わたり終えるか、転げ落ちるか
ちえこさんよりとうとう回ってきました、ウワサのMusical Baton!おそるおそるやってみます。「必ずや熱く語ってくれるであろう」とのご期待には添えないかもですが(汗)。

Total volume of music files on my computer
「今パソコンに入っている音楽ファイルの容量」は、3.53 GBでした。相場ってどれくらいなんでしょう。ほとんどが自分の打ち込み音源です。作りかけて(または耳コピしかけて)途中で挫折した音源多数(泣)。

Song playing right now
「今聞いている曲」はZAZEN BOYS「CRAZY DAYS CRAZY FEELINGS」(ライブ音源)でした♪ホンっトに凄まじいこのテンションヌ!
B0002MOMB4

The last CD I bought
「最後に買ったCD」はDream Theaterの最新作「Octavarium」です♪
B0009A1AS2

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
「よく聞く、または特別な思い入れのある5曲」、順を追って書いてきます。

①Metropolis - Part I"The Miracle And The Sleeper"/Dream Theater
Images & Words」「Live at the Marquee」「Live Scenes from New York」収録。バトンを振って頂いたちえこさんご夫婦がコピーしていたのをきっかけに知りました。そりゃあもうスゴイ衝撃でした。
B000002JPA B000006YCS B00005QJDG

②inner universe/菅野ようこ
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.+(プラス)」収録。アニメ「攻殻機動隊」主題歌であります。死ぬほど壮大でカッコイイ曲です。
B000197M2O B00006LPKN

③POSE/hide
PSYENCE」「3・2・1」「KING OF PSYBORG ROCK STAR」「LIVE,LIVE,LIVE,EXTRA」収録。どのバージョンもホントによく聴いてます。
B000059HV5 B0000089TX B0001VJ4WS B00005HDGI

④idioteque/radiohead
KID A」「I Might Be Wrong: Live Recordings」収録。ライブバージョンのアレンジ&トムの狂いっぷりったらスゴイですよ、もう。
B00004XONN B00005QXXO

⑤Growin'/esq

“I love you”song」収録。このシングルを手に入れたのは割と最近なのですが、esqの中で一番好きな曲にのし上がりました。ああいうアレンジの楽曲がもっと増えればイイなと思います。
iloveyou.jpg

ここまで書いてきて…たぶん自分が思うに「機械と人間がほどよくブレンドされている楽曲」がツボのようです。ちなみにDream Theaterは全員人間のプレーヤーですが、彼らはもう人間やら機械やら(- -;。

Five people to whom I'm passing the baton
「バトンを渡す5人」…とのことですが、なかなかこういう「不幸の手紙」的なことは、たとえ自分が不幸になっても回せないタイプなので、僕からは自粛しときます(とっても回してみたい方もいるのですが)。もしバトンが回ってきていない方で興味のある方はぜひトライしてみてはいかがでしょう♪
コメント
この記事へのコメント
②の曲かっこいいですよね!攻機好きゆえ思わず反応してしまいました (^^;(オタク発言;)
2005/06/22(水) 22:56 | URL | ともみ #-[ 編集]
おぉっ、ともみさんも「攻殻」見てましたですか。お気に入りキャラはトグサだと勝手に予想してみたり。いやバトーかなぁ(^^;。

いやーそれにしてもあのVoプラスあのアレンジはスゴイですよねー♪
2005/06/23(木) 02:19 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
Dream Theaterはマイキー以外メカですね。マイキーは・・・なんとなく人間認定したい私です(謎)。

hide、曲は数曲しか知りませんが、それだけ聴いてもXメンバーで最も才能のある方では思いました。あ、でもベースの人はよく知らないなぁ・・・。しかし、もっともっといろんな曲を作り続けて欲しかったですよね。

攻殻機動隊、あの民族風な曲のでしょうか。あれ、すっごい私も好きです。ほんとに壮大でかっこよいです。別世界な感じ・・・。
2005/06/23(木) 17:43 | URL | ちえこ #fwkSvwQ6[ 編集]
見事当たってますね(笑)あっでもタチコマも好きです。(またオタク発言;)

イノセンスのサントラも結構好きです。

Dream Theaterのメンバー全員、義体化されてんじゃない?という会話を(攻機好きと)した事あります(またまたオタク発言・・・;)
2005/06/23(木) 22:30 | URL | ともみ #-[ 編集]
「マイキーは人間認定」…確かに「5 Years in a Livetime」のクスリガブ飲みシーンとかみてたらそんな気も(^^;。彼の書いた歌詞、結構ダークなの多いですし…。

hideが亡くなった時はホントショックでした…。DTと同じく2ndがもんのすごく良く、3rdで大分色が変わり、4thは…という感じだったのでなおさら…(- -;。Xのベースは初代も二代目もスンゴイ方でした。

ちえこさんが観た方の「攻殻」は映画の方でして(=確かweb日記時代に感想を書かれていたような…)、テレビ版の方がまたカッチョイイですので、ぜひとも第一話からガッツリご覧になってみて下さい♪そちらの方の主題歌です。

そしてともみさん、タチコマ♪あの会話内容のヘビーさ加減と声の高さとのギャップがたまんないですよね。タチコマが家出する回とかとっても印象深かったです。でも「イノセンス」は何だかんだでまだ観れていないのです…早く観よっと。

「Dream Theater義体化」説、あ、ありうる…。
2005/06/24(金) 02:15 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
