わたり終えるか、転げ落ちるか

グーグルを含めネット世界で総体として起ころうとしている大変化の雰囲気は、幕末から明治にかけての気分に近いんだと思います。それはリアル世界にも大きなインパクトを与えます。でも全体として、黒船が来たことに対する知的作業というのを放棄しちゃっていますよね、いまの日本の社会は。新しく生まれた大きな存在に対して、「気に入らない」と言っていると何とかなってくれるんじゃないかと思っているもう後戻りできないほど強力な力が働いているのだから、そのことを前提にどうやっていくか、という議論を本当はしないといけない。それなのに、企業も政府もメディアも、そういう頭の使い方をする人が少ない。そこがちょっと残念です。

フューチャリスト宣言フューチャリスト宣言
梅田 望夫 茂木 健一郎

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
