わたり終えるか、転げ落ちるか
電車男」第4話を見てて、ちょいとルイセンが(;_;)。「ウソ」をテーマにしたお話としては、
B00005GRI8秘密と嘘
マイク・リー

by G-Tools
B000A16QIYライフ・イズ・ビューティフル
ロベルト・ベニーニ ニコレッタ・ブラスキ ジョルジオ・カンタリーニ ジュスティーノ・デュラーノ

by G-Tools
…に匹敵してたと思うのは大げさでしょうか(大げさですね)。うーん、それにしてもヒロイン伊東美咲さんはもちろんのこと、電車男の妹役、堀北真希さんがとってもイイ感じであります。こういうさえない主人公にカワイイ妹(もしくはカッコイイ弟)っていう組み合わせで思いつくモノと言えば、
B00005OLPN101回目のプロポーズ
浅野温子 武田鉄矢 江口洋介

by G-Tools
とか、
B00005HSHJバスストップ DVD-BOX
飯島直子 内村光良 内山理名

by G-Tools
…あたりが思いつきますです。イイ感じでタイトル下、【ヒロイン、(さえない)主人公、(主人公の)カッコイイ弟/カワイイ妹】の順で並んでますね。果たして「電車男」がこの手のドラマ(…というにはやはりちと特殊ですが)として金字塔を打ち立てるか、ですね(^^;。こうして見てみると何となく気になるのがヒロイン役のタイプなのですが、さえない男とくっつくタイプの女性として、浅野温子さん、飯島直子さんがとっても【気が強い・しっかり系】であったのに対し、伊東美咲さんだけ【天然・不思議系】ですよね(映画の中谷美紀さんもそうだなぁ)。うまく言えないんですけど何となくこの辺に「時代」を感じますです。何となく、なんですけど。

いろいろ書いてきましたが、僕の中で最高級のサクセスストーリーを描いた「さえない男」と言えば、
B00005QCL1男女7人夏物語 DVD-BOX
明石家さんま 大竹しのぶ 奥田瑛二 池上季実子

by G-Tools
B00005ULMX男女7人秋物語 DVD-BOX
明石家さんま 大竹しのぶ 片岡鶴太郎 手塚理美

by G-Tools
…で片岡鶴太郎扮する「不死身の貞」こと、大沢貞九郎だと思うんですがいかがでしょう。何たって「夏物語」で池上季実子、「秋物語」で麻生祐未ですよ。ちなみにこの例だと前者が【気が強い・しっかり系】、後者が【天然・不思議系】だったなぁ。

そんな今日は貞のこんな名セリフ集で締め↓

「あなたにとって俺は男じゃないかもしれないけど、俺にとってあなたは女なんだ」
「不死身の貞は来てくれって言われりゃ、どこだって行く」
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
