わたり終えるか、転げ落ちるか
よく覗かせて頂くサイトで荒らしさん(注1)を見かけるたびに、「そう言えばこんな気持ち、ずっと昔にもなったことあるような…」と長らく疑問だったのですが、最近ようやくそれがわかったような気がします。それは学校の授業中とかで、授業の内容とは全然関係のない質問やら自分の日常話やらをやたらと先生に振って、そして先生もそれに応えちゃってる、みたいな場面での気持ち、つまり「先生、そんな奴の質問なんかスルーして、早く授業進めて下さいよ」みたいな気持ちではないかとー(- -;。

訪問者がサイトに書き込む際の基本的な姿勢として、

①自分が自分の書き込みを見てどう思うか?
②管理人が自分の書き込みを見てどう思うか?
③他の訪問者が自分の書き込みを見てどう思うか?

…の三点をチェックをした上で書き込むっていうのが(一応の)常識だと思うのですが(①~③「書き込み」を「質問」、②「管理人」を「先生」、③「他の訪問者」を「他の生徒」に書き換えれば学校の授業にも当てはまりますね)、荒らし的な性質をお持ちの方は、基本的には③を怠っていて(③)、一歩ひどくなると②をも怠り(②+③)、そしてやがては①すらも十分に検討せず書き込むっていう(①+②+③)、三段階くらいのタイプがいるように思います(注2)

しかも、

荒らしの中には、自分が荒らし行為をしているという自覚が無い場合も多い。また、ネットワークの場にふさわしくない投稿を続ける者が周囲に諌められたり、窘められたりすると、その逆恨みから荒らし行為に走り出すという事例もある。この種の荒らしはネット初心者や、未熟な若者、人格面で大なり小なりの問題を抱えている者などに、特に多い

<参考>
荒らし - Wikipedia
…っていう厄介な性質も持ち合わせているため、管理人さんもなかなか対処しづらいところだと思います(- -;。

(注1)本来の荒らしは「釣り」「煽り」「(無意味な文の)連続投稿」などを含む、もっとハード、もっと悪質なものなのですが、ここでは上に挙げた三点(=①自分が自分の書き込みを見てどう思うか?②管理人が自分の書き込みを見てどう思うか?③他の訪問者が自分の書き込みを見てどう思うか?)への意識が低い人を、広い意味で「荒らし」としました。そう言う意味では俗に言う「構ってくん」「構ってさん」も「荒らし」に含んでいます(と言いますかこちらがメインかも)。

(注2)もちろん①~③への想像力をどれだけ膨らませても、結果として「荒らし」と見なされる場合もあるわけで、僕がここ最近他サイトに書き込むのを躊躇、と言いますか、とても怖く感じるのはその辺に原因があったります。なので、TBで引用させて頂いてこちらでコメントっていう方法をしばしば採ってます。

そしてこの手の話になるとどうしても思い出してしまう「esqlinkチャットルーム問題」。僕はかねてから、「荒らし」系の方が(たとえBBSという場でも)「他の人の目を意識して書く、広がりを意識して書く、という感覚が自然と備わって」くるようになるかどうかっていうのは、かなり難しい、と言いますか、もはや不可能なのではないかとさえ思っています(三谷さんの↓な状態を願うお気持ちは痛いほどよくわかるのですが…)。

定例チャット以外の時間の、当チャットルームの閉鎖に至るまでの経緯(2005/10);esqlink

また、BBSに書くという事で、チャットルームより多少気楽さは減ると思いますが、その分他の人の目を意識して書く、広がりを意識して書く、という感覚が自然と備わってきて、チャットルームでの問題点がある程度解消され、良い方向に流れが行くのではないか、と思っています。

<関連>
「他の人の目」+「広がり」=「自由」?;人生はタイトロープ
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
ウチは幸せな事にそういうこともなくもうすぐ1年を迎えようとしています。
というか、あまりにもアホな記事なので、荒らす気もおこらずスルーされているだけだと思うのですが。
やっぱり私も稚拙ながらも自分のブログを持ってみて、改めていろんなことを考えるようにはなりました。
でも、そこまで思慮深い人ではないので、どこまで配慮できているか甚だ疑問です。
こちらでもいつも好き勝手な事書かせていただいてますしね。
これから更に気を配っていきたいと思いました。
2006/04/01(土) 21:03 | URL | たえこ #aGQ4pUio[ 編集]
「星屑の街」、間もなく一周年ですかーおめでとうございます!「アホな」とおっしゃってますが、熱くなりつつ冷めてる、みたいなエントリ、いつもイイなぁ―と思いながら見てます。様々な活動も含めて、これからも頑張って下さいー☆

配慮し「尽くす」っていうのはおそらく誰もが無理だと思いますので、たえこさんの書かれたように「どこまで配慮できているか疑問」を持った状態を、ずっとキープしていけたらイイな、と思います(^^;。
2006/04/02(日) 23:11 | URL | 啓介 #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
