わたり終えるか、転げ落ちるか
上田留実さんとお兄さんとのライブ、題して“兄妹舟”に行ってきました♪二部構成になってまして、第一部はお兄さん上田隆幸さんのクラシック&ジャズピアノ。ピアノの名器「ベーゼンドルファー」の詳細に渡る解説の後、バッハとドビュッシーをプレイ♪MC等々から伝わってくるのは、「(技術的な再現ももちろん重要なのですが)楽曲を生み出された世界観にどこまで想像を膨らませることができるか」ということ。要するに(勝手に言い換えさせて頂きますが)、「その楽曲の誕生に至る作者の思考プロセスにどこまで接近できるか」「そしてそれをどこまでシミュレートできるか」が演奏にとっては重要であると。この考え方には非常に共感しましたです。そんな想いと緊張感がズンズン伝わってくるような素晴らしいプレイでしたヽ(´ー`)ノ。

第二部は一転して、華やかな衣装でさっそうと登場した留実さんとの、今度はポップスのカバーライブ。ユーミンまりやさん、MISIAの名曲の数々を次々と歌い上げていきます(序盤戦ではダンスも披露!)♪そして後半戦の「最後の嘘」「カムフラージュ」「Everything」、そしてアンコールで演奏されたORIGINAL LOVEの「プライマル」に至るまでの怒涛のドラマ主題歌ラッシュはまさに圧巻でした☆
B0001X7YL4ひとり暮らし
常盤貴子

by G-Tools
B0006JJW5E眠れる森 DVD-BOX
中山美穂 中山美穂 仲村トオル

by G-Tools
B00005HW84やまとなでしこ DVD-BOX
松嶋菜々子 堤真一 矢田亜希子

by G-Tools
B0002X7JAYオンリー・ユー ~愛されて~ DVD-BOX
鈴木京香 大沢たかお 稲森いずみ

by G-Tools
クラシックにジャズにポップスに、いろんなジャンルを一度に楽しめる、とっても素敵な一時でした♪次回以降もどんどんいろんなジャンルにチャレンジをされていくということですので、とっても楽しみであります。ビバ、クロスオーバー!音響監督を見事に務められたBONZOさんもお疲れ様でした♪
※関連記事をリンクさせて頂きました(9/13追記)↓「ベーゼンドルファー」の説明も(^^;。
週末の最後はライヴで締めくくり;トマトタンメン大好き
白龍館WEBサイト

■読売新聞(全版)に「まちばり」の新刊広告が写真付きで出ていたそうです(Tさん、情報サンクスです!)
machi_yomiuri.jpg

keitamai.comにweb小説「銀色の鍵」をアップしました(フォントサイズ大きくしました)。
コメント
この記事へのコメント
昨日は本当に雨の中ありがとうございました。

ドラマの画像を載せてくださって嬉しいです!!
早速私のホームページの掲示板に書かせていただきました。

初めて振りつき?に挑戦しましたが、実際ビデオを見るのが正直怖いです....。

いただいたお菓子、すっごいおいしいです。
いつもいただいてばかりですいません。
今度私のおすすめスイーツを持参させていただきます。

まゆみさんにもよろしくお伝えください。

2005/09/12(月) 14:38 | URL | 留実 #-[ 編集]
いえいえ、こちらこそ素晴らしいライブをありがとうございました♪先日のレスで「日曜日は晴れそう…」って書いちゃったのに雨降っちゃって、何だかこっちが申し訳ないような気持ちでした。ヤ○ーの週間天気ではそうなってたのですが(- -;。

ドラマはホント観てたものばかりだったので嬉しい選曲でした(^^;。「眠れる森」とかもっぺん観たくなっちゃいました。

ビデオだと臨場感消えちゃうのでちょっと照れくさいとこもあるかもしれませんが、昨日はばっちりでしたよ。ぜひまたお願いします(オー・エトとかでもいかがでしょう)!

お菓子も喜んで頂けて何よりです♪留実さんはいつもオシャレなお店でライブされるのでついつい持参しないとって思っちゃいますが、僕はスィーツの似合わない芋洗い坂ですので…(笑)。

カミさんにも言っときますです(^^;。今度は打ち上げも参加したいです♪
2005/09/12(月) 19:36 | URL | esk #6OcbfI92[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
