わたり終えるか、転げ落ちるか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京国立博物館にて「若冲と江戸絵画」展を鑑賞ー。茂木健一郎さんの下記の記事で初めてその存在を知った伊藤若冲氏の絵画だったのですが、いやはやホントにとんでもない「こだわりパワー」でした。やはり「神は細部に宿る」のであります。
脳から始まる#008「江戸の絵師・伊藤若冲が見せる『こだわりパワー』」;読売ウィークリー2006年6月18日号
脳から始まる 江戸の絵師・伊藤若冲が見せる「こだわりパワー」;クオリア日記

 しばらく見ているうちに、若冲の尋常ならざるこだわりが、ひしひしと感じられ、その画業の奥深さに今更ながらに目を開かせられる思いだった。
 遠くから見れば、どうせ判らないだろうに、若冲は細かい所まで手を抜いていない
 「糸瓜郡中図」を1億画素以上の超高精細のデジタル画像として取り込んだ結果、判ったことは、どんなに拡大しても、あらが見えないということでした、と細見さん。長年の所有者でさえ、じっくりと眺めて初めて気付くような発見があるのだ。
 目を近づけて初めて明らかになる細部にまでこだわっているからこそ、あの迫力が生まれる

目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』目をみはる伊藤若冲の『動植綵絵』
狩野 博幸

by G-Tools

■録画しておいた「HERO」を観ました。「灰色の村(古畑、風邪をひく);古畑任三郎 VS 荒木嘉右衛門 (松村達雄)」を思わせるお話で面白かったです。と言いますか、中井貴一さんの演技力って(今更ですが)スゴイですね。彼の役者魂も「こだわりパワー」のなせるワザなのでしょうか。
古畑任三郎 3rd season DVD-BOX古畑任三郎 3rd season DVD-BOX
三谷幸喜 西村雅彦 田村正和

by G-Tools
HERO 第6巻HERO 第6巻
木村拓哉 松たか子 大塚寧々

by G-Tools

keitamai.com超短編小説私、お尻をうまく拭くことができないの」を掲載しました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。