わたり終えるか、転げ落ちるか

僕は地方自治がやりたくて離婚しました。ここまで真剣に考えていなかったら何であんなキレイな奥さんと別れますか!

…という演説のあと、大拍手&大爆笑が起こったというエピソードを聞き、僕は今回の「そのまんま東氏圧勝」は、彼の「自己批評(力)」の勝利なのではないか、そして「不信」を買った政治家たちに最も欠けているのはそれ(=「自己批評(力)」)なんじゃないか、とふと思いました。

青空に向かってぐんぐん上昇していく;クオリア日記

「いいですか、みなさん。特に男子生徒。自己批評ができる能力を身につけると、モテますよお笑い芸人がもてるのは、そのためです
 他人から言われて痛い自分の欠点は、言われる前に言ってしまえ、しかも、それをユーモアに転化してしまえ。そうすれば、ああ、この人はなんて大きな、すてきな人なんだろう、と思われますよ」


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
