わたり終えるか、転げ落ちるか
■「セキュリティ」、IT産業の「ビジネスモデル」、「ウィニー」等々、興味深い各論もさることながら、全体的には「ネット社会」=「選択肢過剰社会」での「自由と不自由」について、重要な示唆が詰まっていたように思います。例えば、「選択肢過剰(=選べるもの/選べるサイトがいくらでもある)」にも拘らず、ごくごく限られた選択肢/サイトしか選んでいないという状況に身に覚えのある方も多いのではないでしょうか。「自由」で「開かれて」いるはずのネット社会は、実は「不自由」で「閉ざされて」いるわけです。その辺の問題がわかりやすく解説されております。オススメです。
ネット社会の未来像―神保・宮台マル激トーク・オン・デマンド3ネット社会の未来像―神保・宮台マル激トーク・オン・デマンド3
宮台 真司 東 浩紀 西垣 通

by G-Tools
<関連>
ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

■…なんてことを書いていたら、僕も利用させて頂いているFC2ブログの登録数が50万人を突破したというお知らせが。ブログサービスなんて他にもいっぱいあるんですけどねーなぜか少数のサービスに集中していくという。FC2の登録者数増加を祝うとともに、新規参入の(又は新規参入を目指している)ブログサービスの方々にもエールを送りたいと思いますーヽ(´ー`)ノ。

keitamai.com超短編小説かたち」を掲載しました。ネット社会同様、新規参入者に手厳しい出版界ではありますが(汗)、何とか頑張っていきたいところであります(^^;。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
