わたり終えるか、転げ落ちるか
■「青山ブックセンター リオープン3周年記念連続講演会」にて東浩紀さんの講演を聞きにABCへ。「キャラクターズ」をまだ読んでいなかったのが大変残念でした。ぜひ読ませて頂きたいと思います。
新潮 2007年 10月号 [雑誌]キャラクターズ;新潮 2007年 10月号 [雑誌]

by G-Tools

■先日読んだ「女は何を欲望するか?」の中の「エイリアン」分析がとっても気になったので、この機会に立て続けに。な、なるほど…。

 キャリア志向か家庭回帰か?八十年代フェミニズムが直面したこの緊急な問いに「エイリアン」はみごとな映像的回答を提出して、大きな商業的成功を収めた。
 キャメロンは二種類のフェミニズムから課された「検閲」を同時にクリアーするという離れ業を演じつつ、「エイリアン」の場合と同じく、男性観客のためのささやかな悪意のスパイスを映像の細部に仕掛けてみせた。「エイリアン2」は、どちらにせよフェミニストが手に入れられた「家庭」がどのようなものでありうるか、そのモデルを映画のラストで映像化してみせる。それは「母親」でありかつ「キャリア・ウーマン」であるリプリーと、そのレプリカであるニュートが作る擬似的母子関係に二人の「不能の男性」を配した聖家族である

女は何を欲望するか?女は何を欲望するか?
内田 樹

by G-Tools
エイリアンエイリアン
シガーニー・ウィーバー トム・スケリット ベロニカ・カートライト

by G-Tools
エイリアン2 完全版エイリアン2
シガーニー・ウィーバー キャリー・ヘン マイケル・ビーン

by G-Tools

■池袋サンシャインシティにてPerfumeのインストアライブを♪選曲がカンペキすぎてクソ暑かった残暑もぶっとびました。彼女たち、今後ホントすごいことになると思います。
<SETLIST>
01.チョコレイト・ディスコ
02.コンピューターシティ
03.エレクトロ・ワールド
04.ポリリズム
ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)ポリリズム
Perfume

by G-Tools
<関連>
Perfumeのイベントにファン2000人!「目標はZepp Tokyo」
注目のユニットPerfume、ファン2000人に涙…

■Dream Theaterの最新ライブDVD@ブックオフが恐ろしく低価格だったので即購入(この店はこういうことがしばしば起こるから本当にこわいと思います)。そして全編をなめるように鑑賞。「6DOIT」の完全再現は音で聴いたときはちょっぴり物足りなく思ったのですが、映像で観ると何だかしみじみ。「Goodnight Kiss」→「Solitary Shell」の流れはホント最高ですね。
スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006
ドリーム・シアター シャリフィ オクタヴァリウム・オーケストラ

by G-Tools

■「中国」のことをもっとよく知り、そして「もっと感動せねば!」と思ったのでした。そして評判の「いつまでもデブと思うなよ」、読んでいると悲しい気分になってくるときもあるますが、やはり面白い!新書のタイトルとしても新境地っていう感じがします。
街場の中国論街場の中国論
内田 樹

by G-Tools
感動する脳感動する脳
茂木 健一郎

by G-Tools
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
岡田斗司夫

by G-Tools

■そして最後の方は(やっぱし)仕事だったのさ…とほほ_| ̄|○
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
