わたり終えるか、転げ落ちるか
荒川静香さんの金メダルに、(僕とても寝起きが悪いんですが)朝から目玉飛び出ました。ここ最近ろくなニュースがなかったので、このままメダルゼロでオリンピックが終わっちゃったら、もーのすごく雰囲気悪くなっちゃいそうでヤだなと思ってたんですが、いやはや、何はともあれ、本当におめでとうございます。

荒川さん村主さん、そしてミキティ(四回転にトライした心意気、アッパレでした!)、女子フィギュア人気を見てて思ったのが、女子バレーと言い、女子ゴルフと言い、スポーツ以外だとこないだの衆院総選挙でのマドンナ刺客(=佐藤ゆかりさん、猪口邦子さん、片山さつきさん)と言い、女性陣の活躍に注目が集まる理由の一つとして、各プレイヤーの実力もさることながら、「各キャラが立っている感じ」「各キャラがかぶっていない感じ」が大きいのではと思いました。「各キャラが立っている感じ」「各キャラがかぶっていない感じ」っていうのは、えーっと、例えば(ちょっと男目線からの発言で恐縮ですが)、学校の休憩時間とか、飲み屋での雑談のときに、「お前、誰が好み?」みたいな話題で盛り上がれそうな感じがある、とでも言いましょうか。そこで良い具合に意見が散りそうな気配がある…みたいなヽ(´ー`)ノ。

男子にも長野の時は、ジャンプチーム(=原田※・船木・岡部・斎藤)にも、荻原兄弟とかにも、(実力ももちろんありましたが)「キャラ」でああだこうだ盛り上がれそうな感じ(=「キャラ」が国民的に認知されてる感じ)っていうのがあったと思うんですが、どういうわけか今回のトリノの男子にはそういうのに欠けてたような気がするんです。これはバレーしかり、ゴルフしかり、こないだの衆院総選挙しかり。うーん、これはどういうことなんでしょう。もちろん僕がスポーツにかなり疎いっていうのもあるんですが、そんな疎い僕にも飛び込んでくるような強烈な「キャラ」を持つ男子が少なくなってきているような…そん思いを強くした今回のトリノでしたー(- -;。

※そんな国民的に「キャラ」が認知されてた原田選手が失格になたのはとっても残念だったなぁー。

…女性がバンバン活躍し、男子はアキバで「萌えー」…それでいいのかーうぉー「わしが男塾塾長江田島平八である」ー!
魁!!男塾 (1)魁!!男塾
宮下 あきら

by G-Tools

■模様替えしてみましたー( ´ー`)ノ
なかなかお気に入りのテンプレでした♪
コメント
この記事へのコメント
ホントに今日は感動しました(^^)

ミキティが客席から
「し~ちゃんがんばれ~!」と叫んでいる姿がとても可愛くて
彼女のトライも素敵だったし…
終わりよければ!ぢゃないけど、
いいオリンピックを見せてもらいました。

ん~女性キャラってこのごろ本当に立ってますよね!
実力以外に人と違う色のオーラをもつかどうか…
っていうことが、女性にとっては重要なのかしら?
<勝ち組になるには。
2006/02/24(金) 23:55 | URL | はるか #7DYF7QtI[ 編集]
おお~♪
リニューアルですね。
びっくりしちゃいました。
また見に来る楽しみできました。
いつも楽しいこと教えて下さるので嬉しいです。

関係ない話ですが、サテライトライブ東京は行かれますか?
私は昼の部のみ行きます。
夜の部が始まるまでは、いる予定です。
ライブもされるそうで。
一度は見てみたいんですけど・・・。
見に行けなくてすいません。
いつも忙しそうですね。
ではまた
2006/02/25(土) 09:36 | URL | みなみかぜ #Mav0b3i6[ 編集]
ミキティの「頑張れー!」…うーんそんなシーンがあったのですね。確かにとっても可愛らしいです。「私のいないところでのメダル争いなんて見たくないわ」なんて言いつつ席を立つ…とかありえなさそうですもんねー(^^;。

勝ち組の方々の「人と違う色のオーラ」って、「人生の当事者は自分だ」っていう意識(又は自覚)のように僕は思うんですね。ロンブーの番組じゃないですけど「格付けあってる暇なんてないよーん」みたいな(僕は「格付けしあう女たち」、好きでついつい見ちゃうんですが)。そういう「当事者」を放棄して人をああだこうだ言ってるうちに、オーラってどんどん減っちゃうんじゃないかなぁと思ってます。

以前の「からし色のティーカップ(※絵柄見るとコーヒーカップみたいなのですが)」@2 o'clock sambaバージョンをとっても気に入ってたので当分替えることはないだろうと思ってたのですが、画面表示がおかしくなちゃうPCもあるみたいで、今回思い切って替えてみました(^^;。また覗いてやって下さいー。

サテライトライブの一般発売、今日でしたねーうーん、今回はもうちょっと経ってからでないと、まだわからない感じです。行けたらぜひご挨拶をさせて下さいね。ライブの方も、もう一回大阪でやってみたいです。その際にはぜひぜひー♪
2006/02/25(土) 11:17 | URL | 啓介 #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
