わたり終えるか、転げ落ちるか
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■「人工知能と人間 (岩波新書)」と合わせて一気に読了。ヒトの認識・理解の不完全さを思い知った2冊でした。
「わかる」とは何か (岩波新書)「わかる」とは何か (岩波新書)
長尾 真

by G-Tools
とは言え、絶対的な真理を認識・理解することを志向するのをあきらめたわけではなく、その方法論として「東洋的思想」「アジア的転回」を提示されていた点に非常に興奮しました。

2冊ともユーズドで買ったのですが、「人工知能と人間 (岩波新書)」の166ページにものすごく力の入った赤線が。内容はとっても同意!なので思わずそこから引用。でも何があったんだろう、前読んだ人。

頭のよい人とそうでない人の差は、推論の深さのちがいにもあるだろうが、もう一つは推論してゆく途中に得られる局面に対する価値判断にもあるだろう。ぼんやりとしていると、せっかく考えた新しい局面のもつ重要性、将来性にきがつかないが、頭のよいひとは普通なんでもないと思って見すごすところに実に大きな価値がひそんでいることを発見するのである。この直観的能力がどのようなものであるかはわからない。まして、こういったことをコンピュータに実行させることはできないのである。

この2冊を読み終えた今の頭でもう1回、「電子図書館」を読んでみよう!きっと何か新たな発見が得られるはず!
電子図書館 新装版電子図書館 新装版
長尾 真

by G-Tools

■ずっと見たかったのでアップされててうれしい!ただXの話になったときのピリピリ感が尋常でない…。何はともあれ、日本ロック史に間違いなく名を残すベーシストですよ!あーもう!ベース弾きたい…(ソラニン風)。
STAR BOXSTAR BOX
X

by G-Tools
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。