも姉のおかげなんですけどね(ばやさんも同じこと言ってました)。周りはBOOMとか米米とか、そういう時期でしたねー。

みなみかぜさんは88年からですか。「ランデブー」ですね♪このアルバムから入った方、結構いらっしゃるみたいですね。名盤中の名盤ですもんね(^^;。
2005/05/27(金) 08:10 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
「もっと早く出会いたかった」ってありますよね。僕も「VOICEツアー」とか「ROCK SHOWツアー」とかをナマで観たことある人同士が話してるのとか横で聞いててうらやましさ沸々でしたし・・・(- -;。

今日は平井堅さんですか。彼のノートパソは今どこにあるんでしょう…。彼のナマ歌、スゴイでしょうね♪「あの魅力で迫られたら」…もうなるようになっちゃって下さい(笑)。

ブログ始められたんですねー。スタレビデビューの年と同じ日っていうのがイイですね。ステキなエントリをバンバン量産しちゃって下さい!そして「しくみ」の件、ありがとうございます。下書きとかイイですよ。もう思うままに書いて下されば(^^;。
2005/05/27(金) 08:16 | URL | esk #-[ 編集]
一曲目から順繰りになめるように感想語ってみたいですって・・・(^^)
ぜひお願いします~

Small Band Vol.2は?
行かれるのでしょうか?
2005/05/29(日) 08:17 | URL | みなみかぜ #Mav0b3i6[ 編集]
す、すみません、「なめるように」は言いすぎでしたか…(^^;。

vol.2はヒジョーに迷ってます…まさに「迷い込んだよラビリンス」状態です…。すでに日曜は売切れちゃってるし…あぁどうしよう。でもいろんな諸事情がクリアされたら、ぜひ行きたいなと思ってます♪
2005/05/29(日) 20:16 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
