わたり終えるか、転げ落ちるか
■今頃と言いますかようやくと言いますか、観ました。(蔑視対象となりがちな)職業が、職業として(とりわけ友人や恋人から)認められるようになるというお話、半人前(初心者)だった人が一人前の職人になっていくお話として、とっても興味深く観ることができました。銭湯で石鹸であまりにも過剰に洗う演技と、その後絞めたての鶏を見て奥さん(広末涼子)に抱きつくモっくんの演技がとっても好きでした。
おくりびと [DVD]おくりびと

by G-Tools
そして限界状況を経て(目の当たりにして)人は「オン・ザ・ブリッジ」するのだとこの映画でも改めて。

■パネリストの豪華さにつられて久々に「朝まで生テレビ」を。冒頭、それほど面白くならないのではと一瞬不安がよぎりましたが、東さんの「『若者論』をやっても意味がない」発言から大コーフン。「一般意思2.0」がますます楽しみに!

■あっという間に読めてしまうエンジン選書。このメンバーだったらあと500ページは行ってほしかったというのはホントやらウソやら。「職業としての政治」、恥ずかしながら読んでいないのでぜひ時間ができたら読んでみようと思いました。
日本流ファシズムのススメ (エンジン01選書)日本流ファシズムのススメ (エンジン01選書)
田原総一朗 佐藤優 宮台真司

by G-Tools
職業としての政治 (岩波文庫)職業としての政治 (岩波文庫)
Max Weber

by G-Tools

■ようやく読破しました。読んでいる間我を忘れてヤバイ境地に行っちゃうことが計何回?(この人の漫画はいつもそう)ちなみにいちばん感情移入できた登場人物はフクベエでした。
20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下20世紀少年(ビッグコミックス)全22巻+21世紀少年 上・下
浦沢直樹

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
