わたり終えるか、転げ落ちるか
Love is blind.=「愛/恋は盲目」っていう言葉通り、【愛/恋の度合い】と【盲目の度合い】ってどうしても比例する傾向が強くなってしまうわけで。つまり【愛/恋の度合い】が(テンションとして)高まれば高まるほど、【盲目の度合い】も高まっていき、逆に【盲目の度合い】を下げていくと、【愛/恋の度合い】も(テンションとして)下がっていく、という。何ともいじらしい関係ですよね、“love”“blind”って。

今回三谷さんがBBSで「ライブでのマナーについて」ご意見を出されていましたが、要するに「【愛/恋の度合い】が(テンションとして)高まっていっても、【盲目の度合い(=今回の場合、「周囲」や「迷惑行為そのもの」に対する)】を高まらせちゃダメ」っていうことなのかなと僕は思いました。もちっと拡大解釈すると(※)「もう大人なんだから“Love is blind.”な聴き方はやめにしませんか」っていう。つまり、「本来なら相反する【愛/恋】と【理性/分別】を両立させませんか」と。三谷さんらしい、素晴らしいご提案だと思います。

ただ、やはりそうは言っても、【愛/恋】と【理性/分別】のバランスを自在に操れる「オトナ」なオーディエンスばかりになるには、まだだいぶ時間がかかるような気がします。今回、三谷さんがこのようなご意見を述べられたということは、esqのライブでそういうことがあったのかもしれず、ヒジョーに残念ですが、僕個人としては、esqのライブのお客さんのマナーはかなり良い方だと思います。そういう意味では、三谷さんがかつて在籍していたこちらのバンドの方が、事態はかなり深刻な気がします。“Love is blind.”なオーディエンス度ヒジョーに高いです(年齢的には「オトナ」な方が多いはずなのに)。あれだけ素晴らしいライブをするだけに、ホントに腹が立ちます。そういうお客さんの近くになっちゃった時。

(※)拡大ついでに、もう一つ拡大解釈すると(笑)、三谷さんがおっしゃっていることは(宮沢賢治の「世界全体が幸福にならなければ、個人の幸福はあり得ない」に倣って言えば)「ライブ会場全体が幸福にならなければ、一人のお客さんの幸福はあり得ない」ってことではないかと…さすがに拡大しすぎましたか(でもホントそうですよね)。
コメント
この記事へのコメント
恋人同士じゃなくても、全ての『関係』に、この説は当てはまるんじゃないかな?と思いました。
いつもながらに鋭い分析ですよね(^^)さすがはeskさん!

「やりたい放題」ではいかんということですね。
自分にとっては「想うばかりに」ということであっても、相手にとっては必ずしもそれが「嬉しい」わけではないのかも・・・と。

周りの環境と自分の想い…うまく折り合いをつけることができてこそ『オトナ』なんでしょうね。

…どうしましょう!41歳なのに、まだ無理みたいっす・・……(-。-) ボソッ
2005/06/01(水) 02:59 | URL | はるか #5D1XzG6s[ 編集]
中には「やりたい放題」こそ「マナー」っていうライブもあって、一概に言えないとこもあるんですが、こと三谷さんのライブは…ってことで書かせてもらいました(^^;。「鋭い分析」だなんて、とんでもないっす…いつもながらに「言いっ放し」で。「そーゆー自分はどうよ?」が頭の中をクルクル回ってます(冷汗)。

それにしてもホント「関係」って難しいですよね。恋愛なんかでも【理性/分別】な人が【野獣/やりたい放題】な人に負けるケース、いっぱいありますしね…う~ん×∞…。

はるかさん41歳…でもブログ読んでて、エントリによってメチャクチャ年齢が変わるような気がします。「何歳にでもなれるぜい!」的な勢いすら感じますです、ホント。ああいう雰囲気、僕も出したいなぁ。
2005/06/01(水) 13:20 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
またお邪魔させてもらいました(^^)
ライブのマナーって会場やライブの雰囲気によって変化するとは思いますが、最低限のマナーは守りたい・・・といつも思っています。
それでも自分では気付かないところで他の方に迷惑をかけている事もあるかもしれませんが・・・なかなか難しいですよね(^^;)

esqのライブはマナーがかなり良いと私も思いました。
ガキな私と違い;皆さんマナーを守って楽しむ方法を心得てらっしゃるな~と。

不快な思いしたくないし、させたくないものです。
2005/06/01(水) 22:15 | URL | ともみ #-[ 編集]
どうぞどうぞ、なんぼでもお邪魔しちゃって下さい(^^;。

そうなんですよね、常に「変化する」ライブの「最低限のマナー」なだけに難しいですよね。「不快な思いしたくないし、させたくない」とは言っても、まさか「天皇陛下モード」みたいな感じで鑑賞するわけにはいかないですし…。

esqのライブはもう三谷さんの人柄が場に感染しちゃってそうですね(笑)。狭い会場っていうのもあるのかもしれないですし。会場が大きければ大きいほど、マナーって問題になりそですね。そう言えば、ミスチルのライブとか、マナー面かなり問題ですね。あれだけの人数だから仕方ないのかもしれないですけど…。

追伸:
愛車の名前が同じでビビリました(笑)。
2005/06/02(木) 14:29 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
江口洋介さんより根本要さんの方がかっこよく見えるのですが、
それはやっぱり盲目ですかねえ。・・・ってそういう話じゃないッ!
私も「あんな」調子なんで、きっともれなく迷惑かけてると思います。
このエントリを胸に、周りの方とともに楽しめるよう、気をつけていきたいと思います。

ブログにレス、ありがとうございます。
おかげさまで、「きらあっ☆ぴかあっ☆」なエントリになりました。これからもごひいきに。

ちなみに私の愛車も同名です。
2005/06/02(木) 15:06 | URL | たえこ #aGQ4pUio[ 編集]
いえいえ、ホントは「そういう話」で、たえこさんの使い方の方が合ってるんですが、すみません、テキトーに使っちゃいました(=Love is blind.)。ま、「周りの迷惑に気付かない」っていう解釈もできなくはないということで(^^;。大目に見てやって下さい。

こちらこそ書評ありがとうございました♪とても良い宣伝になりますです。

なんとたえこさんも愛車同名ということで!?これはスゴイですね。かぶるのも何なので、「浜」あたりに改名しようかなぁ(´-`)。
2005/06/02(木) 17:41 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
