わたり終えるか、転げ落ちるか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B0008JH3UI木蘭の涙
スターダスト・レビュー 山田ひろし 根本要 手島昭
オーマガトキ 2005-05-25

by G-Tools
今日は肩の荷がフッと下りたので、やっとこさゲトーしてきました♪二回ほど聴いたところなのですが、見事なまでに「acoustic」でした(そのままですが)。よく考えたらここ最近、作るのも聴くのもずぅーっと無機質な電子音&機械音ばっかりだったんで(と言いますか自分で好んで無機質なモノばかりに触れてたんですが)、ぽかっと空いてた隙間にすぅーっと入ってきたような心地よさがありましたです。「木蘭の涙」はこれでもかっていうくらいシンプルなアレンジでしたね(ピアノのオカズも最小限でコーラスもなく)。小田さんとセッションした時も思いましたが、この曲にはもう(アレンジっていう)服はいらない…と言いますかもう裸にしちゃっても良いんじゃないかっていうくらいのメロディなので、今回のアレンジくらいのシンプルさ加減、ホント良かったと思います(もちろん原曲のロック加減も大好きですが)。歌入り前と間奏をカットした「シュガー」もカッコ良かったス。特に歌入り前をカットしたのは成功だったのではないかと。「何やってんだろう」は(いろんな意味で)25周年記念シングルに入るべくして入った曲のような気がしました。そしてラストの「THANK YOU」、メチャクチャカッコ良いですね。ツアーの時も思いましたが、
B000065EM9STARTIC IN 有明コロシアム
スターダスト・レビュー
ワーナーミュージック・ジャパン 2002-05-22

by G-Tools
…↑収録の「たそがれラプソディ」を思わせるアレンジで、要さんの叩きつけるようなハネるギターがガッツーンと来ましたです。と言いますか、あの「たそがれラプソディ」、ホントカッコ良かったなぁ…三谷さんのピアノソロもスゲかったし…と話がそれました(汗)。

それにしても自転車のタイヤ鳴らしながら店に到着するなり、BON-BON-BLANCOのCDを手にレジにダッシュしてたあのニイチャンはおもしろかったなぁ…。
コメント
この記事へのコメント
オオーw(*゜o゜*)wコーラスがないのですね?
淋しがりや?の要ちゃん…いつもコーラス入れるの大好きみたいだけど、あたしは「あなたのボーカルがもっと聞きたいのに!」と、たまにちょっと残念なこともありました。今回は停電しても大丈夫アレンジ(^^)なんですね?楽しみです。
これ聞いてたら安全運転できそうですな~(^^;)
んで、STARTIC!これは万博公園で聞いたように思います。浴衣着て彼と一緒に!(ヒロユキ元気かぁ?(^^;)このライブの三谷さんの衣装が素敵なんですよね。たぶん今見ると「濃い」って思うに違いないけど(^^;)バブルのころってこんなでしたよね。
2005/06/03(金) 22:22 | URL | はるか #7DYF7QtI[ 編集]
そうなんです、コーラスが…かなり切なさ倍増なアレンジになってます。要さんの搾り出すような切ない声もかなりイイ感じです。運転のお供にぜひどうぞ♪

STARTIC@万博公園にいらしたんですね。噂ではスゴイ盛り上がりだったそうですね~大阪。うらやましいです。しかも浴衣!夏満喫♪ですね。というわけでヒロユキさん、これ見てたらはるかさんにご一報を…(笑)。

あの頃の衣装はバブリー仕様…う~ん確かに。でも今のカジュアルな感じも好きです。時代に合わせていろんな衣装にトライしてほしいものですね。
2005/06/05(日) 14:16 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。