わたり終えるか、転げ落ちるか
■ファンの間でものすごい賛否両論状態みたいですが、僕は断然「タダダキアッテ」支持派です。全然「あり」でしょう。
HANABIタダダキアッテ;HANABI
Mr.Children

by G-Tools
シフクノオトタガタメ;シフクノオト
Mr.Children 小林武史

by G-Tools

■ホンっトに素晴らしいアルバムでした!12月の来日公演、どれか1日くらい行けないかなぁ…。
Saudades de RockSaudades de Rock
Extreme

by G-Tools


■若者の不満が「仕事したくないのに、やらされる」から「仕事したいのに、させてもらえない」へと変化した、っていう雨宮処凛さんの指摘が極めて重要なのではと思いました。そう変化した背景として、たまたま同時進行で読んでいた「軋む社会」にありました、「ワーカホリックとニートは実は同じマインド」説が大きなヒントに。なるほど。

九〇年代の若者であれば、単純作業の繰り返しや、イケていないツナギに憎悪が向けられただろう。鬱積したエネルギーが爆発するとき「こんな仕事、やってられるか!」と、怒りの矛先はつまらない仕事に向けられたはずだ。しかし、実直だった彼は、仕事がしたかったし、ツナギを着たかった。働きたくないのではなく、働き続けたくてキレた25歳の派遣労働者。これは、せつなすぎるほどにせつない。

アキバ通り魔事件をどう読むか!? (洋泉社MOOK)アキバ通り魔事件をどう読むか!? (洋泉社MOOK)
洋泉社ムック編集部

by G-Tools
軋む社会 教育・仕事・若者の現在軋む社会 教育・仕事・若者の現在
本田 由紀

by G-Tools
↑のような本を読んで悶々としていたときに、何だかとってもほんわかした気持ちになれました。箱庭を作ることと、小説を書くことって、ほとんど同じなんだなぁと。
こころと脳の対話こころと脳の対話
河合 隼雄 茂木 健一郎

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
タダダキアッテ についてブログの検索結果をまとめると…
2008/09/08(月) 18:07:19 | 最新キーワードチェック!
